好きでちゅ・・・クッション

2019-01-23 23:43:16 | 不思議犬 おちびちゃん

最近、「おちび」というより」「おでぶ」になった・・・おちびちゃん(ややこしい)

この丸いクッションが、お好きなようで・・・。

私もお気に入りなんだけど

無理して、クッションの上に乗らなくてもいいと思う・・・。

「おどき」とも言えず

 

しがみつくように寝てる、おちびちゃん。

可愛いから、許す・・・

 

おまけ・・・

 

この発言は、許せん!!

 


MIX小型犬ランキング


にほんブログ村


クッション 三つ?あったけ?

2019-01-16 23:01:54 | 不思議犬 おちびちゃん

一瞬、クッションが増えたかと思いました。

おちびが丸くなって寝てました。

 

麻雀の話

公民館解放日ってのが、我が町はありまして・・・

使用料が無料になるので、これを利用して、

時間を気にしないで、やり放題できるのだぁ~~。(お茶してる方もいます)

男女問わず、ほんとは楽しみたいところですが、この日は、女子4人でやってます。

こんな簡易なマットが売ってるんですよ。(くるくるって巻いてなおすことが出来ます)

麻雀パイもついて、2000円ぐらいです。

この日のパイは、別の良いもの使ってます。

今のところ、良く集まるのは、4~5人(メンバーの中に80歳の方が一人、理解力が半端ない)

最低4人いないとできないもんね。

アドバイスに、公民館長さんが、来てやってくれます。

後は、その時々、いる人が

男性はお金がかからないと、やる気が出ないそうです。

でも、人の手見て・・・熱男になるんですよね。

そこまで燃えるなら、やればいいのに・・・

 


薔薇の剪定

2019-01-12 07:55:49 | ガーデニング

大体の薔薇を剪定おわりましたが・・・

2本ほど、終わっていません、

一番の難題がコーネリア

ただ、眺めるだけで精いっぱい(笑)

3メートルはあると思います

脚立なしでは、剪定できない。

最近ご近所の旦那さんが、脚立からおちて、肋骨骨折・・・。(電動を使ってたって言うから、一つ間違えると悲惨な結果だよね)

女性の怪我は、つまづいて、転倒したとかが多いらしいけど。

男性は、大きな怪我になる場合が多いそうです。こういうことでしょうね。気を付けないとね。

 

咲いている時は綺麗。香りもいい。

咲きはじめるこの時が至福の時です。

この至福の時のために、冬の寒い中せっせと作業するんです。

いつも剪定に悩まされたりするけど、全~部 春のための作業です。

 しかも、こんなもんを敷いて、足場が悪い。

少しでも草取りをへらそうと、無い知恵絞って・・・お風呂のふた(笑) これが精いっぱいの知恵

どけて脚立を置けばいいのだろうけど、この裏に・・・なにか得体のしれないものが、いそういなのではぐのが怖い

お洒落な小道を作りたいけど・・・思いつかない

レンガにするか、人工芝にするか、杉チップ  枕木 石・・・・

このお風呂のふたの向こう側が、ドクダミとシラユキゲシが入り混じっている、魔の境界です。

今日は、雨模様・・・午前中は編み物教室 明日は麻雀 明後日は体操教室 火曜日は太極拳 水曜日も太極拳・・・てな具合

木金土と、日曜日にある歌声喫茶の準備をしなけりゃいけないし結構多忙・・・(主催側のものが多いのでさぼれないのです)

なんとか、剪定の日を作らなきゃ、

はぁ~~、ため息が出ます。

剪定だけするかな・・・切り終えた後に でた、枝の処理が大変なのよね、皆さんどうしてます?

ご近所の薔薇婦人のお宅は、小さく切って根元にばらまき、その上から 米ぬか、木酢などを撒いて土に返すと言われてました。

私は、袋に入るぐらいに切って、分別ごみの日にだしますが、割と大変。

おまけ

可愛いでしょ、多肉植物っぽい所が魅力

レウイシア・コチレドンこの名前を私は覚えられないので

別命「華さんご」と呼んでいます。  

 


ナチュラルガーデンランキング


にほんブログ村


多肉植物 桃太郎 チワワエンシス 桜吹雪‥等

2019-01-11 00:26:35 | 多肉植物

桃太郎は、チワワエンシスとリンゼアナの交配種と聞くけど、

桃太郎の親種っていうのかな?

チワワの方からはブルーの色を頂き、リンゼアナからは濃いピンクの爪を頂いたということです。

チワワも十分爪赤いとおもいますけど。

どちらかのDNAの強い方がでたりするとおもう。

人間でいうなら、同じ兄弟でも、父親似と母親似がいるのと同じじゃないかしら?どうかしたら、祖父、祖母みたいな。

 

私がもっているのは、桃太郎とチワワエンシス 

残念ながら、リンゼアナはもっていません、探した画像で見る限り、3つともソックリです。

チワワエンシスって、

ワンコの犬種みたいな名前よね。

「どういう意味あるのかしら?」

「何語なんだろう?」とふと思ったので調べてみました。

チワワエンシスは メキシコのチワワ州で発見された原種という意味

(原種は、必ずラテン語というルールがあるらしい、だからラテン語)

ワンコのチワワもチワワ州原産であることが、名前の由来だそうよ

ラテン語で、「エンシス」とは地域を意味する

 

左が「チワワエンシス」 右の吊るされてるのが「桃太郎」

 

チワワエンシス

かわいいでしょう。

ブルーに近いグリーンと・・・そして、爪のピンク、形と言い、色と言い、惚れ惚れ

チワワエンシス

外側はひろがってるんだけどね。

これは、桃太郎

桃太郎大好き!!

これも桃太郎 同じようにしか見えないでしょ。

わけわかんなくなるよ・・・全く。(ただでさえわけわからん脳みそなのに)

名札を失くしてしまうと、私は、見分けられない。

 

来た時は、こんなに小さかった桜吹雪(玩具みたいな鉢に植えられてました)

 

今はこんな感じ 間延びしてます。

多分日光が足りなかったのだと思います。

花も可愛いんだけど、花を枯らせたんですよね(かまいすぎ)なので、画像がありません。

大きくなってほしいから、大きめの鉢に植えたけど、水をあげた時土が乾きにくくなるから、根腐れの原因になるんだて、

多肉にとっては、よくないらしいです。

先端を切って植え替えたほうがいいかも(春になってからだね)

 

この子が、また可愛いんだけど、名札なし スノージェイドかなぁ・・・?

 レティジア 先端にご注目 子株?花芽?大きくなるまでのお楽しみ。

クララ

ヘラクレス

多肉植物って、2月がとってもきれいらしい、紅葉するんでしょうね。

楽しみです

 

 


多肉植物ランキング


にほんブログ村


リズ 6歳になる

2019-01-09 10:32:49 | ボーダーコリーのリズ

リズのお誕生日です

1月9日

生まれてきてくれてありがとう。

そして、うちにきてくれてありがとう。

誕生日が来ると、うちに来た時のリズを思い出します。(2月24日に、飛行場に〇子・デラックス一緒に迎えに行った)

とにかく、いたずらばかりして、大変な子でした。半端ない運動神経。

毎年思う事なんですけど、アメブルさんに3年まって、落ち着くからと慰められたことを思いだします。

そして、ブロ友さんだけじゃなく、ブロ友さんのお友達 

リアルワン友さんたちに、随分励まされたもんです。(ハウスを暗くする、狭くする、時計の音を聞かせる‥等)

小悪魔リズ!!どの手も通じず、夜中クンクン泣いてました。

今思えば一緒に寝てやればよかったと思います。こんなかわいい時期は、すぐ過ぎちゃいます。

その時は、ハウスで寝るように必死で躾けてましたが(そちらの方が後では、楽だと思います)

ソファーの下に潜り込んでます。肉球がピンクです。

そして、先天性の病気 先天性右弓大動脈遺残症だったリズ それを知らされた時、目の前が真っ暗になりました。

よく、6歳まで元気にしてくれてると思います。

1年前からは、お父さんがリズを、管理しほとんど面倒見ています。

おちびちゃんが来たこともあるかもしれないけど。(里親が見つからなかったってのもあるけど、情が移ってしまった)

私は、おちびちゃん担当にさせられてます。(朝の散歩は、冬はお父さんが行ってくれてます)

リズの餌づくりと病院に連れて行く担当は、私ですけど

嘔吐の始末から、排せつ物の処理から、寝るのも一緒、すべてやるようになりました。

ボール遊びも2階のバルコニーで、午前中に行われます(笑)

「上手やったね、上手やったね」と変なトーンの掛け声をかけながら、2階から降りてくるのよね

抱っこして・・・・。リズがうちの階段を怖がるから抱っこ。

 

こうしてよ、ああしてよとか、言ってないよ(聞かないから)

好きなようにやらしてあげてます。

 

お耳の毛は、やわらかい。

 お鼻の色は黒優しい目 ブラウン

今でも悪戯はします。

  とってもお利口さんで、人の心が読める利口な子です。

体重は13.8キロで、相変わらずスリム、でも病院に行くと、

先生が「良くここまでなった」といってくれます。

体中をおさわりして、「とてもいい筋肉で、状態が良い」ともいわれます。

嘔吐は、おさまりませんが。

リズと過ごす1日1日が大切な日です。

おちびちゃんと仲良く出来ないのが、ちょっとね。

おちびが大人になったら、近づけるようになると思うけど。

この時も、デッキにいるリズに、家の中から、ガン見

実はこのうすい画像のなかのおちびも、吠えるのをスタンバイ中です。

えらい窓ガラスが、汚れてて、(おちびがなめたり、ガシガシやるもんだから)

加工で隠してます(笑)


ボーダー・コリーランキング

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


おちびちゃん、爆睡

2019-01-08 12:53:43 | 不思議犬 おちびちゃん

ふと、おちびちゃんを、みるとひっくり返っていた

パシャッ(シャッター音ー)

パシャッ

連続で鳴る、シャッター音にも反応がない!

パシャッ

あっ、動いた

 

迷惑そうに、たまにしか入らない、ハウスの中へ移動していきました。

おしまい。


にほんブログ村  


MIX小型犬ランキング


庭の状態

2019-01-07 13:41:21 | ガーデニング

ガーデニング歴、長いのですが・・・

本読んだりしてるわりには、全く頭に入ってない TVみても、人のアドバイスを聞いても

右の耳から左の耳へ・・・左の耳から右の耳へ・・・どこかへ飛んでいきます。(可愛い脳してるから)

適当に植えちゃぁ、枯らしで、無駄な労力とお金を費やしたと思います。

自分の庭の状態も把握してない所が有ります。

山野草がまず、私の庭では、育ちにくい 

大好きなゲラニウムが、ほぼ全滅(あきらめました)

お洒落な植物は・・・

かつ高級な植物は、枯らす

 

うどんこ病が、蔓延している オダマキ・クレマチス、タイマツソウ(ベルガモット)すぐかかります。

薔薇は 粉粧楼(鉢植えにしてました)よくかかり、根をかなぶんの幼虫(キャラメルコーンに似てるやつ)ににやられ、枯れてしまう。

根本にカミキリムシが入るし・・・。

とにかく薔薇も、昔のような元気がなくなってしまいした。(私のやる気にもよるかも)

薔薇の記事は、また今度。

 

でも、私のやる気に関係なく、八重のドクダミ、

シラユキゲシ(頂いた)

オキザリス(可愛いと思って、黄色と桃色道端にあるやつを引っこ抜いてきて植えたのもある)

ワートソープ(欲しいとおねだりして、頂いた)訂正 ソープワートでした

が、凄い勢いで庭を占領していってます。

オードリーの小径も、苔(reikoさんのblog記事でもみた イシクラゲ)が、増えてきたような感じで

今さっき、はぎ取って、「どうしたもんか!!」と考え中、土が沢山ついているから、棄てられず。

reikoさんは、苔退治スプレーを使っていた。(コケそうじ〜グラントカバーのメンテナンス〜

すみません。何度も観に行くのが大変だったので、リンクさせてもらいました。

 

今年のチャレンジは・・・

①土壌改良

土が悪い(自分は悪くない)

水はけ良くしたい。

②お金をかけない、手間もかけない

 ★手のかからない植物、植え替え必要ない植物を探し出し、植える

 ★なるべく安く、

(いつから同じことをいってるのか、それ目指していたはずよね

でも好きなものを植えたい~~~。

 

現在の庭・・・とっても寂しい状態です。

早咲き水仙

2018年のイヤープレートを、年末になって買う

年女だったから、ワンコは買わなきゃよね。

今年のイヤープレートはどんなんだろう?(イギリスのらしい・・・)

いのしし・・・よ(イギリスにもいるの?いのしし、大体 干支とかないだろうしな)

2008年ごろから集めてます。

イヤープレート事件ってのもあります、呆れられた話で、実に後味が悪い。(知りたいという声があれば、書きます)

ミオソティス ‘ミオマルク’

ワスレナグサ・・・新種で、花が普通のより大きいのよ。(高かった、でも期待してる)

ワスレナグサ大好きで、こぼれダネで、咲いてくれるのでありがたい花

 これ、ワスレナグサ

沢山芽が出てます・・・消えてなかった。

フリルのビオラがあったので、寄せ植え作りました

 品種改良(素晴らしいね)で、いろんな花が出てきてます・・・高いけど、そそられるよね。

 


ナチュラルガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


多肉植物 ハオルチア

2019-01-06 23:16:00 | 多肉植物

ハオルチア(あんまり詳しくは、ないけど・・・)

4兄弟です。じわじわっと大きくなってる感じ。

今まで、他の多肉みたいに徒長してない・・・するのかしら?

南アフリカからナミビア南部にかけて100種類しられてるけど、まだ、分類できてなくて現在も続けられてる

南アフリカ原産

葉が硬くてとんがってるのが、「硬葉系」

葉が柔らかくて透明窓の美しい種類が「軟葉系」その二つにわかれる、なんか人間みたい、硬派と軟派

どちらも密に重なった葉が放射状、幾何学的で整った株姿が魅力で人気

うちの子たちは、軟葉系

埋め込み過ぎてたので、植え直したら、

下の方が、緑・・・。上は茶色になってるから 日を当てすぎたのかな?こんがり焼けた肌になってる。

この子が一番古くって、沢山子供が出来ました。

雑貨屋さんで買った、その名札には、クリスタルプランツ ハオルチア「砂漠の宝石」って、ありました、

葉先が透明の窓で、透けて見える・・・そんな姿から砂漠宝石とよばれるのでしょうね、うちの子は、窓が汚れてるようです。

ハオルチアって、下に根を張る直根で、逞しい根をしてます。

増やすときは、株分けじゃないと難しいかも、挿し芽は、芽が出にくいらしい、それに、葉をとるのが、難しい。

原産が、南アフリカ!

アフリカ=砂漠、太陽がギラギラ・・・私の頭の中はそんなイメージなので、

ガンガン日光にあててやりたくなるけど、意外にも直射日光より、やわらかい光がお好きらしい、水も好き。(原産地では、半日陰に自生してる)

お家の中で育てるか、明るい日陰で育てるのがいいみたいね。

嘘みたいに高いハオルチアがあるそうよ。

結構前からブームだとは聞いてますが、今もそうなのかな?

ご近所の方が、雑貨屋さんで買った、ハオルチアが気に入ってたようなので、一つ上げました。(1年前の話)

恐くて育っているか・・・聞けません(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物ランキング


初詣

2019-01-05 00:44:04 | オードリーのつぶやき

朝ドラを見た後、ホールを借りる申請をするために、某施設へ

私は、車を走らせておりました。

8時15分、まだ、全然車も混んでなく、スムーズ

さて、申請をば・・・と思い、駐車場について、

「あれ?車が1台もとまってないわぁ~~」

玄関の貼り紙・・・

「申請は、土曜日5日8時45分から行います」おっと、1日早かったぁ~~~

また、明日行かないといけない。

はぁ、間違ったか

私にとっては、そういう事は、日常茶飯事ですが、ちょっとショック!!

車の中で、FMラジオのパーソナリティのなかじが、「2月3日までに、初詣はいけばいい」といっていたけど、

光の道で、話題になった、宮地嶽神社が近くにあるので、参拝しに行く事にしました。(通り道なんで)

駐車場、まだガラガラ・・・でした。

 

嵐のJALのCMで話題になった光の道の参道(道は相之島まで続く)

山の上の神社から海へと一直線に続く参道 

夕陽が沈むときその一直線の道が、「光の道」へ変わる (年2回 2月 10月)

 

懐かしい・・・お面。(高いんだよね)

下の写真

直径2.6メートル、長さ11メートル、重さ3トンの日本一の大注連縄です。(どうやって吊るすんでしょうね?)

 

あっ、参拝の仕方忘れた・・・

御手洗で手を洗い、口を漱ぎ

2礼だったか?「二礼二拍一礼」だよ・・・ね。

人がするのを、何人か見て・・・確認。

家族の健康を祈ってきました。無病息災

あッ、リズとおちびの健康願うの忘れた・・・

うすい

また、行ってお参りしてくるから・・・許して。

お守りを買って・・・お餅(松ヶ枝餅)を買うのを我慢して帰ってきました。

 

無病息災を願いましたが、お守りは、

「花ひらく」

いかにも~~黄色の「金運幸福」・・・

花開くは娘、金運は息子・・・・(笑) 無病息災はどうした!!

八方塞り除けのお守りは・・・・内緒。(気にするといけないから、あげないことにした。)

帰りは駐車場満杯でした・・・あっと言う間。

あれあれ、もう、5日になってしまった。

今日・・・申請に行かないといけないんだ、早く寝よう・・・。

 

 


興味津々

2019-01-03 22:45:10 | 不思議犬 おちびちゃん

 

何時も少しだけ、おちびちゃんのお部屋は、隙間を開けてます。

覗けるように…。家族の行動は、いつも興味津々のおちびちゃん。

この時の覗き見は、多分私、ワゴンを組み立てている所だったと思います

2台買ったんですよ、ひとつは、多肉植物のために。2台目はネイビー(これは、ごちゃごちゃしているものを片付けるために) 

ikeaで、見てこれにしようと思いましたが、

ネットの方が少し安くて送料無料だったので、注文しました。

蓋は、別売りです。(あるとテーブル代わりになるので便利です)

ホワイトは早々と出来たのですが、

2台目のネイビーは、年末ぎりぎりになって、組み立てました。

2台目の組み立ての方が、いろいろ気が付くもんですね

 

 

で、ちょっと両端を こんな風に出してみました。

そしたら、横には蓋がずれなくなって、イイ案配 

お日様が出ている時は、外に出せるし、雨降りや寒い夜は、一辺に入れることが出来て、作業が 少し楽になりました。

でも、寒さだけの場合は、多少出してても問題ないような感じがします。(私の住んでいる地域はね)

寄せ植えしてた多肉たちが紅葉してる、ジュレ状態にはなっていない・・・不識布をかけるの忘れちゃっても、大丈夫。

お日様が出ている時は

おちびちゃんも一緒に・・・外へ

日陰にいますが・・・(笑)

寒くても、水浴びするために、小鳥もくるのよ、写真が撮れないんですよぅ。

望遠レンズがつかえない、

一眼が(Sonyのα350)動かなくなっちゃて・・・1年ほったらかしです。

ミラーレスのカメラのみ使っています。

おちびちゃん外にいると、小鳥に吠えまくる、許せないんでしょかね?

 


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ