五十の手習い足払い

五十歳を過ぎて始めたブログももう何年目?
山梨に住む新しモノ好きのオヤジが自分の趣味や日々の暮らしをつづります。

町民健診

2024年05月11日 | 一病息災

朝8時45分。
市川三郷町生涯学習センター(ifセンター)で行われている、町の住民健康診断(町民健診)に出かけました。

血液検査、尿検査、血圧測定、大腸がん検査、腹部超音波検査、結核検査、前立腺がん検査などを行いました。
ちなみに保険区分で料金が異なり、国保の加入者である私の場合は無料です。

レントゲン検査やエコー検査で少し「待ち」がありましたが、全部で一時間半程度で終了しました。

今から10年前のこの健診で、がんが見つかり、そこから別の病気が見つかって...。
ということがあったので、おろそかにはできません。
また、昨年は潜血反応が見つかって、大腸の内視鏡検査を受けることになりました。
検査結果は大丈夫でしたが、この歳になると色々なところの具合が悪くなるようです。
早めの検査は大切です。

健診の結果は6月19日までにはがきが届き、7月1日から4日までに結果説明会が開かれます。
結果はどうなるでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終活 | トップ | こむぎとタンポポ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一病息災」カテゴリの最新記事