着物リメイク

2017-05-11 18:00:04 | オードリーのつぶやき

この間の日曜日、実家に兄弟が集まりました。

集まったと言っても3人ですが。

姉が作ってきた、まめご飯を、母は美味しそうに食べていました。 

 

姉が着物リメイクに凝っています

で、最近男物の着物からコートとエプロン、帯でトートバッグと帽子を作ってくれました。

とても気に入っています。

コートは、季節がづれて出来上がったので、秋ぐらいから着れると思います

襟が大きなショールカラーになっています。

    

ポケットが、可愛くて気に入っています。裏地は赤です。

 

かなり長いコートなんですが、スリットが入っているので、歩きやすいです。

エプロン

 

後ろは、ボックスプリーツになっています。

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ラパン)
2017-05-11 22:40:39
オードリーさん、こんばんは。
お姉さま器用なのですね。
以前も作られていましたね。
ポケットが可愛いです*
着物ってたたでさえ扱いが大変なのにすごいです。
そういえばアメリカン・ブルーさんもとても素敵なお洋服にリメイクしてらっしゃいましたね。
母も自分のコートを子ども用に仕立て直して私達に着せてくれました。
新しいく命を吹き込まれてまた大切に着てもらえる。
とても素敵です。
そして翁草良かったですね*
ラパンさんへ (oldオードリー)
2017-05-12 14:25:40
着物の糸を外す?っていうのかな~
塗ってある糸を取る作業が大変みたいです。
直線縫いを、活かしてリメイクすることが、楽しいみたいよ。
時間があれば、習ってみたいなとおもいます。

翁草は、ホント嬉しかったです。
Unknown (ブラン母)
2017-05-12 23:13:52
去年、実家を引き払った際に、母の着物をたくさん処分しました。
私にも、お姉様のような洋裁の腕があれば・・・(汗)
でも、腕だけではダメですね。
ファッションセンスがなくちゃ(汗)
コート、とっても可愛いです♪
リメイク (かっつん)
2017-05-13 08:20:38
大事だねぇ
姉上なかなかの腕前のようで
妹として喜ばしいことです
でも着物はこうやって減ってゆくんなだぁ と自分の家を含めて感じます
ブラン母さんへ (oldオードリー)
2017-05-14 00:58:28
私も自分で作れれば、楽しいだろうなって思いますけど。
なんせ、不器用なもんで・・・。

そうそう、センスも必要ですよね。
下手すれば、何じゃこれになってしまいます。
着こなしセンスもいりますね。
かっつんへ (oldオードリー)
2017-05-14 01:00:55
かっつんも、茶道してたから、
着物持っているんじゃないですか?

作務衣が似合いそうよね。


コメントを投稿