畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

ピーターラビット危機一髪!(その2終わり)

2016-08-21 04:55:15 | 自然

 少し離れたところにそっと放したピーターラビット。
でも、トラクターを動かそうとするとスベルべママの悲鳴。「危ない!」。



 なんと、見つけたあたりの草の中に再び帰っていたのでした。
丸く固まって、動こうとはしません。



 危険を感じると、固まってしまうのか。
または、自然に睡眠状態に入って動かなくなってしまうのか。



 大きさが分かりやすいように腕時計を並べます。
それでも、ピーターラビットは微動だにしません。



 草刈り機で切っても、トラクターで耕しても悔いの残るところ。
幸いにして、どちらも危ういところでかわし、まさにピーターラビット危機一髪でした。



 さて、その夜は雨でした。
翌朝、心配で動かずにいたところを見ます。

 もちろん刈った草の中にはいなかったし、なんとトラクターで耕した畑に小さな足跡。
親ではない、小型の足跡は兄弟だったのでしょうか。そして、小さく点々とピーターラビットの足跡も。

 不思議なような野生の力、生命力を感じさせられました。
もう少し大きく育ったら、きっと恩返しに畑に来て、野菜を食べてくれるのでしょう(笑)。

                (終わり)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学生受け入れ第二弾!(その3) | トップ | 中学生受け入れ第二弾!(その... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (meibi)
2016-08-21 12:46:14
二度も危ないところでしたね。
運が良いというか、良く注意されているようですね。
足跡もかわいいようですね。
Unknown (ミケ)
2016-08-21 14:03:43
小っちゃくてかわいいですね。危機一髪で助かってよかったー。動かないでいたらお兄ちゃんが迎えに来てくれたかな。あぶないよー、おまえ、あれはトラクターなんだから敵わないよー。なんて怒られたかも。
meibi様 (スベルべ)
2016-08-22 06:16:19
 彼らは、踏みつけられても動かないのかも知れません。
自然と身に付いた護身術なのでしょうね。
明らかに親ウサギとは違う小さな足跡で、本当に兄弟かと思われます。
きっと再開と無事を喜んだのでしょう。
ミケ様 (スベルべ)
2016-08-22 06:19:24
 本当に小さくて、手のひらにすっぽり隠れる大きさでした。
以前に、家の近くの畑で見つけたこともあり、驚きました。
その小さな畑と山の間にはJRの線路があるのですから今でも不思議です。
小さくても生命力に満ち、不思議な力を感じさせてくれるウサギ達です。

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事