全国のお地蔵さまにエプロンを奉納するぞぉ~! 大阪のにころこさん、無事奉納出来ました。

2014-10-16 18:56:50 | オードリーのつぶやき

福岡で三社参り(正月の初詣として、三つの神社を詣でることをいいます)といえば、

大宰府天満宮、筥崎宮、宮地嶽神社

笹栗の南蔵院までいけば、沢山のお地蔵さまがありそうですが、

自分の地元で、エプロンを奉納したいなと、私は考えてました。

私の地元にある神社は、宮地嶽神社

 

過去に何回か、UPしてます。http://blog.goo.ne.jp/yukiko2007-11-05/e/f1299ab813638514c3b3e0ea9d6aeda1

                                  http://blog.goo.ne.jp/yukiko2007-11-05/e/ea0568f14c98fa7bb032c4e64fb8927d

                                  http://blog.goo.ne.jp/yukiko2007-11-05/e/a2d17eaee6edf20263d6fcfd5c160373

                                  http://blog.goo.ne.jp/yukiko2007-11-05/e/59de8263f01f3f05416eb400d7a54469
                                  
信心深くない私、よく宮地嶽神社にいくものの、万地蔵尊には、気が付いてませんでした。

奉納するという行為が、難しいなぁ~~と思ったりもしましたが

宮地嶽神社の奥宮八社のなかの万(よろず)地蔵尊、エプロン奉納を試みてみました。

奥宮八社の稲荷神社の神主さんから、どうぞどうぞと好意的に迎えていただき、勇気を出して、尋ねてみて良かったと思いました。



無事自分でエプロンをつけてきましたよ。(なんか、ドキドキしました)

サイズが、ピッタリとしてないのが、残念でした。

   エプロン浮いてます。

   

お地蔵様は子供達の守り神で、丸いお顔は子供の様に無邪気でにこやかです。

特に宮地嶽のお地蔵様は万地蔵さまと呼ばれ、子供の願い事は何でも(万・ヨロズ)聞いていただけます。


御神供をいただきましたので、にころこさん、送りますね(鰹節付)

にころこさん、これを機会に、ぜひ、宮地嶽神社を、訪ねてくださいね

私も、万地蔵尊には、特に熱い気持ちが湧いています。

これからは、必ず宮地嶽神社に行った時は、立ち寄りたいと思います。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (にころこ)
2014-10-16 21:52:26
任務完了。ありがとうございます。

お地蔵さま、真ん丸やねぇ~。

みんなに、ナデナデされた証って感じがします。

よろず地蔵さまですか。。。

いいお名前です。

エプロン。。。帆布で丈夫やけど、硬さがあるので、フィットしにくいですねぇ~

次は、策を練って作ってもらいます。

みなさまにお手伝いしてもらって

お地蔵さまに意識を持ってもらえると

とても嬉しいです。

ありがとうございました。


返信する
行ってきたんだねぇー (将棋を知らない母)
2014-10-16 21:52:55
母も無事に奉納できて「ほっ」としているところだよーー
別に競争じゃないけどねっ
神社の階段、、お見事だねーー
ずっとずっと延長した先には海ですか?
お地蔵様、、歴史を感じるお地蔵様ですね。
あああーそうかぁー
御神供、、送るって発想がなかった。。。
母も、お地蔵様の絵馬があったのに・・・
みんなそれぞれ味があっていいねぇー
返信する
完了おめでとう~♪ (アメリカン・ブルー)
2014-10-17 00:02:59
こちらの宮地嶽神社の海へ続く道の景色、
覚えています。
思い入れがある神社へ奉納って、良いですよね。
そして、また、お目にかかりに行ける・・・・

まだ、奉納できていません。
雪が降る前には行かなくてはです。
返信する
ご立派 (かっつん)
2014-10-17 00:05:42
こんな大きなところのお地蔵さまによく(笑)
お疲れ様でした

僕も思ったんだけど、普通のタイプのお地蔵さまには首のところが丸くカットしてあると着けやすいんだけどねぇ
返信する
にころこさんへ (oldオードリー)
2014-10-17 06:49:42
無事にできました。
大阪のお友達に頼まれてとちゃんと伝えましたので・・・。
よろず地蔵尊に、思いが強くなりましたよ。
過去に奥宮を訪れたとき、前の記事によると、見つけられなかったとありましたので、引き合わせて頂いたという事でしょうかね・・・すっかり忘れてました。不思議と言えば不思議な縁なのかも・・・。
返信する
将棋母さんへ (oldオードリー)
2014-10-17 06:52:43
行くぞ~~~という、気合の入ったものではなく、お友達とランチに出かけた時
久しぶりに宮地嶽行こうよってかんじのお地蔵様との出会いでした。
大きな神社なんで・・・受け入れてもらえるだろうか?って心配でしたけど。
すんなり、どうぞって感じで、
凄く親しみやすく、ザ・地元ってかんじでしょうかね・・・。
これから、必ず宮地嶽に行った時は
寄ろうと思ってます。
返信する
アメリカン・ブルーさんへ (oldオードリー)
2014-10-17 07:01:02
引っ越したばかりだから、
見つけるの大変かもですね。
アメブルさんの行動力と人徳で
きっと、味のあるお地蔵さまにたどり着くと思います。
レポートもいつも素晴らしいですし。
春でもいいじゃないですか?
さくらの季節なんて良いと思いますけど。

「思い入れがある神社へ奉納って、良いですよね。
そして、また、お目にかかりに行ける」
まさしくそうだと思います。
私の母方は…神道なんです。
返信する
かっつんへ (oldオードリー)
2014-10-17 07:10:59
ご立派なんてことはありません。
でも、信じ深くない私にとっては、
かなりプレッシャーでしたよ。
その割には、ランチの帰りに寄ってくれって感じでしたけど(笑)

そうそう、襟ぐりが、深いとかけやすいよね。
私、自分でかけたんで、大変だった。
バチあたりゃせんかって、思いました。
返信する

コメントを投稿