みっく・じゃがの「ひとりごと日記」

日々思うこと、考えること、時には写真も

猫のマイクロチップ

2022-07-27 17:00:23 | 日記

毎日暑いです。

出かけるのも嫌になる暑さなのに、先月ワクチン注射のときに予約したKUUの

マイクロチップ埋め込みを今日してきました。

現在、日本では猫のマイクロチップ埋め込みは任意です。

最近犬のマイクロチップ埋め込みが義務化され、やがて猫も義務になってくるでしょう。

ま、私はすべて先駆けなので、「義務ですぞ」と言われる前にするわけです。

ワクチンも犬は狂犬病など人に害を及ぼすこともあるので義務化されていますが

猫は任意なのです。

ウチは先代の猫からワクチンを打ってきましたが、6年前にKUUがやって来た時には

すでにブリーダーさんがワクチンを打っていて、それに続くように毎年打っています。

マイクロチップも任意ではありますが、獣医さんからずっと薦められてきたので、

今回、やっと打つことに決めました。

KUUは気配を察することに敏感で、私たちの朝の様子とキャリーバックが出されていることで

落ち着かない態度で、名前を呼ぶとサッと隠れたりしていました(笑)。

 

「なんか嫌な感じだわ」

 

今のキャリーバックは背負うことが出来るので、夫に背負ってもらって電車でひと駅行きました。

途中は「ニャ~、ニャ~」言うので、電車の乗客にジロジロ見られます。

「何ですか?どうしました?」って感じで無視です。

 

最近はまだエサを食べない日が続いているので、今日の体重は4キロ割って3.7キロしかありませんでした。

いつもの主治医(笑)が産休なので担当の男性獣医師から

「まだ体重が落ちていくようなら来院してください」と言われて、ビックリです。

KUUのわがままには本当に困ります。

診察室から私は10分ほど退室して、呼ばれると「処置が終わりました」と言われて

KUUはキャリーバッグ中からジッと私を見つめます。

チップを肩甲骨の間に入れられるときに、一瞬「フガァ」と叫んだけど

「あとは静かでした」とのことでホッとしました。

この結果は環境省と日本獣医学会に登録されて、不届きにも捨てる人や迷子になったときなどに

活用されます。

保護猫などいなくなればいいです。

ウチは家猫なので迷子にはならないけど、災害で離ればなれになったときに活用できるでしょう。

 

家に帰ってくると、暑かったのもあって、ガックリとしていました。

 

今日は1日元気がありませんでした。

それは通常のキャットタワーの跳び渡りがないだけで、「ギャオ、ギャオ」と

私の後をついて回りうるさく甘えられました。

つらかったのでしょう。

 


コロナの感染が毎日脅威的に増えています。

ですが、症状は軽いようで、夏風邪のように対処していけばいいようです。

ただ、年寄りには安心できなくて、私たち年寄りは4回目のワクチンが済んでも

気をつけなければならないようです。

間もなく8月の声を聴きます。

早いもので秋を迎えます。

時間は飛ぶように過ぎていき、来年生きているのかもわからない始末です。

ですが、実感としてKUUより早く旅立つわけにはいかないのです。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

酷暑の中 4回目のワクチン

2022-07-04 20:58:00 | 日記

暑い、暑い この季節、どうにかならないのでしょうか。

遂に6月下旬、暑さのためダウンしてしまいました。

1年前、近くのスポーツジムがクローズしてしまい、その後は系列のジムに

移りましたが、そこは電車でひと駅あり、こちらの駅までの歩き、電車、

あちらの駅からの歩きで、すっかり体力がなくなり、気温は35度ときて

私はボーっとしたままスタジオ入りしました。

バーベルを担いでスクワットをしながら、「なんだかおかしい」と思いつつ

意識が低下していくのを感じました。

必死の思いで45分間をこなし、シャワーを浴びながら「今日で終わりにしよう」

と思ったのです。

本当は6月30日まで会員だったのですが、この暑さの中、太陽の陽ざしを受けながら

歩いてその後プログラムをこなしては「今の私には無理だわ」と6月27日で

30年近く通ったスポーツジムに「さよなら」をしました。

その日、激しい胃痛で七転八倒をし、食べ物がのどを通らなくなりましたが、

2~3日のんびり過ごすと、元気になりました。

 

家にいてもすることは山ほどあり、のんびりできないのですが、太陽にさらされることは

もうないと思ったら、なんだかホッとしました。

と言いつつ、クローズしたジムの後に別のジムが開かれることになり、私と夫は

初日に登録を済ませ、7月に入ったら夫はさっそくいそいそと出かけ、

私も間もなくジム活動を開始する予定です。

家の近くなので通うことは楽になります。

 

めまい症のほうは時間をかけてくれた診察の結果、「やはり耳石ですね」と結果が出され

解れば、それなりの日常生活をすれば、何でもないことです。

 

この暑さでベランダの植物もすくすくと成長し、

イチジクはすでに2個収穫して食べましたが、これからですね。

青々とした緑がまぶしいです。成長中!

 

暑さで節電が言われています。

我が家でなにかできるのか、と考えた結果、まだキッチン天井と換気設備の電球が

白熱灯であることに気づき、LEDに付け替えました。

あとは使っていない部屋で無駄に差し込んでいるコンセントを外しました。

ちょっとでも省エネできたらいいです。

最近、コンビニやスーパー、100均の店までもレジ打ちがなくなり

あの大がかりなセルフレジにも無駄な電気が使われているんじゃないかと

思えて仕方ありません。

対面で商売してもらいたいなぁと思います。

生活の電気が足りなくなる・・ということになっても、相変わらず

「脱原発!」を唱えている人が多いのには驚くより感心します。

危険な物も使いようで、安全に使えるような思考回路を持ち得ないのでしょうか。

 

今日は少し気温が下がり、楽な気分で4回目のコロナワクチンを打ってきました。

落ち着いてきたようで、ひそやかに感染者が増えている現実に注視しなければなりません。

人がいそうな場所ではマスクをしますが、道を歩いているときはノーマスクです。

ワクチンを打っていれば安心できる自分がいます。

 

 KUUのお話

KUUは寒さに弱く暑さにも弱いのです。

暑い時はフローリングの冷たさにお腹を付けてドテーっと”ツチノコ”のようになり、

冷房をつけてやると冷気が届かない部屋に逃げて過ごしています。

エサは相変わらず「いや」と言ってあまり食べないですが、

お腹すいたら食べるはず、と思ってほったらかしにしています。

獣医から「食べないからといってチュールなど与えないでください」

と言われています。

テレビなどでよく喜んでいる猫や犬を見ているので、「どういったものですか?」

と尋ねたことがありますが、獣医は「あれは脂なのです」としかめっ面をします。

なので、エサの好みをあれこれ言うKUUには、偏った成分の食物は与えられません。

 

「お外は暑いの?」とベランダに出るのを躊躇しています。

絶対に”カメラ目線”にはならない。う~ん

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする