クリスマスローズ 2021年

2021-02-23 21:02:20 | ガーデニング

暖かい日が続いて、庭の桜が咲いちゃいました。

蜂もぶんぶん・・・えぇっ!どこから? よくわかるよね。

クリスマスローズも次から次へと咲き出してます

ブラックスワン

 お気に入りです。咲いてくれて良かった~~。

今年のクリスマスローズ、花が小ぶりのような気がします

そして、葉がなぜか、傷んでいるものばかりです。

傷んでいる葉を、切りました、大きな袋一杯になりました。

雪のせいなのか、風も強かったし・・・海風?塩害なのかなぁ? 葉の先が、茶色くなってカラカラ。

クレチマス新芽が出てきて蕾もついていたものは、萎れてしまいました。これも葉がカラカラ(また元気になってくれるかな?)

ここ2,3日は、汗ばむほどでしたけど、気温の差がありすぎ・・・。

  

 

唐ごろも

ダブルファンタジー

クリスマスローズの庭にしてしまおうかと思い始めてます。

このすみれ、買ってしまいました。

可憐で、素敵だったので、香りも桜みたい。

多肉植物も、地植えしているのを、整理していこうかなとおもって、レンガを買ってきました。

昨日からあれこれと考えて、朝になり昼になり「アッ」という間に、時間がたってしまって、

「しまった」と思う。

暖かい日が続いている間に、草取りもやるぞ・・・気持ちはのっていたのに、半分しか終わりませんでした

一カ所に決めればいいのに、あちこちと気になる所がありすぎて、集中できませんでした。(お年頃だからかしら?)

明日もお天気・・・足りないレンガを買ってこよう。グズグズするんじゃないよ、明日の私!!

 

 

今日の祭日・・・天皇誕生日だったのね・・・


おちびちゃんの目

2021-02-21 01:02:45 | 不思議犬 おちびちゃん

今日は、昨日までとうって変わって、暖かい日となりました。

明日は、5月の陽気だって・・・・

一昨日まで、雪が降ってたんですよ、体調が狂いそう

 

おちびちゃんの目(私の手が当たってしまって、傷つけた)

病院に連れて行きましたが、特別な処置もなく様子を見る事に。(おちびが、恐怖で震え、暴れるもんだから)

だいぶ良くなりました。

自然治癒です。

血液検査もしていたので、結果を聞きに・・・ついでに、今度はリズを連れて行きました

リズも、おちびも、調子がよく、当分病院には連れて行かなくて良さそうです

いつもワン患者の多い病院ですが、コロナのせいか、ワン患者少なく、おちびちゃんも、リズもすぐ診てもらえました。

リズも薬は、飲まなくて良くなりました

病院から勧められたのは、「ヨーグルト・アマニオイル・オリゴ糖を、混ぜたものを、適量食べさせてください」

人間みたい・・・今のところスプーン1杯ほど、食べさせてお腹の調子をみてますが、特別変わった様子はないです。

免疫力UPと炎症などを抑えるという事です

アマニオイルは、犬用のが、出てます。オメガ3。今は人間用を飲ませてます。

 

コロナのせいで、施設にいる母にも会えずです。

去年2回しか会えなくて、2回目の面会は、私の事忘れてました。(姉の事も)

兄の事だけは覚えていて、兄、嬉しそうにしてたわ・・・(笑)(母の弟という事ですけど)

私たち姉妹の事は、まとめて「たまよさん」と呼ぶのですが?

誰?姉に対しては、最後まで「たまよさん」でした。(全然違う名前です、私たち)

「ほら、○○子よ、私よ」とあんまりしつこく聞くと

「どうでもいい」と母が面倒くさそうにいうものだから、可笑しくって。

会えない事はわかってるんだけど、Xmasとか、お正月とかには、差し入れだけもっていって、

様子を聞いて帰ってくるという状態です。

今、塗り絵と算数の計算、お習字をしているそうです。(塗り絵、算数ドリル差し入れました)

93歳なんで、耳も遠くて、目も悪いので、テレビ電話も無理っぽい感じ

今月の差し入れ

こんな感じで終わりたくないと兄弟で話してます。去年の2月から、厳戒態勢、1年たっちゃいました。

インフルエンザの時も、施設は用心されてましたけど、今はそんなもんじゃないですもんね、なんか収容所みたいな感じ。

介護職員さんも、大変そう、自分の家族もいるでしょうし、ストレスたまりますよね。

医療関係者もご苦労様ですけど、介護職の方々もほんと大変。

なんとか手助けしたいですけど、自分がコロナにかからない様に、頑張る事ぐらいしかありませんね。

なんか、工夫されてることありますか?

お人形のロボットとか考えたんですけどね、耳遠いし、目悪いし、認知あるし、

ため息がでちゃいます。

 

 

 

 


TV「家事ヤロウ‼!」って、見たことありますか?

2021-02-14 12:27:31 | オードリーのつぶやき

家事初心者の

バカリズムさん、中丸くん(KAT-TUN)、カズレーザーさん(メイプル超合金)の3人が

家事を学ぶ番組で、3人とも料理とは無縁

簡単な料理から、家事全般学習出来て、家事大っ嫌いの私に、ピッタリの番組(笑)

去年の1位は、好評だった料理?「みりん生キャラメル」でした。

簡単そうだったので、作ってみました。

 

材料は2つのみ 

みりん200㏄

生クリーム200㏄

焦がさない様に、30分煮詰めて

引っ付かない様に、クッキングシートをバットに敷いて、冷蔵庫で冷やすだけ

 

やってみましたよ。

上手に出来た方だと思う、結構おいしかった

 

こんな感じ・・・に仕上がりました。

硬めに仕上がったのかな?

包丁で切れるぐらいでした。

歯には引っ付くけど、なめてれば自然に溶けていきました。

生キャラメルの下のティーバッグトレイかわいいでしょ、

ポーリッシュポタリー(ポーランド食器)WIZA社の製品です。

前から好きだったんだけど、高くて、買うのに勇気がいります。

重いのが、ちょっとね、でも可愛さが勝つ。

他に焼き林檎器持ってます。(大、小と持ってます)

昔1回その器で焼き林檎を作ったのを載せたことがあって、

その画像は、林檎が、腐れてるように見えてました(笑)

ゾンビにも見える。

小さ目の林檎ポットを、買い直しました。使い勝手が良さそうだったので。

 

小型の分です

茶碗蒸し用に買ってみました、キリンは気にしないで(笑)

なんかまずそうよね・・・


ごめんね、おちびちゃん

2021-02-13 13:42:26 | 不思議犬 おちびちゃん

おちびちゃんにおんぶされているのは、猿に見えますが・・・クマちゃんです。

おちびちゃんとボール遊びして、取り合いになって(ワンコとボールを取り合うって・・・どうよ

手が滑って、おちびちゃんの目を直撃(指が入ってしまった)

翌日目が充血して、半開きの状態だったので

リズちゃんと同じ病院に連れて行きました。

いつもおちびが行く病院を、変えてみようと思って、連れて行ったのですが。

ブルブル震えて、車から降りようとせず、「え~~、貴女そんなに繊細な子だったの?」

こんなおちびちゃん、見たことない・・・。ワンコってこんなに震えるんだ。

違う場所でも、病院はわかるのね・・・。

血液検査もしたかったので、朝ごはんも食べさせないで連れて行きました。

無事終了 

目の方は、見せるだけで、特別治療してもらいませんでした。あまりにもおちびちゃんが、恐怖におののいていたので、

安心させる方が先だって事で、取りあえず自然治癒力を信じる事に。

ご褒美のおやつも食べようとせず、帰ってからも、ご飯も食べず、ハウスにこもってました。

お散歩で、お友達にあって、ご機嫌は直りましたが、夕方早くから熟睡してます。

よっぽど、疲れたんでしょうね~~。(しかも、うなされてます)

ごめんね、おちびちゃん。

明日、シャンプー・カットの予約してたんですが、ショックが大きいみたいなので、キャンセルしました(笑)

次、病院・・・行くかなぁ~~~

 


多肉植物 花芽がつきましたよ。

2021-02-12 21:13:29 | 多肉植物

福岡、暖かい日が続いています。(朝は冷えますが)

多肉たちも花芽をつけだしました。

「クリスマス」

「白雪姫」

鉢植えにしているアボカドの下に、白雪姫村を作っています(笑)

小人倒れ込んでます(笑)

エケベリア属たちが、好きです。

小さいのに、花芽をつけてるのには、ビックリです。

春が近づいているのね

この子にも花芽がついていました。

「七福神」

「ローラ」

「ビヤント」

小さな子たちを集めて 小さな寄せ植え ピンセットで置いたんですけど、

動かすと倒れる、もっとびっしりと植えこまないといけませんね。

バレンタインをイメージした寄せ植えも作ってみました。

根が出るまで、あまり扱ったり、動かしたりしない方が良いみたい。

落ち着くまで、じっと我慢の子・・・

 

 


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ