(旧) 地球のどこか片隅で

今まで行った旅行先のエピソードを中心に、日々感じたことなどをつぶやいてます!!

ペルー 安全なの? 危険なの?

2005-06-29 | ペルー
マチュピチュにナスカの地上絵、チチカカ湖。
有名観光地が目白押しのペルー。
でも「治安が悪そうだしどうしよう」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

「リマには少年強盗団が徘徊している。集団で襲い全てを奪っていく彼らはピラニアータと呼ばれている」
「クスコやアレキパは首絞め強盗で有名だ。死に至ることはまずないが、しばらく後遺症は残る」
「高地でスリにあうと、空気が薄くて追いかけて捕まえることはまず不可能だ」

ペルーの治安について調べてみると、こんな怖い情報がたくさん入ってきます。

1996年にはトゥパクアマル革命運動(MRTA)による日本大使公邸占拠事件もありました。



こんな怖い国に一人で乗り込んだ僕の場合はどうだったかというと、まったくハプニングはありませんでした。
強いて言えば偽札を一枚つかまされたことくらいでしょうか?

被害金額500円。


高山病で体調を崩し、視線を泳がせながら、ふらふらと歩く男。
強盗団から、軽く首を絞めるだけでなんなく仕留められる格好の獲物でしょう。

そんな僕でも襲われませんでした。

それもこれも、大勢の観光ポリスのおかげです。
そこかしこで目を光らす観光ポリス達。
ピラニア達に脅えるか弱き子羊にとって、心強い味方です。



そんなポリス達の目の前で犯行を行なう勇敢なピラニアを激写

っていうのは嘘。
子供同士で追いかけっこして遊んでるだけです。

2005年GWのペルーの治安。
襲われたらアンラッキーって感じかな。

もちろん用心は必要ですが、心配しすぎる事も無いのではって思います。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラブル (SuuSuu)
2005-06-30 06:43:06
旅行者で、トラブルを呼びやすい人と全然あわない人といますよね。

トラブルにあいやすい友人の旅行話はネタの宝庫ですが…



私は、幸か不幸か、今のところ危険な目には遭遇していないです
返信する
安全ですか? (cuz)
2005-06-30 08:48:00
私は来週からペルー、クスコ、マチュピチュです。

個人手配なので送迎がないのですが、一番心配なのがクスコのアルマスからサンペドロ駅(マチュピチュ行きの始点)の間。

歩いていくと必ず首締められるって。。

大丈夫でした?

行きは駅到着がまだ暗い時間帯だと思うので心配です。

帰りは写真で拝見したように、夜景が綺麗に撮影出来てしまうほど駅到着が真っ暗なので心配です。駅にタクシーがいなかったらどうしよう・・・って。



だ、大丈夫ですかね?

















返信する
ラッキーなのかな? (aonuma)
2005-06-30 23:12:56
SuuSuuさん

 僕は、深刻なトラブルは無いですね。

 後で笑えるハプニングばかり。

 ヨルダンでのレンタカー故障なんてのは大きいトラブルだったかも知れないけど、結果楽しかったから良し。

 もしかしてトラブルが無いのじゃなくて、感覚が麻痺しているのかも・・・



Cuzさん

 行きは寝坊してタクシー、帰りはマチュピチュで会った日本人の送迎の車に乗せてもらっちゃいました。

 駅周辺はかなり暗かったので、帰りは歩かない方がいいと思います。

 タクシー多分見つかると思いますよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-06-30 23:37:14
ペルーは最初びびっていましたが、全然そんなこと無かったような感じでしたね。

やっぱりポリスのおかげでしょうか。



アルマス周辺はいつもポリスの笛がピピーッピピーッってなっていたので、危険て言えば危険な香りはしましたけど。特に子供が・・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-07-01 00:26:33
ボコボコにされるときはされてしまうと思います。

まあ注意・経験7:運3、ぐらいの比率でしょうか。

ボクもペルーはそんなに危険とは思わない
返信する
Unknown (マスカラス。)
2005-07-01 00:27:04
↑ 
返信する
頑張れっ!! 観光ポリス!! (sky_high_777)
2005-07-01 09:48:53
何事も無くてよかったですね。

何かあったら、本当に大変です。。



観光ポリス、頑張って欲しいですね^_^

走り抜ける子供の瞬間

なんか、良い写真だなぁって思いました♪
返信する
最後は運 (aonuma)
2005-07-01 23:23:18
マスカラスさん

 はじめまして

 ボコボコにされるときはされる

 最後は運ですよね。

 ペルーは無事でラッキーと言うほど危険では無いけど、本当に不幸な人はやられてしまう程度の危険度だと思います。

 マスカラスさんも無事でよかったですね。



sky_highさん

 本当に頑張って欲しいです。

 でも警察もいい人とは限らないので信用しすぎてもいけません。

 一般人よりも、警察の方が要注意の国もあるし。

 ペルーの警察には、観光客の味方として、ダークサイドに落ちないで頑張ってもらいていです。
返信する