峰野裕二郎ブログ

私の在り方を問う

since 2005

将棋ワールド その5 食事の注文

2022年02月03日 | 将棋
将棋順位戦B級1組、藤井聡太竜王対阿久津主税八段戦が今日午前10時から東京千駄ヶ谷の東京将棋会館で始まっている。

藤井竜王は今期、これまで8勝2敗で待望のA級入りまであと一歩のところまで迫り、対する阿久津八段は3勝7敗で降級の危機に瀕している。両者、何が何でも勝ちたい一局だろう。

いつものように、対局開始時刻前からAbemaTVで視聴しているのだが、フルで観ていると色々面白いことに出会う。

先ほど両対局者、昼食休憩を終えて対局室に戻って来た。
きょうの2人の昼食の献立は、藤井竜王が「日替わりカレー」で阿久津八段が「山椒ポークカレー」と「パッションフルーツラッシー」と紹介があった。

面白いのが昼食を注文するときの様子だ。
きょうは、午前10時半頃、対局場に将棋連盟のおそらくは女子職員が献立表を抱えて現れた。
先ずは、藤井竜王の傍に座り、数種類の献立表を藤井竜王に手渡した。最近は出前をする店が増えたそうだ。コロナの影響だろう。

将棋盤から献立表に目を移した藤井竜王は、しばらくあれこれ眺めていたが、間もなく女子職員に選んだ食べ物を告げると同時に、バッグの中から財布を取り出し、その中から千円札を出して手渡した。
女子職員は、その千円札を受け取り、用意していた硬貨の中からお釣りを返した。

次に、記録員の後ろを通り、阿久津八段にも同様に注文を取った。
阿久津八段も、バッグから財布を取り出し千円札を女子職員に渡したが、お釣りはなかったようだった。

余談になるが、藤井竜王の財布は二つ折りだが、大抵の棋士は長財布を使用しているようだ。ただし、共通して硬化入れが付いているのが面白い。お釣りを直ぐにしまえるからなのだろうか。

この様子を全てカメラがとらえ、テレビに映し出されているのだ。
画面の片隅には、AIの何百億手先を読む中での候補手が表されている。棋士も、高価なAIを使用して最先端の将棋を研究するという時代にあって、何とものどかな風景も残っている。将棋界の面白いところだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。