みっく・じゃがの「ひとりごと日記」

日々思うこと、考えること、時には写真も

卒業

2019-03-24 12:48:04 | 日記

桜が咲いています。

我が家の近くは、この写真のように満開ではありませんが、

この陽気ですから、間もなくでしょう

 

桜の季節の中、我が家のたった一人の孫が 昨日 高校の卒業式を終えました。

孫はこの子しかいないので、これから先、卒業式と言うのは、もうないでしょう。

大学はそのまま上に進みます。

 

生まれた時のことを思い出します。

「生まれたよ!」という息子からの電話で、夫と私、

それからフィンランドの語学留学から帰ったばかりの娘と連れ立って

赤坂の愛育病院へ駆けつけました。

抱くのには勇気がいるほど小さかったのですが、夫が手を差し出して看護師さんから

受け取り、「まだ俺も抱いていないのに」と不服そうだった息子の言葉が

その場の笑いを誘いました。

 

他のお宅は知りませんが、私たちより嫁の実家の親のほうが、どうしても親しくなります。

それでも、中学の入試に受かった時は、泣きながら私に電話をしてきて

私もつられて泣きました。

中高一貫のため、高校入試もなく、大学も希望で学部を決められるという、

人生を楽に生きてる感がありますが、そのぶん、やりたいことをいっぱいできたと思います。

中学卒業の時、『卒業文集』というのができ、息子が「読んでみて」というので

読ませてもらいましたが、内容に驚かされました。

あの息子夫婦の子とは思えない(笑)ほどの洞察力と名文であったのです。

中学3年生で、ここまで思考力があるのかと、驚きと共に、喜びでいっぱいでした。

そういえば、溢れるほどの本を買ってもらい、読書量は大変なものなのです。

そういう生活から身に着いた知識と教養が、今の孫娘を作っているのだと思いました。

 

だからこそ、大学は文学部を選ぶのかと思ったら、なんと経済学部なんだそうです。

「どうして?」と尋ねたら「だって就職に便利だもん」だそうです。

大学は就職のためではなく、学ぶところなのよ、と言いそうになりましたが、

それはバアさんの余計なひとことだと思って飲みこみました。

これから、どんな未来が待っているのでしょうか。

人生を終えることが近い私には、孫娘は眩しく羨ましく見えました。

先日「お祝いをやるからいらっしゃい」と言ったら、親子3人で来て

私の手料理でささやかながらお祝いの膳を囲みました。

息子が「22日が卒業式だから来る?」と言ってくれましたが、

遠慮させてもらいましたら、卒業式の動画を送ってくれました。

名前を呼ばれて起立し、卒業証書を受け取り、校歌を歌って引き揚げる・・

まるで、私がその場に居るように感じられ、これは息子の好意であろうと

その気持ちに感謝しているところです。

孫は今日から友人たちと沖縄に卒業旅行するそうです。

私の高校時代と比べると、隔世の感があります。

 


卒業と言えば、つい先ごろ、防衛大学校の卒業式をニュースで観ました。

いつもながら、卒業生の一部は任官せず民間に出て行きます。

今年は一割が任官しないそうですが、毎度のことながら納得がいきません。

防衛大学校は、国を守る自衛官を育てる学校です。

それゆえに入学金も授業料も寮費も無料なのです。

自衛官にならないのなら、すべての経費を国に返してほしいものです。

ズルいんじゃありませんか?

私の夫は社会人になって働いて奨学金を返還したんですよ。

 

それより驚いたことがあるんです。

卒業生の中に外国籍の留学生がいることです。

国を守る自衛官を育てる学校なのに、なぜ留学生がいるんでしょうか。

軍事の機密は守られるのでしょうか?

なぜ、日本はそういうことに甘いんでしょうか。

 

それと、今朝のニュースで中国とイタリアの急接近が報じられていました。

例の『一路一帯』ですが、それにイタリアが飲みこまれるようです。

中国と言うのは”一帯”の名の元に、蟻が這って飲みつくすように国土を

犯していきます。

だからこそ、『一路一帯』で、各国がいまいち足踏みしているのに、

経済に苦しいイタリアは眼の前のことしか見えないようで、両国首脳が

固く握手をしている画面を見ると、歯がゆくて仕方ありません。

私がイタリアに行ったときでさえ、すでに衣料製品で中国人が作ったものを

「現地で作っているのだから」と言う理屈で「MAIDE in ITALIA」と

記していました。

世界情勢はこれからどうなるのでしょうか。

 

とまぁ、こんな私がホザいたところで、何も変わらないでしょうが。

コメント (9)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日はKUUの3歳の誕生日

2019-03-20 19:37:25 | 日記

KUUが やっと3歳になりました。

 

3月初めに、このようなカードが届き、「あら、20日なのにね」と思っていたら

本日、 iPhone にメールをいただきました。

アニコムは動物保険会社です。

毎年 無駄に保険料をお払いしているのですが、先月、喉のあたりが爛れて病院にかかり、

保険適用をさせていただきました。

 

KUUはまだ若いので、病気はしませんが、そのうち「保険に入っていて良かったわ」と

思うことがあるにちがいないと思って保険療を払っています。

 

お花が好きな、とりわけカスミ草が好きらしいKUUに、誕生日プレゼントに

カスミ草をプレゼントしました。

思っていた通りに気に入って花瓶を離れません。薔薇3本も良かったのではないかと思います。

 

お気に入りの買い物エコ袋に入っています。

 

とにかく写真嫌いで、シャッターチャンスがありません。

嫌ったら嫌よ!という感じです。

 

 

嫌がるKUUを無理やり夫に抱いてもらい写した写真 (あとから追加の写真です)

怒っているようです

 

 

夜になって私たちはKUUを都合のいいことにして飲み会をしました。

鶏の甘辛揚げ(名古屋風)、エビのガーリック揚げ、ほかを作りました。

お酒はチリのスパークリングワインを選びました。

KUUには、これしか人間と同じ食事をしない”ゆで卵の黄身”です。

 

 

お腹も膨れたし、寝るか!という感じで、まだ酒盛りをしている私たちを残して

お気に入りのムートンマットで”モミモミ”して寝るところです。

 

遂にダウン!

 

KUUは3歳になって、今朝の体重は3.965キロ。先月より100g増えました。

まだ増えていくのか・・という感じです。

 

この頃は一人置いて行かれることに、異常なほど恐怖を示します。

夫が出かけ、私が別室に居て、ふと気が付くと自分一人だと思ったのか

玄関のドアにしがみついて「ギャオ~」と叫んでいました。

私がいることに気が付くと、走って来て跳びかかりました。

昨年の13日間のアイルランド旅行でペットホテルに入ったのが

トラウマらしく、一人でいるのは耐えられないらしいのです。

ですから、私たちは極力KUUを一人きりにはしないようにしています。

 

この頃は夫がお風呂に入る時は脱着所に走って行って、ニャッ、ニャッと言うのです。

「オレの裸を見たいんだな」と夫は言っていますが、そのアタリは定かではありません。

なんにせよ、私たちはKUUのすることは何でも可愛くて仕方ありません。

 

今日はそんなKUUを置いて、何時間も家を留守にしました。

お墓の見学に行って来たのです。

いろいろと説明受けて見学をしてきました。

このお墓は”ペットちゃん”も合祀できるんだそうで、夫はすっかり気に入っています。

今日は2箇所行くつもりでしたが、内容が濃くて、すっかり疲れて1箇所だけで

帰ってきてしまいました。

もう、面倒になって、ここにしようかと思っています。

私たちがどうとかより、子供が行くのに便利なところと考えています。

 

帰ってきたら、KUUが玄関に迎えてくれて、呆然と立っていました。

「ごめんね、さびしかった?」には応えず、差し出したお花に顔を寄せて

許してくれたようでした。

間違いなく この3人が家族です。

今、私の横で、ムートンのマットに横になりながら、

時々「ムムム~ニャッ」という寝言を言っているのを聞くと

寂しかったんだなぁと心が痛みます。

 

生協からもらったミニ薔薇が育っています。

大きな鉢に植え替えたので、すくすくと育って、つぼみも膨らんできました。

 

 

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

優しい気持ち

2019-03-10 11:35:57 | 日記

時々ガクンと落ち込むことがあります。

それが大きい時は身の置き所がありません。

血の繋がりからの心無い仕打ちは、心を打ちのめします。

 

そんなとき、利用している生協から配達時にプレゼントがありました。

箱には「10年ご利用いただき、ありがとうございました。

    ささやかですが、これはお礼の気持ちです」

と書いてあり、鉢植えのお花が入っていました。

ミニ薔薇でした。

 

思いもかけないところから思いもかけないプレゼントをいただくと嬉しいですね。

少し大きな鉢に植え替えて、長持ちさせようと思っています。

 

そしてその翌日、美容院へ行ったら、この場所に開店してから20周年というカードが

飾ってありました。

自宅最寄りの駅近くにありますが、私は20年通っていたわけではありません。

10数年くらいになるでしょうか。

その間、指名してヘアーメイクをしてもらった美容師が現在の人で4人目になります。

私の気分で変わったわけではありませんよ。

次々出世して他店へ行ってしまったのです。

ここは、都内に数点あるお店で、転勤して行きます。

今の人はインターンの時からいて、私は彼のカットの趣味が好きで、

前任の人が出産で休職するときに、指名して変わってもらいました。

その彼が帰りしなにお店を出てきて「永く利用してくださってる方にお贈りしています」

と 袋を手渡されました。

「わ、ありがとう!」と喜んで家で開けて、再び大喜びをしました。

普段は買わない高価なシャンプーとトリートメントのセット、

ヘァースパのブラシ、美容化粧品が入っていたのです。

買おうと思っていないものでも、こんなふうにいただくと、とても嬉しいものです。

落ち込んでいた心に春風が吹いたようでした。

どちらも 不特定多数に送られているものでしょうが、優しい気持ちを受け取った気になり、

心が和みました。

 

そういえば、今年初めのFacebookに ”私の今年の運勢”は

『長年のあなたの言動が実を結び、今年はいいことばかりが押し寄せてくるでしょう』

と書いてあったのを思い出しました。

 

嫌なことは早く忘れ去ることにします。

そして、いいことだけを見て過ごすことにします。

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雛祭り

2019-03-03 20:28:50 | 日記

 灯りをつけましょ ぼんぼりに  お花をあげましょ 桃の花 

今日は雛祭りです。

相変わらずお雛さまが気になって仕方がないKUUです。

来年は横に並んでもらおうと思っています。

 

貧弱ながら桃の花の花束です。花好きのKUUにプレゼントです。

 

 

気に入って離れません

 

夜は雛祭りのパーティーです。

お決まりのちらし寿司、おつまみ数種、蛤のお吸い物、ワイン

おつまみ数種は 

生ハムを使ったサラダ、イクラ・ウニ・アワビ・昆布酢のものなどのオードブル、

菜の花のお浸し、チーズ、甲州のチーズ味噌漬け、イチゴ、クラッカー 等々

 

 

ワインはいただきものの甲州ワイン白です。グラスは自慢のBaccarat

甲州ワインはベリーAを使ったもので、軽くて今夜の食事にピッタリでした。

 

KUUは女の子ですし、本日の主人公ですから、無視できません。

すでにワイングラスを出したあたりからソワソワして、テーブルの下で正座して待っていました。

でも、大ごちそうなどではなく、いつものゆで卵の黄身少々です。

「待っててね」の私の声を無視してガッツキました。

 

お利口なところは、自分の食べるものを出してもらって食べ終わったら、テーブルの下に降りて

ソファに座りに行きました。

他のものには見向きもしません。

こうして、2019年のお雛祭りも終了しました。

 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする