♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

番外:春や春2 春爛漫

2024年03月31日 08時50分52秒 | いまだ初心園芸
鉢で育てているわが家のモクレン。
昨年は、(一昨年花咲き体力を使ったからか)花芽を付けなかったのです。

ことしの三月は寒く花咲くのをためらっているようでしたが、
ここのところの温かさで一気に咲きだしました。

鉢で育てているから、
上から花を見ることができるのです。


(わが家の)モクレン

3月31日(安芸区のわが家付近)天候:くもり。
16.3℃、62%

コメント (2)

番外:春や春1 春爛漫

2024年03月30日 09時03分53秒 | いまだ初心園芸
玄関を飾ってくれていたハボタン、パンジーは移ってもらい
温室からシンビジウム1鉢を出し3鉢体制にしました。

園芸ヘッタペとくすくす笑われ、
まだまだ園芸ベタだなと大笑いされてしまいました。


(わが家の)シンビジウム(レモンアイス)

3月30日(安芸区のわが家付近)はれ(空・黄色気味=黄砂のようです)。
16.4℃、62%

コメント (2)

大竹市:下瀬美術館

2024年03月29日 09時06分15秒 | 建物等
大竹市晴海地区に開館している一般財団法人「下瀬(しもせ)美術館」です。
※2023年2月26日オープンセレモニーが催され、3月1日から一般公開されました。

下瀬美術館の公開資料などによると
“美術館の成り立ち”について
『下瀬美術館は2018年、丸井産業(株)の創業60周年を機に構想され、2023(令和5)年3月1日に開館しました。
代表取締役である下瀬ゆみ子が先代の創業者・下瀬福衛と下瀬静子から受け継ぎながら形成してきたコレクションを保存、公開する施設です。
今後も、国内外の美術工芸品を収集、保存、調査研究し続け、展覧会企画等の活動を行うことで、広島県大竹市から日本の文化の発展に寄与してまいります。』と云っています。

可動展示室:水に浮かし移動して固定するそうです。


建物設計が坂茂さんと云うことで話題になっていましたが。
美術館というもの藝術にも疎いわたしが云うのは口幅ったいことですが、
建物を見て満足するのではなく、
展示物の内容がその美術館の主であることは云うまでもないことでしょう。

(裕編集の)下瀬美術館

3月29日(安芸区のわが家付近)(雨上がりの)はれ。
15.0℃、57%


--------12:00追記
※広島地方気象台によると、
(気象台がある)中区で(3月)29日午前9時に黄砂を確認した。
中国地方の広い範囲で29~31日、視程は10キロ未満になると予想。
コメント

大竹市:JR大竹駅(新駅舎)

2024年03月28日 09時47分54秒 | JR駅舎
大竹市新町に設置の山陽本線のJR大竹駅が新駅舎(橋上駅)になっています。
※2023年(自由通路が整備され)橋上駅になったので東口が新設されました。

新駅舎(橋上駅)は、旧駅舎の岩国側に建てられていました(ので)。
仮駅舎を段取りしないで新駅舎を施工したようなので、旧駅舎と新駅舎が並んで撮影出来る状態でした。

画像左手仮囲いの中が旧駅舎です。


(橋上駅になり)自由通路で今までなかった東口が設けられたので、
国道2号から直接駅が利用できるのでたいそう便利になったと(地元民でないわたしですが)思います。

新設の東口と自由通路をみました。。

・山陽(本)線の駅々は、地元自治体からの工事費を負担してもらい次々に橋上駅になってきていますその一つが大竹駅でもあるのです。
(裕編集の)JR大竹駅(新駅舎)


・一方、採算が取れない芸備線は、
国をも巻き込んで再構築協議会という廃線ありきの3年間の議論が始まりました(ので)。
3年後、庄原駅~備中神代駅間は廃線になるでしょう。
そして、広島市近郊以外の芸備線もいずれ廃線になるでしょう。
大量輸送の鉄道故に人口減の日本では、全国のローカル線は次々に廃線になるのでしょう?
・本当に必要?と思われるリニア新幹線は建設しているのですから。

3月28日(安芸区のわが家付近)くもり。
12.7℃、57%

コメント (2)

東区:(二又橋西詰)被爆樹木・シダレヤナギ枯死の報道

2024年03月27日 19時50分51秒 | 被爆樹木たち
きょう(3月27日)19:00前のラジオNHKローカルニュースを聞いていると、
「二又橋西詰の被爆樹木・シダレヤナギの枯死を(樹木医などが)確認したので被爆樹木登録から削除することになった。」と報道していました。
・誤って伐採されひこばえが出る可能性があるので、経過を観察していたが、枯死を確認した。
・再発の防止を図っていく。
と云うようなことを云っていましたが。
×核廃絶を謳おうとしていたG7広島サミットに備え、テロ対策として伐採されたのです。
核被害を今日に伝えていた被爆樹木を確認もせずに知らなかったで伐採したのです。
●平和記念公園被爆アオギリ横で、
「G7広島サミット記念コーナー(仮称)建設工事」が行われています(5月中頃竣工)。
成功したサミットだったという展示をするのでしょうが、それはそれとして。
展示の中に、
反省事項としてこの被爆シダレヤナギをテロ防止で確認もせずに伐採した事実も展示しなくてはならないとわたしは思うので、取り上げました。

*昨年12月25日“ひこばえ”が芽生えたかな?と(わたしは)みにいったのです。

“ひこばえ”が出るとしたら幹の外回りだなと思い見ましたが、
残念!ないようでした。

*今月14日に(幼児の時に牛田で被爆し、現在ここも散歩コースになっている)兄に会ったときに、
もうひこばえが出る可能性はないのではと話していたので、
やはり樹木専門家もそう判断したのでしょう。

このシダレヤナギは。大きなうろがあり弱っていたとわたしは思っていましたが、
人間の手でその樹命を絶ったことを残念で仕方ないので、この記事にしました。
(裕編集の)(二又橋西詰)被爆シダレヤナギ切株2023年12月25日
コメント

南区:(セイザンドウフーズ)あなご飯・弁当

2024年03月27日 08時48分26秒 | 雑関連
東広島市西条町寺家の“道の駅・西条のん太の酒蔵”の直売所でもとめた「あなご飯(弁当)」です。
※広島市南区宇品西の仕出し屋さんが製造したあなご弁当で@1,300円でした。

“道の駅 西条のん太の酒蔵”のweb siteで直売所を
『市内(東広島市)生産者を中心とした出荷者会を立ち上げ、
東広島市のブランド認証品の東広島マイスターをはじめ東広島市の日本酒など、市内産の農林水産物や加工品を販売します。』と宣伝しています(が)。
安芸津町と云う瀬戸内海に面した地域があると云うのに
広島市内で製造したアナゴ弁当でした。

*息子に、小さなアナゴが混ざっている味付けご飯はめずらしくない?と云われたので
めずらしく思うと云いながらおいしくいただきました。

原材料名:米(広島県産)。穴子。卵。砂糖。醤油。味醂。しば漬。食塩/着色料(赤106f号)、調味料(アミノ酸等)  (一部に小麦・玉子を含む)


(裕編集の)(道の駅・西条で求めた)あなご飯・弁当

3月27日(安芸区のわが家付近)はれ。
11.5℃、59%

コメント

東広島市:フードパーク 醸「カキフライ定食」

2024年03月26日 08時36分03秒 | 雑関連
東広島市西条町寺家の“道の駅・西条のん太の酒蔵”のフードパーク 醸で食べた「カキフライ定食」です。
*醸=かもす
※ワンプレートの中にカキフライ5個ある定食で@1,200円でした。

以前の東広島市ならカキフライを食べる選択はしなかったでしょうが、
もしかしたら地産地消の道の駅だから安芸津のカキかも知れないと思って今回食べてみたのです。
安芸津のカキか尋ねなかったのでわかりませんが、好物のカキフライおいしくいただきました。

1974年賀茂郡の4町が合併し東広島市が発足した時は(海に接する地域がない)内陸都市でした。
2005年平成の大合併で賀茂郡の5町とともに豊田郡安芸津町が合併編入することで東広島市は瀬戸内海に接する都市になったのです。

(裕編集の)(フードパーク 醸)カキフライ定食

3月26日(安芸区のわが家付近)あめ。15.5℃、69%
夜中3時半頃春雷で目覚める


---------9:57追記
他の人にはどうでもいいことでも己のこととなると悩むことがあるもので
・雨が降っている今日洗濯をするか
・10%晴れ予報の明日に延ばすか
結局今日決断、
洗濯物をためないことを選択しました。
タオルケットだけは、2階の(屋根あり)物干し台に干す。
あとは、部屋干し、
エアコン付けるまではないが乾かそうとスイッチon。
コメント (2)

南区:仮設パネルでの広島駅・原爆被災説明板

2024年03月25日 09時10分10秒 | 被爆建造物等
広島市南区松原町の(南口)駅ビル建替え工事中の仮囲いに貼りだされていた「広島駅・原爆被災説明板」のパネルです。

2020年からはじまった駅ビル建替え工事で、
広島市によって南口広場に建立されていた「広島駅・原爆被災説明板」碑は撤去され、2025年春工事が終わったら再度南口広場に設置されるものだろうと勝手に思っていました。

(3月20日彼岸の中日の墓参りの後、息子たちと昼食を摂り、天候も悪く早々に芸陽バスで帰宅しようとしましたが、待ち時間があったのでバス停近くの広島駅構内をぶらりしたのです。)

ところが、工事中の仮囲いに「広島駅・原爆被災説明板」パネルが貼りだしてあったのです。
ここは、工事中いままで何度となく市内電車へバス停へとこの通路を通っていたのに、2024年まで迂闊なことに気が付かなかったのです。

撮影している時、2人の外国人観光客がこのパネルに気が付き足を止め熱心に見ていました。

広島市民のわたしは気が付くまでに大層時間をついやしましたが。
はじめて訪れたであろう2人の外国人観光客はすぐに気が付き近づき英語の説明文を読んでいるようでした。

(裕編集の)広島駅・原爆被災説明板

3月25日(安芸区のわが家付近)(湿っぽい)くもり。
14.3℃、67%


------------15:45追記
広島地方気象台は(3月)25日、サクラの開花を発表しました。
時期としては平年並み、去年より6日遅い発表です。
25日午後3時前、広島市の縮景園では気象台の職員がソメイヨシノの標本木を確認し開花を発表しました。
気象台によりますと、桜は開花してから1週間から10日で見ごろを迎えるということです。
(裕編集の)(広島の桜)標本木
コメント

3月24日休刊

2024年03月25日 00時15分22秒 | カテゴリー以外

3月24日(安芸区のわが家付近)雨。14.2℃、64%
食パンもなくなり仕方なく雨の中長靴で買い物へ15:10追記


----------

3月20日の仏壇花
コメント

番外:もらったヨ!白いスマートボウル

2024年03月23日 09時59分19秒 | カテゴリー以外
2月1日からはじまった“春のパン祭り”
点数シール30点分でかならずもらえる!
と銘打っていますので、ここのところ毎年点数をためもらっています。

ことしは、直径≒13cm、高さ≒5cm。ですので、
意外と小さいボウルです。

もう一つもらおうと思っていますので、
10点ぐらいありますが、4月30日までですから、
5枚切り食パン:2.5点/1袋だけではわずかに足りないようなので、
ソーセージパン:1点/1袋も食べなくてはと思っています。

3月23日(安芸区のわが家付近)天候:(雨模様)くもり。
11.7℃、59%


-------18:30追記
きょうの中國新聞“天風録”は受験失敗の人たちを奮い立させようという内容でした。が
最後に(天才)喜劇王チャップリンの言葉を引用していました。
曰く、「下を向いていたら、虹を見ることはできないよ」との言葉で受験失敗した人たちを励ます意味で引用したのでしょうが、
凡人のわたしは、「下を向いたらデザインが違うマンホール蓋に出あえたかもしれないよ」と云う言葉で励ましたいと思ったので取り上げました。
天才の言葉は有益でしょうが、
受験失敗した人は(わたしだけかもしれませんが)凡人?
浪人時代を過ごした凡人のわたしですから、
広島市内だけでもいろいろデザインが違うマンホール蓋をみることができ、気がまぎれますよ。と
(裕編集の)広島ぶらり散歩「マンホール蓋」編
コメント

中区:アメデオ・モディリアーニ作「頭部像」

2024年03月22日 09時08分04秒 | 野外彫刻等
広島市中区基町のひろしま美術館内で展示されているモディリアーニ作「頭部像」です。
*(入館料は必要ですが)ひろしま美術館に入館すれば誰もが撮影できる作品です。

アメデオ・クレメンテ・モディリアーニ(1884-1920)。
生前は認められず、貧困のなか肺を患い35歳と若くして死んだ。
作品名:頭部像 1911-1912年頃制作  材質:ブロンズ

藝術にも疎いわたしですが、
モディリアーニが描く細長い頭の女性画や裸婦画は何かの媒体で見たことがありますが、
ここひろしま美術館でみた彫刻作品、彫刻家でもあったことをはじめて知ったのです。
絵画と同じように細長い頭の作品で女性像なのだろうと思いましたが、男ではないですよね。

(裕編集の)モディリアーニ作「頭部像」

3月22日広島桜開花予想日開花せず
(安芸区のわが家付近)天候:はれ。8.5℃、52%

コメント (2)

中区:ロダン作「カレーの市民(第2試作)

2024年03月21日 09時39分20秒 | 野外彫刻等
広島市中区基町のひろしま美術館内で展示されているロダン作「カレーの市民(第2試作)」です。
*(入館料は必要ですが)ひろしま美術館に入館すれば誰もが撮影できる作品です。
カレー(仏:港町)の市民という作品があることは、
ロダン(仏:1840-1917)の「考える人」の頁を編集した時に知ったのですが、その題材や時代背景などは今回、頁を編集することで少しばかり知ったのです。
『ジャン・フロッサール(イングランド:1337年頃-1405年頃)の「年代記」で、
1347年イングランド王エドワード3世(1312-1377)はカレーの町を包囲し、
最も高貴な6人の市民は裸足のまま、帽子は被らず、首に縄を巻き、城壁の鍵を持たせ、差し出せば、町の包囲を解いて市民たちの命を助けるとの要求を出してきた。
ここで、自らの命を投げ出し、町を救ったのが、6人(裕福な指導者の一人ウスタシュ・ド・サン・ピエールが最初に志願し、
すぐに5人の市民、ジャン・デール、ジャック・ド・ヴィッサン、ピエール・ド・ヴィッサン、ジャン・ド・フィエンヌ、アンドリュー・ダンドルが後に続いた)の男たちだった。
これが、カレー市に伝わる伝説的英雄の物語なのです。』

ウスタシュ・ド・サン・ピエールがモデル?


(裕編集の)ロダン作カレーの市民(第2試作)

3月21日(安芸区のわが家付近)天候:くもり。
8.3℃、55%

コメント (2)

番外:育て主の惚けにも負けず!木瓜

2024年03月20日 08時40分06秒 | いまだ初心園芸
わが家の通称・山門横の塀上に置いている白花・木瓜です。
夜明けが早くなってきましたので、
新聞配達をしてくれる人が見てくれるといいのですが、
小さい花なので気がr付かないか?

ことしも忘れずに咲いてくれてくれています。


(わが家の)ボケ

3月20日(安芸区のわが家付近)天候:あめ。
11.5℃、53%


---------
雨でも墓参りへ
息子たちと昼食を摂り、
バスを少しばかり待って、わが家に一番近いバス停で降り
スーパーで買い物して帰ってくるとき裏山を見ると
谷間に雪、いただき付近も雪が積もっていました。
15:00追記
コメント (2)

番外:LED街灯にも負けず!スノーフレーク

2024年03月19日 08時28分55秒 | いまだ初心園芸
わが家の手抜きの世話にぴったりだったのでしょう。
段々と増えてきました。
LED街灯の明かりに負ける植物が多い中、
のびのびと葉っぱを茂らせてきました。

問題は、これからの花付きなのです。
これから多くの花を咲かせてくれると、
LED街灯に負けない植物と云う称号を与えなくてはと思っている処です。


(わが家の)スノーフレーク

3月19日(安芸区のわが家付近)天候:くもり。
11.9℃、51%

コメント (2)

番外:一皮脱ぐゾ!モクレン

2024年03月18日 08時20分54秒 | いまだ初心園芸
鉢で育てているわが家のモクレン。
昨年は、(一昨年花咲き体力を使ったからか)花芽を付けなかったのです。

ことしは、鉢物としては多くの花芽を付けています。
山野辺のわが家、気象台がある中区よりも3~4℃温度が低いのです。
ラジオを聞いているとモクレンの花が咲いているということも聞きましたが、
わが家のモクレンやっと花咲こうかと思ったようで一皮むけてきました。



(わが家の)モクレン

3月18日(安芸区のわが家付近)天候:くもり。
12.7℃、58%

コメント (6)