多肉植物 グリーンネックレスの花

2018-01-16 23:15:54 | 多肉植物

今日は、ここ2,3日の寒さはいったいどこに行ったという感じです

15℃あります。雨も降ってきた

グリーンレックレス(キク科セネキオ属)の花が咲きました。

 

ルビーネックレス(キク科のセネシオ属)紫月とも呼ばれてるんだって

 2017年のルビーレックレス

凄く増えたので、カットして、地植えしてみたり、ハンキングにしてみたり、雨ざらしです。

寒波も乗り切りました。

加湿に弱い植物らしいけれど、地植えもハンキングも・・・何とか育ってます。

2018年のルビーレックレス(植え替えました、汚くなってたけど、よみがえりました)

でもね、寒いのにムラサキに紅葉してないよね、緑・・・

ほかの多肉植物も、外に出したまま。

雨や雪には当たらないようにしてますけど・・・

グリムワンに花芽発見(エケベリア)

ウォーターリリーにもついてる。(エケベリア)

夏は弱ってたので、下葉をとりました。ちいさくなってましたけど。

涼しくなってこれまた、復活!! 寒いのに紅葉してない・・・

それどころか、花芽を付けてるのにびっくり。冬は休眠中じゃないの?

私の地域では・・・外に出してても、濡れさえしなければ大丈夫みたいです。

去年までは、出したり引っ込めたり、神経質に大事にしてたけど・・・

段々面倒になってきて、他の人の記事を見てみると、大丈夫そうだったので(多分セダム系だとは思うけど)

油断はできないんだけどね・・・

大雨になってきました・・・ちょっと心配になってきた。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~(*^-^*) (アメリカン・ブルー)
2018-01-17 20:07:12
グリーンネックレスって、本当にネックレスのようですね。
まさか、こんなにかわいい花が咲くなんて・・・
多肉の屋外ってほぼこちらでは難しいと思っていたのですが、
もうどうなってもいい!って放っているものが、なんとこの寒さの中も元気(笑)
たくましく育っています。
越冬したら、大切にしてやろう~と思っています。
こちらは今日は本降りの雨。
寒中なのに雪ではなく雨。。。
返信する
こんばんは* (ラパン)
2018-01-17 22:28:06
オードリーさん、こんばんは*
グリーンネックレス、私もこんな可愛いお花が咲くとは知れませんでした!
この子を見ると以前住んでいたアパートを思い出します。
お隣さんのベランダにぶら下がっていたので。

妹の所にもルビーネックレスがありました。
やっぱり可愛い♪
そしてほんとに多肉のお花はみんな可愛いですよね

返信する
アメリカン・ブルーさんへ (oldオードリー)
2018-01-19 00:45:57
グリーンネックレスもやっとここまで長くなりました。
花も1つだけついてました。
でもこんな花なんだなって、咲いてくれてありがとうって、感じです。
多肉植物って枯れてるようで、はるになると、元気になるので、すてちゃいけないですよ。
挿し芽もすごいことになっています。
芽がどれもこれもでてます。
ここからが、正念場です。

返信する
ラパンさんへ (oldオードリー)
2018-01-19 00:49:34
多肉の本体自体が花みたいな形しているので、なんか花が咲くとお得な感じがして、テンションがあがります。

グリーンネックレスって、
昔っからよく見てたような気がします。
グリンピースみたいで可愛いよね。
豆ごはんがつくれそう。
返信する

コメントを投稿