峰野裕二郎ブログ

私の在り方を問う

since 2005

AbemaTⅤが面白い

2020年09月19日 | 移住
これまでパソコンを通して棋戦の生中継をAbemaTVで視聴していた。ところが、先日購入したテレビのリモコンには、なんと「AbemaTV」ボタンが付いているではないか。テレビも徐々に変化している。

電気屋さんにテレビを取り付けていただく際、あれこれ説明を受けている時にそれに気付いた。実は、電気屋さん2人共そのことをご存じなかったようで、思いもしなかったことに私が喜んでいる様子に彼らも、これ欲しいなと呟いておられた。

それからというもの暇さえあればAbemaTVにチャンネルを合わせている。視聴するのは「将棋」と「格闘」。将棋は言うまでもないが「格闘」もまた面白い。
シンガポールを拠点として、総合格闘技を始めキックボクシング・ムエタイ・ボクシングを包括する「ONEチャンピョンシップ」他、「ライジン」「ライズ」「K‐1」「クラッシュ」「カオス」「修斗」等のエンターテイメントに魅了されている。

そのAbemaTV、きょう「将棋」では竜王戦の挑戦者決定戦三番勝負が羽生善治九段と丸山忠久九段との間で朝から行われている。
両者ここまで1勝1敗で今日の対局に勝った方が挑戦者に名乗りを上げることになる大勝負だ。

「格闘」では「修斗」の第1部が午後2時から、第2部が午後6時半から生放送されている。

きょうも、あのトノサマガエルは来ているだろうか。昨日、三つ巴で生きる様を見せてくれていたカマキリたちはどうなったか。見るもの聞くものが面白くてならない毎日が続いている。