エケべリア属 クララ

2016-02-29 10:15:52 | 多肉植物

多肉植物の紹介なのに、いきなりおちびのお昼寝姿から、こんにちはで、すみません。

なんか、おちびちゃん、猫っぽい所もあるんですよね。

結構ツンデレだし・・・我儘。

 

可愛い名前の多肉植物です。

百均で、吊るす網みたいなものも買ってきました。

大事にされ、なおかつ、写真撮影がグラビアモデル並みに行われているのを

お昼寝中のおちびが、気が付きました。


【クララ】 エケべリア属(薔薇の花のようにロゼット状の葉と、多彩な色がある、葉のバラエティにも富んでて生育タイプは「春秋型」だって)

エケべリア属に惹かれるのは、やっぱり薔薇好きからだと思います。

多肉植物は、根腐れがなければ、1年中、枯れないからいいよね。

悪いけど、あんたは、おちびのまま!

クララもあるから、ハイジもあるかなって、検索してみたら・・・ありましたよ。

おちびちゃんは、小さい時は、ユキちゃんみたいだったんだけど・・・

 


多肉植物のタブロー作りに挑戦

2016-02-28 20:44:25 | 多肉植物

近くのホームセンターの買い物中に

【店員さんの作品】
「多肉植物のタブロー作り」の1日講座の店内ポスターを見て

自分では中々つくらないだろうから、1回体験してみようと思い、申し込んでみました。

午前中5人、午後5人の教室です 料金は2000円 (私は午後の教室)

午前中は、テレビの取材が入っていて、教えてくれる店員さん、とても緊張されて、調子が出なかったらしいです

 

多肉植物の苗、四角い入れ物の方の苗は、チョンパされたもので根がありません。

けど土でお団子を作って、金網に水草を敷いたうえに置いて、これを丸めます

あははは、なんかいびつですが・・・こんな感じ。

ステップル4本で、とめると、いびつさは隠れます。

これが、結構難しかったです・・・端っこをとめなくて、もっと大胆に上の方をステップルで、止めればよかったかもしれません。

割り箸で穴をあけて、苗を移植していきます

茎が長い方が挿し易いので、下の方の葉を、落とします

むぎゅっと入れて、穴が大きければ、水草で穴を埋めていきます。

段々、やけくそ気味に・・・

私のタブローの完成画像です。

今、寝かせて落ち着くのを待っています。(ミズゴケが渇くと締まるそうです)

たてたら、多肉がポロポロと落ちてきそうで、怖いです。(やり直せばいいか…

慣れると簡単に出来そう・・・・

特訓が必要ですね。

落とした葉も、貰ってきましたので、葉ざしにしました。

こんな感じで寄せ植えもしていけばいいのね・・・根があるものより、チョンパしてあるものが寄せ植えもやりやすそうですね。

根付く時間はかかるかもしれませんが、試してみたいと思います。

勉強になりました


※タブロー(仏: tableauとは、壁画ではなく、板絵やキャンバス画を指すとありました!!


ベンケイソウ科 グラプトペタルム(属) おぼろ月

2016-02-27 17:37:21 | 多肉植物

ベンケイソウ科 グラプトペタルム(属)(覚えきれそうにない属だ!) ベンケイソウは、大丈夫。


おぼろ月・・・なんてロマンチックな名前  源氏物語の朧月夜を思い出します。

といっても名前だけ・・・どんなひとやったっけ?光源氏の奴・・・、どんだけ~~~よ!!

春の夜の月=おぼろ月・・・

散歩していると、良く玄関の鉢に植えてあるものや、ブロック塀から顔を出しているのを見かけます。

それぐらいポピュラーなもののようです。

道路に落ちている葉からさえも、新芽が出てるのを、みかけます。

だから、丈夫で育てやすい印象を持っています。

 

ワンコ友達のさくらママから、頂きました。


これって、絶対花芽ですよね。

まだ、花を見たことがないんです。

どんな花が咲くのかな・・・楽しみです。

庭の花 あの寒波にも負けずに・・・咲き出しています。

 ベロニカオックスフォードブルー(強健です)

リース作成中

作成というより、植えている植物が大きく育ってくれれば・・・花を咲かせくれればと思って、植えただけです

大分育ってきました。

真ん中の丸い穴に、ちょうど、イヤープレートがはまりそうだったので、やってみたら、ドンピシャリ、なんかちょっと豪華になったような感じがします。

特別な手入れなし・・・

土がこぼれるのが・・・困るのよね。



おちびちゃん、正義の味方?

2016-02-26 17:15:54 | 不思議犬 おちびちゃん

この町もできて、26年以上はたつ、かつては、新興住宅地であったのですが・・・

今は、どこのお家もリフォーム箇所が出てきたようで

昨日裏のお家の屋根の上に・・・業者さんが二人のってました(笑)

それをベランダで遊んでたリズが発見吠えだし、おちびちゃんもほぼ同時に甲高い声で吠えだしました・・・。(お役に立ちたいと思ったのかどうか?)

リズは、割と聞き分けが良い(家にいるときは)

おちびは、小さいくせに・・・頑張る 怪しい人物をいち早く自分がみつけ、追っ払ってるみたいな

曲者! 曲者! 御用だ! 御用だ! てやんで! てやんで!・・・みたいな

おとうさんに、捕まえられて・・・・お家へ

自分のお手柄ぶりをアピールする、カメラ目線でした。

ニヤリ、どや顔です。


今月の雑草倶楽部(2016年2月25日)

2016-02-25 20:00:00 | 写真(今月の雑草倶楽部)

毎月25日、20:00~21:00の間に

雑草倶楽部の面々が、雑草をUPする・・・そんな倶楽部です。

サイドバーから・・・・飛んで行けますのでどうぞご覧くださいませ。

九州、関東、東北

老若男女とバラエティにとむ、部員

誰が老で、誰が若・・・各自胸に手を当てて、考えましょう・・・メンバーでない方は、想像してみて下さい。


イオノプシディウム(小さな星型の花)
これって2009年にもUPしてました。

それから毎年、不思議に場所を変えながら、絶えることなく庭のどこかで咲いています。

我が家で咲いていないときは・・・お隣で・・・だから、なくなってしまうことはないです。



桜の木の下のクリスマスローズ

紅葉の木の下のクリスマスローズ

木が大きくなりすぎて・・・ほんと困ってます。

しかも落葉樹・・・ご近所に葉が飛んで行って・・・大変ですのよ!!

雑草を撮るのが、寒くて大変なので、庭の植物で、誤魔化しています。

いつもですけど・・・(笑)

今月は、倶楽部忘れずに済みました・・・



多肉の記事が続きます・・・静夜

2016-02-24 21:48:27 | 多肉植物

イオンで、可愛い多肉を見つけて、大人買い(多肉狩り)その続編です。

198円+消費税でした・・・

これが、「静夜」すごっく可愛いんです。見つけた時超ラッキーと思いました
買い占めたかったけど、他の人の気持ちになって、1個だけ・・・(笑)

ネットで買うとね・・・大きさにもよるのでしょうが、私がいつもにらめっこしている楽天市場のお店のお値段は、約600円

「静夜の薔薇」・・・となると、約3000円、目ん玉・・・飛び出るよね・・・

このリメ缶に植えていた多肉「ブルーバード」は、なんかすごく大きくなってきたので、4号鉢に植え替えました。



下の方の葉をチョンパして・・・葉ざしに挑戦しています。

手荒く扱ってはないのですが・・・下の方の葉の白い粉がとれちゃってますよね、葉の触り過ぎですね。せっかくの美しいブルーの色が残念なことになってます。



セダム属で、まとめてみました。

「リトルビューティー」は、子供がいっぱいだったので、チョンパして、ちょっとだけ乾かして挿し木しています。

でも、いま外はみぞれ交じりの大雨・・・しまったぁ~~です。

一応雨が当たらないようにはしているつもりだけど、明日、確認しなきゃ。

「月の王子」・・・・名前がいいよね。

多肉の名前って、どなたが考えたのでしょうね?

熟女心をくすぐる・・・。

このリメ缶に植えていた、「ヘラクレス」も大きくなってきたので4号鉢に植え替えました。



とにかく、リズとおちび・・・私のする事すごく観察しています、植え替えてる時、おちびは、ずぅ~~っと隙間から私のすることを、観察してました。

多肉を銜えて遊んでる姿に、私が「キャー」とか「待たんかい!!」とか大騒ぎする姿が、どうも好きらしい

リズは、クネクネ、スリスリ作戦、甘えて・・・・とびっきりの可愛い顔をしてみせます。


おちびは、外国人(犬)で言葉が分からないふりをしてます。

っていうか、あんぽんたんなんです。



明日は・・・雑草倶楽部の日・・・どうぞ神様、私が、忘れない様にお見守り下さい・・・

主人が、私とおちびのあんぽんたんさが、よく似てると言いいます。

うそぅ~~ん


お気に入りのブルーの鉢

2016-02-23 20:26:58 | 多肉植物

2月も終盤になりましたね。

福祉会の行事もあともう少しでクリアできそうです。

会長2年しましたが、実家の事もあり~のワンコ2匹の事もあり~の、自治会の組長もまわってきましたので、卒業させてもらいたいのですが

後任が・・・決まりません。

役員って中々、決まりませんよね、やってみて、初めて会長さんの大変さが分かりました。



そういう私を癒してくれるのは、2匹のワンコだけではありません。

最近では多肉植物を眺めているだけで・・・なんか色々わすれさせてくれますの・・・(主人からのモラハラもなんのその)


トールペイントの先生に描いてもらった鉢・・・宝物です

とても気に入っています。



この鉢は、前にも載せたことがありますけど

この鉢に植えた多肉たちも、落ち着いて、大きく育ち始めてます・・・。

一番好きな「ももたろう」

ネット注文で、900円ぐらいで手に入れました。

向こうのお任せなんですが・・・

双子ちゃんでやってきました。

一つに分けにくいので、ひっついたまま。だって、バッキっていきそうですもの・・・。

先の方のピンクの爪が大好きなんです。



これって、なんでしょうね?

下の方の葉を・・・とって、葉ざしにしてます・・・芽は出やすいみたいで、全部小さい赤い芽?根?がでてます。

 


土の部分が見えなくなる様にちょこっとづつ・・・足して行ってますが・・・難しい。

セダムたちの緑がいきいきとして、綺麗です。

一時枯れそうになったものもあったのですが、なんとか残ってくれているようです。(玄海岩蓮華とアリオニ―が、いくつか消えてしまった)


庭の方は・・・クリスマスローズが咲き始めました。

忘れな草が、窮屈そうにしていたので、あちこちに、植え替えました

5月ごろ満開になるんじゃないかな、それも楽しみ。


 


ブルータス・・・お前もか!

2016-02-22 22:18:11 | ボーダーコリーのリズ

シェークスピアの「ジュリアス・シーザー」に出てくる有名な台詞

「ブルータス・・・お前もか!」

自分の暗殺を企てた人の中に、ブルータスがいて、裏切られたのを知るわけです。


と叫んだ途端

必要以上に、頭をこすり付けてくるリズ

その様子を、お見せしたいぐらい、膝の上にのってきて、離れようとしません(悪いことをしたという事が、分かっている時は、必ずやります。)

時間がたっても、この通り、(急いでカメラを持ってきて撮りました。)

私のご機嫌取り・・・

コマンドかけてなくても、この通り私の左足横にぴったり



 

ビアーポップの先っちょを、やられました、これがリズのご機嫌取りの理由



おちびだけじゃなく、あんたも油断できない!!

「ブルータスお前もか」と言いたいよ

この鉢の胡蝶の舞、大きく育ちました。バランスが悪い

買ったばかりのころの胡蝶の舞(赤丸)





ビアーポップ、買ったばかりの時


リズが、食いちぎったビアーポップの残骸 葉ざしと短い茎だけど、挿し木に挑戦してみます。

「ガンバ!!」 「あんたに言われたくない!」

 


みどり牡丹

2016-02-14 22:06:47 | 多肉植物

今年も、買おうと思って楽しみにしてたゴディバの限定商品ハート型、買い忘れましたぁ~~~残念(高いのに、もう、売切れてました)

でも・・・お友達から、

気持ち頂きました。

鉄鍋(博多餃子)のお誘いがあったのですが、どうしても忙しくて都合がつかず、参加出来ませんでした。

わざわざ、気にしてくれて、ありがとうね。


みどり牡丹

大きな鉢に、色々な多肉を植えていたのですが、寒波の影響で、真ん中の多肉が、ぶにゅぶにゅになってしまって、その代わりにみどり牡丹を植えました。

昨日雨が降ってましたけど、あえて、雨に当てました・・・。気温も20℃・・・暑いくらいでした。

でも、また気温がかなり下がるみたいです。

多肉ちゃんたち、ちょっと、心配・・・消えてしまわないでね。

  

大きな鉢に植えるのって、難しい~~~

ぎゅうぎゅうに植えると見栄えもするのでしょうが・・・どうしても詰めて植えることが出来ずにスカスカです。

お花を生けるように、色や高低を考えて植えるの難しい。

この鉢の子たちが大きくなると、どうなるのかなぁ~~~?

おちびちゃん・・・何か考え中です

最近、飛んでくる小鳥たちに、朝、早くから吠えまくって・・・ご近所にご迷惑かけてます・・・すみませ~~~ん。

リズとの仲も・・・今一つ、進歩なしです・・・・。



多肉植物・・・またちょっと、増えました。

2016-02-10 22:11:17 | 多肉植物

多肉植物のblogをみてると・・・

多肉を買う事を・・・多肉狩りに行くって、言ってますよ。

「へぇ~~~っ、こういう風に言うのね」なんて思いながら読んでいます。

3.5号鉢に植えかえました。

「天使の雫」プクプクして可愛いでしょ?

多肉植物の名前って、可愛いですよね。

一つは根が凄く張ってましたけど・・・右の方は、そこまでなかったです。

みどり牡丹、すみれ牡丹、色々あるみたいです。名札がないと見分ける事が、私には難しいです。

結構、名札を付けてくれてないものも多くて、名前を聞いても店員さんもわからないんですよね。

今回は、名札がついていたので・・・良かったなと思います。

丁度、お店を覗いた時に、入ったばかりの多肉を目ざとくみつけたのよ!!

欲しかったものもあって、手に入れることが出来てラッキーでした。(大人買いしたのよ・・・でも今日は、植え替えた3鉢だけ載せてみました)

この子は、子供が3人いましたので、下の方の子供2人はチョンパしました。多肉を切る時は・・・「チョンパ」って言うみたいですよ。

チョンパした子たちは、乾かしてから、小さい鉢に、のっけてます。

この間、葉ざしにした・・・多肉さんたちは、ほんの少しだけ、大きくなっています!

枯らさない様に、頑張ってます。

 

 

「ブルバード」「ヘラクレス」も大きくなってきています。(植えかえないといけないぐらい・・・)

ヘラクレスの名札・・・・おちびちゃんが、噛み噛みしていました(油断できない)

残念なことに、なぜなんだか・・・どうしたのかなぁ・・・「ピンクルルビー」は、葉が見事に全部落ちてしまって、小さい黒い茎だけになってます。

一応、黒くなった茎のみでも、そのまま大事に育てています。もしかしたらっと思って・・・

落ちた葉も、葉ざししてます、2ヶ月立ちますが・・・全く、根も葉もでてきていません。でも葉が、しなびれて、無くなってしまっていないので(反り繰り返ってはいますけど)

これも、大事に転がしています・・・。ネット購入して、高かったので、枯らしてしまって、ガッカリしています。何とか復活してくれないかな!!

それと、多肉棚を買いました。

使いこなせていません。

 

  

 玄関に置いているんですが、出来ればデッキに置きたい。

でも 天敵おちびがいます。

ジャンプ力がすごいんですよ。

ベンチから、クレート(犬小屋)に牛若丸のように、飛び移って・・・「天下とった」そんな感じで、座ってる時があって・・・・

これぐらいの高さの棚だったら・・・飛び乗るだろうな。(2段目は確実)

この間の寒波以来・・・多肉植物は、夜は家の中へ、お天気によって出したりなおしたり・・・大変なことやるの好きだよね、私







にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ