路傍の石

花を求めて山歩き

牛斬山(タツナミソウ)

2016-05-14 20:07:25 | 福智山系
約一か月振りに牛斬山へ行ってみました

花の名前を調べている時(18:45)、体に揺れを感じた
地震か?、震度は??
熊本では震度3、で・・、ここら辺は・・・、震度が出てない!!、震度計よりも神経質になっているようです

五徳峠より滝コースで山頂を目指す、登山口にいたグループは、香春岳の方へ行くようで、
山頂まで登山者には、会わなかったが、
山頂に着くと、男性が一人上がってきた、また山頂には犬連れの男性が一人いた
下山中は、女性二人連れ(親子か?)と、すれ違った


牛斬山から香春岳

展望岩(国見岩)から香春岳方向、英彦山は見えていたが、空気が汚れていた


タツナミソウ(拡大すると、けっこう毛がありました)

ヤマハタザオ(全体に毛がある)

トキワハゼ(たぶん)

コスナビ

山頂で、タツナミソウ(日向でも、咲いているんだ・・!!)

カノコソウ

アマドコロ(明確な陵角がありました)

ナルコユリ(陵は見当たりませんでした)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英彦山(玉屋神社まで) | トップ | 三郡山(直登コース~三郡山... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優雅な花ですね (マイラン)
2016-05-14 21:37:38
タツナミソウ・・・。
優雅な花ですね
今日は、遠方はかすんでましたね。
RE:優雅な花ですね (yoshieeee)
2016-05-15 10:44:21
これから、英彦山の表参道でも点々と、ツクシタツナミソウの花が見れるようになります
以前は、鎖場の所に群生してましたが、減ってますね

コメントを投稿

福智山系」カテゴリの最新記事