峰野裕二郎ブログ

私の在り方を問う

since 2005

身も心も軽く

2019年12月25日 | 移住
岡山県備前市吉永町加賀美の古民家の売買契約を5月末に行い、翌6月末に家屋の引渡しを完了したことから一息ついてしまった。
二地域居住のような生活をしばらく続けていたが、これではいけないと一念発起し、先に引越し日を決め、そこに向けて準備を進めることにした。

その期間は1か月。覚悟して手を付け始めたが、およそ30年間の暮らしを清算するのは思った以上に骨が折れた。痩せる思いとは言うが、実際、体重が丁度10㎏落ちたほどだ。
しかし、おかげで家財道具も身も心も、すっかり軽くして引越しを終えることが出来た。

先月の16日から、ここ加賀美の里で夫婦2人、新しい暮らしを始めている。まだまだ荷ほどきが済んでいないし、佐々の家屋の後始末も残ってはいるが、日々の暮らしを楽しみながら少しずつ歩を進めたい。

はばたけ晴れの舞台へ

2019年12月18日 | 将棋
棋王戦挑戦者決定戦二番勝負の第一局が一昨日に行われ、佐々木大地五段が本田奎四段を降した。
いよいよ、もう一つ勝てばタイトル挑戦というところまできた。

言うほど簡単なことではないが、持てる力をすべて出し切り、悔いのない戦いをしてほしい。

がんばれ、大地くん!

夢を掴め

2019年12月10日 | 将棋
昨日行われた棋王戦挑戦者決定トーナメントの敗者復活戦で佐々木大地五段が広瀬竜王を降し、本田奎四段との挑戦者決定二番勝負への進出を決めた。
ちなみに昨日・12月9日は、かつて小学生将棋名人戦長崎県大会で県代表の座をかけて大地君と戦ったくるみさんの誕生日だった。

ここまで来たら一気に連勝してタイトル挑戦だ。頑張れ、大地くん!

思い切り手を伸ばせ

2019年12月04日 | 将棋
一昨日行われた将棋の棋王戦挑戦者決定トーナメントの敗者復活戦で、佐々木大地五段が丸山九段を破り、タイトル挑戦の目を残した。

次戦は先達て本選トーナメントで苦杯を喫した広瀬竜王。竜王も、大地五段に勝った後、本田奎四段に敗れていた。
此処はどうしても前回の雪辱を果たしたいところだ。

広瀬竜王に勝利すれば、本田四段との挑戦者決定戦二番勝負に臨むことになる。そこで2連勝して、いよいよ渡辺棋王との五番勝負だ。
手を伸ばせばタイトルを掴めるところまで来ている。

ガンバレ、大地五段!