みっく・じゃがの「ひとりごと日記」

日々思うこと、考えること、時には写真も

長く続いてきた雇用習慣を変える?

2020-01-24 10:45:55 | 日記

ご無沙汰していますが、元気でいます。

 

2,3日前の報道によると、日本で続いてきた終身雇用を変え、通年雇用に

変えようという動きがあるようです。

日本では4月を新期とし、新卒の学生を新入社員として受け入れ、

何事もなければ終身雇用をしてきました。

ところが、ずいぶん前から『就職氷河期』という言葉が生まれ、

大学を出て就職をしたいけど、なかなか決まらない、という状態です。

俗に「大学出たけど職はなし」という言葉で表現されてます。

 

あくまで私の考えですが、就職をしようにも企業は給与体系から

正社員を減らし、派遣社員を多く雇用することで、出費(?)を

控えているのではないでしょうか。

誰もが不安定な身分より、安定した正社員を望みます。

そこで求人に希望を持ち”正社員をめざす”のですが、求人側は

条件として『経験者』を示すのです。

大学を出ただけで、どうして経験者になれるのでしょうか?

そうやって、就職できない学生が増えていきます。

かっての企業は”何もできない新卒学生”を育てて一人前にしていく、

それが終身雇用制度の日本の企業でした。

終身雇用の制度は悪弊もあるでしょうが、”一人前”として熟練社員になれば

企業にとってのメリットにもなるという良い面もあると思っています。

社員を育てるということを怠って便利なところだけを取る、

私にはただただ企業の”おサボリ”に他ならないと思います。

こうやって国は滅びていくような気がします。

よく 「政治が悪い」ということをいう人がいますが、それより 私は「企業が悪い」

といえると思っています。

法人税も社内に抱え込まずに、もっと国の発展のために注いでもらいたいと思うのです。

 

 

話は変わりますが、20日に我が家の愛娘KUUが3歳10か月になりました。

 

可愛く寝ています。

昨年まではムートンのソファで休んでいましたが、今年は私が織ったウールの

敷物が気に入って、こちらのソファで休む事が多くなっています。

上等なウールの糸を使っているので、猫のような動物は敏感にわかるようです。

 

一緒に暮らしてるのでいつも同じだろ、と思われるかもしれませんが、

感じることは たびたび変わります。

私たちの生活は夫が朝からジムに出かけ、私は夜にジムに出かけます。

つまり、その時間はKUUは”二人”の生活です。

割合おとなしく過ごしていますが、午後1時ころに夫が帰ると

何事か!というくらい家中を走り回ります。

そして、夜になって私がジムから帰ると、今度は大騒ぎして走り回ります。

今までもそうだったかもしれませんが、最近になって気づいたことで、

どうやら、「3人になれた」と喜んでいるのではないかと思うのです。

その後は、安心して落ち着いた表情で過ごしますので、当たっていると思います。

 

そういうことを発見するたびに、私は可愛くて仕方ありません。

それでも、抱かれたくなく触られたくない風情のKUUですが、

それはもう仕方ありません。それがKUUですから。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020年が始動

2020-01-12 16:56:53 | 日記

鏡開きも過ぎ、いよいよ新しい年が動くことを意識します。

今年は”織り”に埋もれたいと思っています。

指の調子がいいのと、お正月のテレビで各地の織り紀行番組を観て、

つくづく織り機が恋しくなりました。

染めも復活したいと考えています。

 

元旦に息子一家がやって来て、しかも、例年のとおり「家族だから」と犬2頭も連れてきました。

我が家の猫は人にも馴染まないし、ましてや犬なんか論外だと思っているので、

本当は嫌なんだけど、ここで息子一家にイヤな顔されるのも勘弁だし。。。

KUUが我慢して我慢しているところをパチリと撮りました。(息子スマホでパチリ)

犬はシーズー6歳(雌)のモアナちゃん

見合って、見合って

 

珍しい、もう2度とはないかもしれない記念すべき写真です。

もう1頭のシーズー3歳のカノアくん(雄)はKUUを怖がって近づきません。

KUUは本当はドキドキ物なんでしょうが、怖いからこそ攻撃的になるのです。

今にも飛びかかろうとタメを作っています。

今は家族3人でのんびりと過ごす毎日です。ヤレヤレ

 

先日 Twitterへの投稿で読んだことですが、

認知症になった飼い主が飼っている猫のことなど忘れてしまい、

猫は何日も自動車の中に閉じ込められ、窓に付いた水滴を舐めて過ごしていて

見つけられたときは成猫なのに1.5キロしかなかったとか。

保護した人が書いているのですが、今は落ち着いて暮らしているとのこと。

写真が載っていて、黒い可愛い猫ですが、瞳が虚ろで

心が締め付けられる思いでした。

私はKUUのために健康で長生きしなければならない! これも新年の<誓い>です。

 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『浮世絵展』へ行く

2020-01-07 16:11:25 | 日記

東京両国にある江戸博物館で昨年末から開かれている『大浮世絵展』へ行って来ました。

11月19日~1月19日まで開かれているもので、「必ず行く!」と思っていたのです。

 

今回 江戸博物館はメトロポリタン博物館、ボストン博物館、シカゴ博物館、

ミネアポリス博物館、大英博物館、などの外国博物館をはじめ、

国内にとどまっていた浮世絵約260点を集めて公開したものです。

ほとんどの作品が外国に流失していて、ため息が出ました。

言ってみれば日本の財産ですのに、かくも多数に散らばっているのかと思うと

慙愧に堪えません。

このまま日本に停めおきたいところですが、展示会が終わったら各国に

戻っていくことでしょう。

 

 

作品は歌麿の美人画、写楽の役者絵、北斎と広重の風景画、国芳の戯画の数々で、

誰も知っている作品ばかりでした。

やはり北斎と広重の風景画が好ましかったです。

本物はこうなんだなと鑑賞しました。

国芳の作品はテレビや本で見たことがありばかりで、その実物を見られたことは感激でした。

売店では絵の色を本物に近い形で再現したというレプリカ、これは2万3万の代物でした。

私は絵ハガキを数点、ささやかに買ってまいりました。

 

鑑賞料金は65歳以上はわずかですが割引になり、当然!身分証見せて恩恵にあずかりました。

中に入ると90%が老齢者で、これでは正価で入場した人は少ないでしょう。

時代の古さに比べて、色使いのすばらしさ、緻密な画法など、若い人たちにも

見てもらいたいです。

 

さて、外に出ると両国なので、12日から始まる大相撲初場所の気配に満ち満ちていて、

こんな風景がありましたので写してきました。

 

また場所がら、おいしいお店がいっぱい!

まだ11時でしたが、夫と二人でお寿司屋さんに入店、おいしくお寿司を食べて来ました。

お店の前に石で彫ったお相撲さんが組み合っている石像があり、力士二人の”お尻”が

撫でられ過ぎて光っていました。(笑)

 

両国は家から1時間ほどでしたので、大急ぎで帰宅。

玄関で飛びつくようにKUUが出迎えてきて、大騒ぎされました。

私たちが出かけることもあると、教えなければなりません。

少し甘やかしているかな?

 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020年明けましておめでとうございます

2020-01-02 15:52:27 | 日記

2020年 明けましておめでとうございます。

 

 

2020年の初日の出は見えませんでした。

毎年見られるのに、今年は残念でした。

 

ダイニング・ルームから見る2020年の”初日の出”(2020年1月1日 午前7:00頃)

黒い雲の間からわずかに見えました。

 

年末から考えることがあって、あまり眠れなかったので 午前5時には目覚めました。

朝早くからお雑煮の準備やおせち料理を並べる準備をして日の出を待ちましたが、

今年は黒い雲が下がり、諦めました。

 

前日の大晦日には例年のごとくテレビは”格闘技番組”を観ることになっているので、

年越しそばを食べてTBSテレビをつけながら”その瞬間”を待ちました。

っふっふ・・井岡一翔のボクシング試合があり、大好きな藤澤ノリマサさんが

開会に国歌斉唱をすることになっていたのです。

一昨年、藤澤ノリマサさんは事務所から独立をして個人時な活躍の場を模索しながら、

とうとう昨年秋には新しい事務所に所属しました。

どんな事務所か知りませんが、大きな宣伝力があるのか、暮れにはメディアへのアプローチが増え、

この国歌斉唱もスポーツ各誌が大きな見出しで報じ、今後の活躍についても会見を報じています。

スマホニュースに寄ると、東スポが「圧倒的な声量で歌声を披露した」と書いてあって、

私としては「何を当たり前のことを言ってるんだ!」と怒っています。

「音楽大学を卒業して音楽活動をしている者に対して失礼だネ」と、

これは夫の言葉(!)でした。

 

とまぁ、そういうことで井岡が勝利したこととは別にいい大晦日でした。

 

新年のKUU

私につられて早起きしたので、眠そうでしたが、失礼してパチリ!

 

新年の朝は、いつものキャットフードに『ちょっぴり豪華!な おやつフード』をちょこっと

のせてやりました。お年玉替わりです。

 

正月は1年1度の一族集合です。

毎年11時頃には全員揃うのに、12時になっても誰も来ないので、イライラしていると

12時に まず、息子から「ごめん、遅れる!今から家出るから」と電話があり「えーっ」と驚き、

娘からは何も言ってこないので、スマホに連絡すると電源を切っている

夫からは「あなたの育て方が悪いからこうなる」と言われ、元旦から私はカッカしたのでした。

何でもいいことは自分で、悪いことは私なんだとケンカ勃発!

結局午後2時に全員集合したけど、私が不機嫌なので「どうしたの?」と言うので

またまた腹が立ち「遅いよ!!」と言ったら、嫁さんと婿さんがシーン。

そこで、「今からだから、昼ご飯は抜きよ!夜ご飯も合わさっていますから」と宣言して

気まずい中で食事が始まりました。

私ひとりで、7人ぶんの食事を 昼&夜 準備することをどう考えているのか、

後始末も全部私ひとりなのよ。

でも、みんな大人だから、徐々に冗談を言い合って”いつものみんな”になりました。

 

息子一家は「同じ家族だから」という理由で犬を2頭も連れて来ます。

 

シーズーのモアナちゃん(6歳)女の子

 

シーズーのカノアちゃん(3歳)男の子

 

彼らが来るとKUUは雲隠れしてしまうことが解っているので、私の作業場にベッド2つと

キャットタワーも爪とぎも移し、食事&水のテーブルとトイレは浴室に移しておくのです。

細く猫だけしか通れないようにドアを開けて置き、その隙間から犬どもは覗いています。

ホントは興味津々でお友達になりたいのに、KUUは「ファァァ」と威嚇するばかりでした。

特にまだ小さいカノアちゃんは震えあがってオシッコをちびってしまいました。

私たちにさえ抱かれたくないのに、孫娘は抱きたくてしょうがない(笑)

無理に抱っこされて、KUUは私に助けを求める目つきをして、フ~ンと唸りながら

我慢をして抱かれていました。

 

娘夫婦が6時に帰ってくれて、息子一家も8時には帰り、後片付けが終わったら、

疲れ切ってしまい、KUUはベッドに倒れ込んでいました。

みんな疲れたね、と如何に変わらない日常が気楽だということがわかりました。

ホントは正月は静かに過ごしたいと思うこの頃です。

 

いつもと違って怒ることが多かった元旦でしたが、

心を静めて穏やかな1年を過ごしたいと思っています。

本年もよろしくお願いいたします。<_ _>

 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする