夕飯前の忙しい時間にまたフリーダイヤルの電話がかかってきました(最近多いです)。
「こんにちは、auのナントカカントカ(よく聞き取れない)です」
「auの回線をお使いのお客様に、速く安くお使いいただけるお知らせです」(表現は正確ではありませんが、こういう趣旨の切り出しでした)
前回までは「サービスの変更は行きつけのショップでやるのでけっこうです」と言って断ったのですが、今回は少し話を聞いてみることに。
すると、
「使っているモデムはauのものか?」
という質問(そんなことも知らないのか)。
こういう質問をする時点で、auの関連会社ではないことがわかります。
あるいは手持ちのデータが古くて、すでに置き換えてしまっていないかどうかの確認なのかもしれませんが。
まあ、それはそれで問題ではありますね(と独りでツッコむ)。
要するにモデムを交換すれば速度が速くなるとのこと。
それに、今交換を行えば使用料金も安くなるという...(そんなウマい話があるか?)。
ところが、「○○○のモデムに変える必要がある」という思いがけないハナシ。
つまり、キャリアをauから○○○に変更してくれという勧誘だったのです。
やはりそうだったか。
以前、一度○○○に戻して(!)痛い目にあったことがあるので、その話を伝えてお引き取りいただきました。
着信履歴を調べてみると、前回かかってきた電話番号と同じところからでした、それも3回とも。
ちなみに、
という番号です。
正々堂々と名乗らないだけ、悪質ですね。
着信拒否させていただきましたので、次からはつながりませんよ。
「こんにちは、auのナントカカントカ(よく聞き取れない)です」
「auの回線をお使いのお客様に、速く安くお使いいただけるお知らせです」(表現は正確ではありませんが、こういう趣旨の切り出しでした)
前回までは「サービスの変更は行きつけのショップでやるのでけっこうです」と言って断ったのですが、今回は少し話を聞いてみることに。
すると、
「使っているモデムはauのものか?」
という質問(そんなことも知らないのか)。
こういう質問をする時点で、auの関連会社ではないことがわかります。
あるいは手持ちのデータが古くて、すでに置き換えてしまっていないかどうかの確認なのかもしれませんが。
まあ、それはそれで問題ではありますね(と独りでツッコむ)。
要するにモデムを交換すれば速度が速くなるとのこと。
それに、今交換を行えば使用料金も安くなるという...(そんなウマい話があるか?)。
ところが、「○○○のモデムに変える必要がある」という思いがけないハナシ。
つまり、キャリアをauから○○○に変更してくれという勧誘だったのです。
やはりそうだったか。
以前、一度○○○に戻して(!)痛い目にあったことがあるので、その話を伝えてお引き取りいただきました。
着信履歴を調べてみると、前回かかってきた電話番号と同じところからでした、それも3回とも。
ちなみに、
0120-933-295
という番号です。
正々堂々と名乗らないだけ、悪質ですね。
着信拒否させていただきましたので、次からはつながりませんよ。