龍体力学覚え書き

中央競馬メインレース雑感・ジョギング日誌・夢日記・読書備忘録、アレルギー持ちのぼやき、その他諸々

花粉で浮腫んだ小指が痛いのを感じながらのジョグ

2023-03-17 12:36:22 | jogging
「あなたが噛んだ小指が痛い」という一節の古い歌があったのは知っている(誰の歌なのかは存ぜぬが)。

その節回しで

「花粉で浮腫んだ小指が痛い」

とジョギングしながら脳内想起する頻度が増えた。

1月以降同じシューズを履くケースが多いため、1月、2月、3月と気温が上がってくるにつれての花粉によるアレルギー発動状況(様々な反応の一つとして、末端の浮腫みとして発動)が、とくに左脚の小指の外側の同じ部分で比較出来るのであった。

本来は、もう一回り大きな別のシューズを履くべき頃合いなのだと思われる。

しかし、緩めでかさばりすぎるシューズを無理に履く場合、離地のあとで足から靴が抜け落ちないような細かいひと工夫の動きが要求される。これがもしかすると不自然な動きとなってストレスとなりやしないかの懸念があるため、まだ同じ(本来の時期の)ジャストサイズのboston10を履き続けている。

そんな今回のジョグ(昨日の夜)では、朝と夕刻の2度のトイレ(大)でお腹が異常にスッキリしているため、たっぷり前傾してもガスの1つも出てこなかった。

前傾たっぷり、それなりに重心も下げて歩幅を広げたつもりではあったものの、目論んだラスト5kmの4:50/km前後巡航には届かず、本編後半のガーミンの表示は4:58/km前後での巡航にとどまった。

もうひと頑張りが出来なかったこれこそ、花粉症に伴う体内各所の炎症反応によるキレのなさなのである。哀しい。

ちなみに件の歌は伊東ゆかりさんの「小指の想い出」と知る。

ゆるジョグ 6.51km
昨日本編 10.03km(5:05/km)
3月16日合計 16.54km
3月合計 84.91km

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の陽気に誘われた頭のおか... | トップ | 第59回金鯱賞&第57回フィリ... »
最新の画像もっと見る

jogging」カテゴリの最新記事