よっちのバードフォト

自然の中の野鳥の生き生きとした姿を写真で表現しました。

腹打ちばかりのヒレンジャク

2024年02月16日 | 山野の鳥

今日は良く晴れましたが、昨日の晩から北風が強く吹き、午前中いっぱい吹いていました。午後からは風は止みましたが、最高気温は昨日より7~8度低めで寒さがぶり返してしまいました。それでも、天気予報では今日の最高気温は3月初旬並みとのことで、暖冬ではあることには間違いないようです。そういえば我が家では今年の冬は暖冬の為アイスコーヒーの消費が例年の冬に比べて多く、午前中夕食用のパンを買いにスーパーへ行きましたが、無糖で900mlの12本入りのアイスコーヒーを1ケース買ってきました。今日は午前中スーパーへ行っただけで午後からはステイホームです。

最近鳥撮り仲間の新型コロナ感染者が増えています、人込みでのマスク着用、手洗いの慣行はまだまだおろそかに出来ないようです。

今日の画像は先日訪れた市原市のレンジャックのポイントで撮影したヒレンジャクになります。この日のヒレンジャクは高い木のヤドリギで採餌したり、休んだりしていましたが、低いところに降りて来ることが無く、腹打ちの画像ばかりになってしまい、また細い枝が密集しているので、前かぶりが多く、残念ながら撮った画像のほとんどが没になってしまいました。24-02-10

 

 

ヒレンジャク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜の花とヒヨドリ | トップ | 丸浜川にて...24.02.09.(カ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (motoyuki-shimizu)
2024-02-16 17:37:06
コロナは熱も高くなかったですが、鼻水と声枯れで後遺症で気管支炎症状が続いています。
朝起きても気力が出ません。
コロナは注意していても移るときは移るものだと思いました。
ヨッチさんもナーバスにならなくても大丈夫ですよ🎵☺️
Unknown (よっち)
2024-02-17 12:40:57
源ちゃん、こんにちは。
コロナやはり後遺症が辛いみたいですね
まだまだ朝晩は冷えこみます。無理せず、暖かくしてのんびりやってください。

コメントを投稿

山野の鳥」カテゴリの最新記事