♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

東広島市:(善応山)福寿院

2024年05月02日 08時44分31秒 | 神社寺院等
広島市西条町本町に建っている「善應山(ぜんのうざん)福寿院(ふくじゅいん)円通寺」です。
※広島新四国88ヵ所霊場第57番霊場です。

『福寿院は、臨済宗妙心寺派のお寺です。
本尊は十一面観世音菩薩です。
寺伝によれば聖徳太子の古道場であったと云いますが、久しく廃寺になっていました。
建久年間に鎌倉・建長寺派として再興されましたがその後再び廃されました。
「芸藩通志」によると永正年間僧・江雲が開基したとありますが衰退しました。・・・』

今回ご本尊をフラッシュ焚かずに撮影させていただきましたので画像を明るく加工しました。


(裕編集の)善応山福寿院

5月2日郵便貯金の日
(安芸区のわが家付近)天候:はれ
16.3.1℃、65%


コメント    この記事についてブログを書く
« 中区:柳原義達作「ラ・パン... | トップ | 東広島市:(福寿院 庭園)白波... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。