みっく・じゃがの「ひとりごと日記」

日々思うこと、考えること、時には写真も

朝ドラ・牧野博士

2023-08-12 10:37:27 | 日記

毎日地獄のような暑さで参ります。

今年は最強のパラソルを買って外へ出て差すとスッと冷えるのには

ビックリです。

本当に宣伝通り「今までの日傘とは違います」なのです。

ただ日傘一辺倒なので、雨の予報もあるときは使えません。

昨今は晴れていたと思うと、いきなり大雨が降るので晴雨兼用の傘でないと

傘を持ちながら困惑して雨宿りせねばなりません。

そんな時は昨年までの晴雨兼用の傘を持ち、カンカン照りの中を出かけますが、

驚くのは焼けるようなお日さまが直接当たるような暑さで、傘の効用を実感しています。

やはり年々地球温暖化が進んでいるのがわかります。

アフリカでは暑さで死者が大勢出てるようで、こうやって地球はやがて滅ぶような気がします。

人類が滅亡して火の玉のような地球が太陽の周りをまわっている・・・

これは現在の人類の罪です。

 

さて、「命を守るために外出を控えてください」と連日テレビで言われ、

家の中で過ごすことが多くなってしまいました。

そんなわけで、朝からテレビを観ています。

朝はNHK朝ドラの『らんまん』を観ています。

実在する植物学博士の牧野富太郎先生のドラマで、珍しく熱中しています(笑)。

というのも、東京には練馬区大泉学園という場所に牧野博士の博物館があります。

我が家の隣町にあり、涼しくなってから(笑)出かけてみようと思っています。

先日NHKテレビの地域版では沿線電車の駅で1000円の記念乗車券が売っていると言うので

買いに行ってみたら、すでに売り切れていてガッカリしました。

A4判で植物の絵柄がたくさん載っていて牧野博士の写真も載っているんですよ。残念でした。

牧野博士は『槙野万太郎』という役名で、俳優の神木隆之介さんが好演しています。

この役者さんのほのぼのとした雰囲気がストーリーを良い方向に向かわせていて

朝のドラマとしては最適です。

滑らかな高知弁を聞くと、ブログ友の”くりまんじゅうさん”もこんな話し方をするのかなと

思いながら親しみを持っています。

 

それに比べて、以前にも悪口(笑)を書きましたが、日曜日の夜のNHK大河ドラマは

相変わらず最悪の道を辿っています。

こうまで歴史を歪めてどうするのか、これを観た小学生が間違った知識を持ったら

どうするのか、心配になってきました。

それと相変わらず、雄大であるはずの合戦場面で馬の疾走がCG加工されいるのは

時代劇を愛するものとして、これほど怒り心頭に発することがありません。

信長と家康が乗馬疾走しているのを見て、「あら、まともにやっているのね」と観ていたら、

馬の手綱を引きもしないのに、馬が停まる・・こんなことあるか!バカモン!

馬はどんなに疾走していても手綱を引くことでピッと停まるのである!

こんなドラマは止めてしまえ!と怒鳴っています。

やっぱり時代劇はCATVで観るのに限る、のである!

 

 ベンガル猫 KUUです。

この暑さで参っています。

なのに、おかあちゃまはカメラ片手にわたちを追うのですよ。

絶対顔を見せないもん!と水飲み場に逃げてお水をチュパチュパ

もう、いいかなと出て行ったらまだ待っている・・・どんよりしちゃうワ

                             ↑

              自分の足まで写しちゃってさ、笑っちゃうわ!

 

最近、歯磨きが大好きになったわたちです。

今まで前歯は平気だったんだけど、奥の歯を磨くのは嫌で抵抗してたのよ。

でも病院の堀先生に「歯磨きの後におやつをあげたらどうですか?」と言われて

おかあちゃまはすぐに実行したのよ。

奥歯もゴシゴシしてから「あらぁお利巧ちゃんねぇ」とおいしいおやつをくれるので

まぁ、いっかぁ とつきあっています。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから3ヵ月 | トップ | ご無沙汰をいたしました »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みっく・じゃがさんへ (くりまんじゅう)
2023-08-12 15:02:13
ひんやりクールダウンの日傘はいいですね。帽子は頭だけの日よけですが
日傘は背中に当たる陽も防ぎますから 涼しさが違います。私もこれ買います。

牧野博士の博物館がお近くですか いいですね。
こちらも夏休みに入り 県立牧野植物園が連日満員です。
地元民は夏休みが終わってから あるいはドラマが済んでから行こうと思います。
嬉しいことに65才の県民なら ただで入れます。
牧野植物園は県内老人の憩いの場所になっています。

はい くりまんじゅうは土佐弁オンリーで標準語は話せません。
以前は東京発の海外ツアーで行ってましたので 私達夫婦の会話を聞いて
ツアーの方たちに 四国の方ですか?とよく聞かれました。
土佐弁を大声で話すため近寄りやすいのか すぐに
ツアーの皆さんと仲良しになれました。

大河の視聴率が悪いですか?黒澤監督時代と違って今では様々の映像を
CG加工していると思いますが やはり迫力に欠けますか。

みっくさん KUUちゃんのいいお母さんされてますね。
ネコがいると癒されますね。ネコが居たころは出かける時もエアコンは
点けっぱなしでしたので 夏の電気代はものすごく要るわけで そのツケは
飼い主のご飯が どんどん貧しくなっていました そんなこともありました。

まだ暑いですが お盆を過ぎると朝晩の風がこちらでは違ってきます。
今年は母の初盆です。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事