(旧) 地球のどこか片隅で

今まで行った旅行先のエピソードを中心に、日々感じたことなどをつぶやいてます!!

西表 海中日の丸飛行隊

2006-05-14 | 

 編隊を組んで、飛び回る小さな水中のゼロファイター。
 この日の丸を付けた魚はネオンテンジクダイといいます。

 口の下辺りが妙に膨らんでいるのは、爆弾 もとい卵が入っているから。
 写真だとよくわかりませんね。
 口内保育と言って、テンジクダイのオスは、卵を自分の口の中で育てるのです。
 なんとその間は、断食。
 テンジクダイの家庭は、「旦那が子供の面倒を見てくれないのです 妻 28才」なんて問題とは無縁そうです。



↑の魚はニチリンダテハゼ。
ニチリン=日輪。

背びれに日輪を持つ綺麗な魚です。

色は違うけど、無理やり日の丸つながりってことで。



最後はマンジュイシモチ。
こちらは体中に日の丸が。

イシモチといえば、一番上のネオンテンジクダイもイシモチ系。
魚屋さんで売っているイシモチは地味ぃ~な魚ですが、仲間にはこんなに派手なやつがたくさんいるのです。

大物狙いもいいけど、こんな小さな命を観察してみるのも面白いです。
ちゃんと見つけて見せてくれるガイドさんに感謝。


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~ (まみもも)
2006-05-14 16:57:45
海の中で大きい魚に会うのが怖いのも、ダイバーになれない理由の1つです。。

モルディブのハウスリーフのシュノーケルでも結構遭遇してしまうので、オタオタしてました



これくらいのなら可愛いし、ジーっといつまでも眺めていられそうです☆



ネオンテンジクダイの尻尾の赤が特に綺麗!
返信する
日の丸だ~ (akatuki)
2006-05-14 23:44:25
ほんとですね。

日の丸みたい。

こんな鮮やかな色してて毒でももっているんですかね?



じゃなきゃ他の魚に見つけられてすぐ食べられちゃいそう・・・
返信する
口内保育!! (カオリ)
2006-05-15 13:48:33
ネオンテンジクダイの口内保育

敵を守るため?

口内で命を育てているんですね



しかもその間、断食とは・・・

すごいなぁ~

何日くらい口の中で保育しているんでしょうね。父強し。
返信する
きれい。 (ゆう)
2006-05-15 15:21:01
こんにちは。きれいな熱帯魚。

見たことがある熱帯魚もいますね(^^♪

熱帯魚のテレビ番組があると良く見て

います。きれいだし生態も面白くて

飽きないですね。



ワンが来る前までは熱帯魚を飼って

いました。これまた飽きずに動きを

眺めたものです~(^^♪
返信する
マクロ系? (naonao)
2006-05-15 18:30:40
かわいい写真ですね!

aonumaさんはマクロ派ですか?

小さな命にもいろんな特徴があって興味深いです。

口内保育は感動ものです。

返信する
日の丸魚♪ (Beijinglotus)
2006-05-15 20:54:51
こんにちは~、お久しぶりです!

昨日、オーストリアから戻ってきました。

西表島にはかわいい魚がいっぱいですね~。

これから過去の記事も拝見させてもらいますね~。

トップの魚は口内保育なんてビックリ!

かわいいサイズに小さい頃飼ったメダカを思い出しました(笑)
返信する
Unknown (naogon)
2006-05-15 21:09:53
私はウミウシを見てみたい
返信する
Unknown (SAYA)
2006-05-15 21:26:26


ライトを持ってはいるのですか?

 とても明るいのね!!
返信する
Unknown (Ray)
2006-05-15 22:08:00
オスが口の中で育てるなんて

ちょっと感激しました。

小さな日の丸部隊は、素晴らしいですね(^_^)

その他の日の丸繋がりも綺麗です。
返信する
Unknown (かじま~い)
2006-05-15 23:56:53
こちらの小さなゼロファイターたちもキュートですね♪。

なんて綺麗な色 鮮やかな写真!

aonumaさんの語り口もプロのようで引き込まれてしまいました(*^_^*)。
返信する