たまにはぼそっと

ふと思いついたことをボソッと書いてみます。

あじさい

2006-06-08 04:32:03 | Weblog
ちょいと前、あじさいを庭に植えたらいけないと言われたけど本当ですかと
相談を受けたんです。
そんな話聞いたことが無いけどとりあえず調べたら、
逆でした。
風水的には、陽木と陰木があって紫陽花は陽木だそうです。
ただし、陽木が良くて陰木が悪いと言う意味じゃないらしい。

>陽木には、笑顔や会話がはずみ、向上心を起こさせる効果があるので、
お客様を迎える玄関や家族が集まる居間に向いています。

決して「陽木=吉」「陰木=凶」という意味ではありません。

家が陽、庭が陰とすれば、陽:陰=6:4。花木:常緑樹=6:4。
このぐらいの割合が目安だそうです。

陰陽木の一例
■ 陽木
イチョウ・カキ・カシワ・キンカン・クリ・サクラ・タケ・ナンテン・マツ・モモ など
■ 陰木
カシ・シュロ・ソテツ・ツタ・ツバキ・ナシ・バショウ・バナナ・フジ・ブドウ など

とまあ、こんな説明。
いろんな説があるけど好きな花を好きなところに植えるのがいいんじゃない?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やさしさ | トップ | 株価下落 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事