♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

番外:春や春9 ラスボス格

2024年04月07日 09時06分33秒 | Pineapple栽培
冬場、座敷の出窓の処で冬越しをしていたパイナップルの苗たちです。

チャチャチャと動けなくなってきているわたしですが、
出窓の処で悶々としているパイナップル苗たちに、
太陽光を思いっきり浴びてもらわなければならない季節になってきていました。

温室内の最上段の棚で太陽光を浴びてもらいたいのですが、
〔後側電柱に付けられたLED街灯(画像にも写っている)〕
一日中光を浴びるようになり初めてパイナップル栽培に失敗したのです。
ことしは、
日中最上段の棚ですごし、(下画像)夕方一段下の棚に移し

LED光を遮るために、パイナップル苗たちに布を被せます(下画像)。

朝、新聞を取りに行ったときに布を取り、
鉢を最上段に移動します。
(いまだ巣籠中心のわたしですので、少しの運動だと思って続けてみたいと思っているのですが。)
(冬場、最上段の棚に置いていたイチゴたちは屋外に出しました)
どうも元気がないパイナップル苗たちで、
大きい苗は今までなら小さな実が生ってもいいのですが、期待が持てない栽培になっているようで自信がありません。

最近の失敗してたパイナップル栽培の頁もあり、(実が生った画像もある)
このブログ・カテゴリーの「Pineapple栽培」を見てください。
(パイナップル栽培のはじまりからは)「パイナップル」を見てください。

4月7日(安芸区のわが家付近)天候:(雨上がり1)くもり
16.9℃、68%


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 番外:春や春8 わび | トップ | 中区:広島中電話局鎮魂碑 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結構気を遣う (地理佐渡..)
2024-04-08 06:08:16
おはようございます。

どうやらこのパイナップルだけは
格別の気遣いが必要のようですね。
今年はうまくいくとよいですねぇ。
2002年からですから (裕)
2024-04-08 09:24:37
おはようございます、地理佐渡管理人さん。

長い栽培で、新しく取り付けられたLED街灯の被害でしたので。
夜間の通行人にはLED街灯は明るくて頼もしい味方ですが、
植物栽培には害しかありませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。