♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

中区:広島中電話局鎮魂碑

2024年04月08日 09時03分19秒 | 原爆慰霊碑等
広島市中区袋町の NTT袋町ビルに建立されている「広島中電話局鎮魂碑」です。
※広島中電話局は、爆心地より≒540mに位置していました。

『1945(昭和20)年8月6日、午前8時15分、原子爆弾が投下されすざましい爆風と熱線により、建物が壊滅状態となりました。
当日勤務していた職員、女子挺身隊、動員学徒等451名のうち約半数におよぶ尊き命が失われました。』

『旧局舎屋上に使用されていた被爆タイルを埋め込み、当時をしのぶこととしました。』

2002年(わたしは)はじめてここを訪ね撮影し頁を編集しましたが、
屋上で被爆したタイル(のモニュメント)を単独で撮影していなかったので今回撮影しました。
(裕編集の) 広島中電話局鎮魂碑

4月8日(安芸区のわが家付近)天候:くもり
19.0℃、63%


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 番外:春や春9 ラスボス格 | トップ | 中区:(新天地)紅桃花稲荷大明神 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは 裕さん (ガーベラ)
2024-04-08 20:04:34
爆心地から近い距離のようですね。

以前のタイルがどの様なタイルか知りませんが
熱線の凄さを物語っているようです。

モニュメントで遺すことによりより強烈な
印象を与えるでしょうね。
Unknown (裕)
2024-04-08 21:27:32
こんばんは、ガーベラさん。

茶色の床タイルだったのだろうと思います。
タイルを焼く温度が1,200℃~1,300℃くらいだそうですから
原爆の3,000℃~4,000℃の高温を浴びると赤黒くなり、一部では泡立つのでしょうね。

何をしでかすかわからない人がいる現代ですので、
大っぴらに勧めることはできませんが。
〔触ること禁止とはなっていませんので〕
このモニュメントのタイルを自身の手で触り、
目をつぶり触ってみながら、このタイルが人間だったらと考えてみれば、
原爆許すまじの感情に支配されるのではと(わたしは)思うのですが。
鎮魂碑 (地理佐渡..)
2024-04-09 06:26:25
おはようごさいます。

市内に多々あるであろう石碑ですね。
つい先日オッペンハイマーという映
画について語られていました。
そんなことをつい..
Unknown (裕)
2024-04-09 09:16:56
おはようございます、地理佐渡管理人さん。

目を悪くして全く見ませんので感想は云えませんが、
報道などでは被爆被害を取り上げていなかったようですが、
広島で≒140,000人もの方々が亡くなった事実はあるのですから。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。