レンガを敷いてみた・・・

2019-03-28 12:02:51 | ガーデニング

前記事で レンガを敷いてみることにしたと書いてたでしょ。。。

敷いてみましたよ

大変だった・・・そんなに長い距離でもないのですけど、投げ出したい気持ちになりました

最終的には、デコボコ、マシに見えるところだけ写真撮りました。

デコボコだし、レンガの廃盤で揃わなかったけど、気に入ってます。

このレンガ、ひもで繋がって一つの四角い枠に出来ているので、便利でした

一応草が生えない様に、黒い雑草よけのシートを下に敷いています、レンガの上から化粧砂をばら撒いてるだけです。

水平器等は使ってません、見た感じで・・・(笑)大雑把な性格なので

ちゃんとすれば、良いのでしょうが、やり直す気は全くおこりませんよ~~~。

ヨーロッパっぽくない?えへへへ。

 

 

腰が痛いし、手は荒れ荒れです。(素手でレンガを掴む荒業をやったため)

こんなことやっとる場合じゃない現状の私生活なんですが・・・そういう時に限ってやらずには、いられない!

少しは、夏の草取りが減るかな~~!!

北側の道(オードリーの小径)にも敷きたいのだけど・・・いつになるかわからないです。(やめとけよ心の中で叫ぶ)

右側のブラキカム花が小さ目

ブラキカムでも花の大きさが違う下の画像のものは、大きい。

ヒューケラだと思って育てていた ティアレラ 今年初めて花が咲きました・・・。

スプリングシンフォニー

ラブラドリカ こぼれダネでどんどん増える

オダマキ2色風鈴草(すみれの花と同じぐらいの大きさ)

過去に育てていてとっても素敵だったので、探し出して買ったのですが、違う・・よな・

過去のオダマキは下の画像(枯らした)。小さ目の花ではあったけど・・・「大きさが、ちがっとる!!花の形もちがっとる!!」

新しいオダマキ君・・・山野草だね。好きなんだけど、家の庭では、なかなか育ちにくい山野草。懲

りずなんどもチャレンジしてます。

 

翁草も、過去にかまい過ぎて枯らしてしまった。多分 蒸れてだろうと思います。夏が厳し過ぎる。

アメリカン・ブルーさんから頂いたものも、あれよあれよという間ににダメにしてしまいました。

・・・し・か・し・・、グッディの園芸コーナーで、見つけたのよ翁草 でも、色がブルーなんです。

原種っぽくない色だし、ホームセンターで売ってるぐらいだから、結構強いかもと期待しています。

今は、こんな感じ

がんばれよ~~~。翁!! 

鉢もお気に入りつかってるんだから!!(多肉植物植えていたんだけど、蒸らしてしまって、今他の小さな鉢で養生中です)


鉢植えが多すぎる・・・。

2019-03-20 00:02:40 | ガーデニング

前記事は水仙 球根物って割と育てやすい植物

でも水仙、花が終わると葉が、逞しく伸びてみつあみが出来るほどになります

それが、ちょっと残念。

  

ムスカリの白

ベロニカオックスフォード

一緒に植えていた夏雪草は消えてしまった・・・。

 

 

 

 

  

 

 

  

新品種だが出たということで、買い求めた ワスレナグサ

花が大きいとかかれてあったが・・・そうか?そうなのか?

普通のワスレナグサと比べてみたら、確かに大きかった

ワスレナグサ(ミオソティス ミオマルク)

 

鉢植えの物ばかり 

手がかかるんですよ鉢植えって

それなのに、鉢植えを増やしてしまった。

おバカな私!!

 

梅雨、夏になったら・・・枯らしそう

ゼラニウムもあるんだけど、これを育てることが出来るかどうか・・・。

失敗したことがあるので、買うのをやめていたのに

散歩中に鉢植えのゼラニウムが、こんもりして美しかったから、買ってしまいました。

 

高温多湿にお花って弱いのよね。

 

2月の話なんだけど 多肉植物も・・・朝方は冷えてたし曇りだったりから、うっかりビニールを外すのをう忘れて

出かけたのよ・・・その間、お日様がでて、気温上昇 多肉蒸れてとけだしてました。

ビニールの中がくもって、水滴がついていた状態。

タッタ半日で、ヤラカス事件勃発。

葉を落とし植え替えて1ヶ月、どうにか持ち直してます(形は変わってしまいました)

 

5月ぐらいまでは、美しい庭なんだけど・・・その後がね・・・。

 

レンガも敷きはじめました。(一部分の場所だけ)

適当なので、波打ってます

夏の草取りを少しでも減らしたい・・・

流石に一気には、無理、希望としては、梅雨前には完成したい。

 

 


水仙 クリスマスローズ 春満開

2019-03-16 15:19:29 | ガーデニング

意外と色々な種類の水仙を植えてる・・・のに、気付く。

詳しい名前は・・・???

7種類ぐらいあるけれど、あちこちに植えかえすぎて・・・、咲かないものもある。

 

この水仙は、背丈が短いものです、可愛いです。

 

八重の水仙もあったような気がするけど、植え替えた様で、咲いてません・・・

何処に植え替えたのかな?

クリスマスローズもまだまだ、満開・・・うじゃうじゃしてます。

ゴージャス系の八重咲が好きなんだけど、同じようなのを集めたもんだと思います

 

マジョリカ

唐ごろも

エレガンスフレアピンク

あんず

今年の一番お気に入りのクリスマスローズはこれかな・・・。

 春霜

 

 

さくら(さくらんぼのさくら)

もう散り始めています。

 

春満開!!

 

 

 

 

 

 


多肉植物 紀ノ川

2019-03-05 21:20:56 | 多肉植物

  2015年に購入

 

  2016年 おちびにかじられるという災難に、みまわれる。

 2019年 ここまで、伸びる

これは、いったいどうすればいいのかな?

伸びてもらおう・・・支えが必要になるかも

 

 

 

白雪姫と7人の小人 何回も落として・・・かけてるのもあるんだけど・・・落とす度に、私の悲鳴が外に聞こえてると思います。

後ろのうさぎさんは、昔トールペイント教室で、作ったもの・・・。(体が曲がってるのが特徴、あははは!

なんかおでぶちゃんになって、ごまあざらしのごまちゃんみたいになってきた…。

下の画像だよ、ゴマアザラシの赤ちゃん 丸っこい所が似てるよ。

 

可愛い~~~ゴマアザラシの赤ちゃん!!

 


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ