遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

野党共闘

2015-09-25 21:43:13 | 時々記事

これで思い出すのは

美濃部都政が実現した時のことだ

共闘が出来て 鈴木都政を倒した

私は今よりもっと政治に疎くてわからん珍だったけれど

実感したことが一つある

当時 東京の公害問題は酷いものだった

(今だってあるけど)本当に空気の汚さは濃く

息苦しく 隅田川なんか臭くってそばを歩けない

こんなところで

娘とデートなんかできなかったよ

川のそばで会うなんてね


区全体の共通カリキュラムとして

公害について学ぶ というのがあって

それをポスターの授業に取り入れたりした

区では公害ポスターの展覧会もあったな


生徒たちも隅田川の汚染のことはよく取り上げていた


しかし 美濃部都政になってから どんどん川がきれいになっていった

と思うのよね

ともかく今だって問題は多いだろうけれど

その革新共闘ってのは共産党と社会党が中心だったけれど

政党ってのはヘゲモニー争い するよね

実に下らん

でもあらかじめそんなことをとやかく言って

政党同士がつべこべ細かしいことを言ってちゃだめだ


大事なこと一点 そこで手を結べないと


大事なのは憲法無視の今の政権を倒すことだもの

これが喫緊

 

権力を握ると 馬鹿になるし・・

本当に共闘を支えるのが 奥田君の言うように

そこにいる みんななのだよな

そういう力が強くて どんどんモノを言えればそれが民主主義を作っていく


提案したのが共産党だからと

民主党の一部は ?・??だけど

いつまでも昔みたいな反共に凝り固まっちゃだめだ

共産党だって うっかり みんなの忌み嫌う

強引で手前みそになってもだめだ


でも志位さんはいいね 人物が大きい

あと この人ね 吉岡さんという人

お若いのに絡んでくる人にも実に丁寧にお返事してて

えらいなあと思うのだ


大事なことをしっかり押さえているように思う

見たら あたしも縁のあった昭島の人だ

画像にリンクはfれ多と思うのだ

クリックするとツイッターが出てくる

あ 画像にリンクは貼れないのね

こちらです



ともかくどの野党もいろいろ思惑はあるだろうけれど

安倍政権を倒すという一点で共闘して

ほしい

あとはまた大いに論争すればいいのだ


今のままでは まさに ファシスト跋扈だ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イライラするのは運動不足ね | トップ | レイシズム »

コメントを投稿

時々記事」カテゴリの最新記事