多肉植物 2021年寄せ植え

2021-01-18 00:00:00 | 多肉植物

去年植えてた寄せ植えが駄目になったので

新たに仕立て直し 

また、寒くなりそうなので、家に入れました。

子山羊のお母さん、いなかったんだけど、

もしかして、この子は 羊だったのかしら?

 

 

上は、去年作ったもの・・・ 下は、新たに作りました。

リーススタンドに飾ってます。

土がカチカチ、大丈夫かな?

早く根が出てくれるといいけど、

多肉は、乗っけてるだけです。

 

プリンの容器に、ちょこっと寄せ植え。(容器がすごく可愛かった)

花は、グリムワンのもの

とても小さい容器だし、底穴がないんだけど、育ってくれるかな?

 

今日のおちびちゃん

ありゃりゃ

椅子の上のクッションに、無理やり乗ってる・・・・(笑)

どうやって、飛び乗ったのか、上手に乗っかてるわぁ、狭い空間なんだけどね。

 

 


私のソファーがお気に入り?

2021-01-15 00:09:57 | 不思議犬 おちびちゃん

おちびちゃん、ハウスで寝るより

私のパーソナル・チェアーで、毛布にくるまって寝るのがお気に入り

この中に・・・おちびは、いるのです

 

眠いのに邪魔しないでくだちゃいよ。

睡眠の邪魔をしちゃいましたね・・寝ぼけ顔が、可愛いわ

 

去年の12月 冷蔵庫突然壊れてしまって、バタバタと買い直しました。

そしたら、今度はトイレ・・・一体型のトイレなので、便器から全部買い直さないといけません。

夏頃も調子が悪くて、見てもらったら、もう部品がないとか言われて

それでも、なんとかなってたのですが

また、年末から調子が悪くなって、やっぱり、早めに買い直しておかないと

突然は困るな・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

後、スマホとテレビ(私専用の)が、危ない・・・

スマホも突然は、困りますよね・・・。

毎日が、スリリング(笑)

 

 

 

 

 


多肉食物 レモンベリー 樹氷 ラゥイ 白雪姫

2021-01-13 12:19:54 | 多肉植物

一昨日ぐらいから、お天気が大分戻って、太陽も顔をのぞかせ始めました。

寒波が押し寄せてきた最初は、うっすらの雪でしたが、徐々に積もってこんな感じになってました。

  

寒かったです。

朝は、道路が凍結して、ワンコたちの足の裏が・・・可愛そうとか思いましたが、

意外と平気そうにお散歩してました。

 

多肉植物も無事 

紅葉が綺麗 (日光にも当ててないと紅葉はしないそうよ。)

レモンベリーが、すごく可愛くなってました

うっすらピンク 優しい感じ

お薦めの多肉です。

樹氷も先端がうっすらピンク

 可愛い

 

レッドラゥイ 

しわしわ 水不足かな、真冬と真夏は 水のやりすぎはいけないとあったので、我慢してましたけど

夏も弱ってました、難しい子 触りすぎると白い粉が、とれちゃいます。

溶けて行かないでね 枯れるというより多肉植物って溶ける感じがします。

 

白雪姫

花芽がついてますね。

多肉って寒い時の方が、綺麗だな

 

緊急事態宣言が、福岡も追加されました。

当然だと思うし遅い感じがするけど・・・

困る方もいらっしゃるとおもうけど、ここで止めないと。

医療関係者、介護関係の方も大変だろうと思います。

有難うございます。

 

 


2021年 明けましておめでとうございます。

2021-01-08 13:34:34 | オードリーのつぶやき

明けましておめでとうございます。

まずは、ワンズたちのご挨拶から

リズは、明日で8歳になりますよ~~。

去年と変わりなく、まわし姿で 登場です。

病み上がりなので ヒョロっとしているような感じですが 元気です

お父さんに、この写真をスマホに送ったら、あまり可愛くないと、クレームがつきました。

そうかしら?

おちびちゃん

こちらは、モコモコしてます。

今年も ワンズたちを応援してください。

昨年は、あまり記事をUPしていませんが、訪問して下さった皆さま、有難うございました。

 

ラパンさ~ん

全部美味しかったです。また来年お願いします(笑)楽しみに待ってますね

 

それから、岩手花巻の林檎さんたち、

2020年は、果樹園サンの敷地に高速道路が通るってことで、ダメかもと思っていましたが、

少し果樹園が残ったそうです。

色々考えて下さって、アメリカン・ブルーさん有難うございました。

実家の兄にも果樹園サンを教えて頂き、送りました。美味しかったと喜んでいました。

「来年も頑張ってください」と、注文時電話(3回目で通じました)でおじさんに、エールを送り

振込用紙の備考欄に、また、しつこく書いてしまいました(笑)

私の気持ちが伝わったかしら。

 

お正月息子は、残念ながら帰ってこられませんでしたが

娘は、早くから帰ってきてました。

で、二人で 開店と同時に 博多ふくいちプロデュースの「どんぶり専門店ichi」

もとは、メインダイニングイチ コロナの影響で6月から、変わったそうです。

応援の意味を込めて行ってきました。

お店は広々としています。

朝ごはんと昼ごはんが一緒 開店時間が11時なもんでね(笑)(広~いお店に4人でした)

狙っていたのとちょっと違ってましたが明太子重

海鮮丼

スタバのアールグレイハニーホイップ ほうじ茶クリームらて チャイホワイトチョコレートラテ等(書いてみると凄いねぇ)

アールグレイハニーホイップフラペチーノ(この日は、春のようだった)

気になるものを、娘がいる間

人の少ない時間を見計らって、持ち帰り飲んでました

どんだけ 血糖値があがったろうかと、震えています

 

 

震えるといえば、

福岡、昨日から急激に冷えています

私の地域も珍しく雪が・・・今朝は、道路が凍ってました

 

多肉植物も、鉢は一部家に入れ、後は、色々かぶせて守っています。

風もあるので、クリスマスローズ、場所によっては、葉が萎れてしまっています

鉢植えのビオラも・・・。

今日から凍える3連休、心配です。

2021年も宜しくお願いします。良い1年になりますように。

 

 

 


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ