よっちのバードフォト

自然の中の野鳥の生き生きとした姿を写真で表現しました。

ミズアオイの花とオグロシギ

2017年09月24日 | 山野の鳥

前回9月13日に来た時にオグロシギの居た休耕田に咲いていた水色の花はホテイアオイの花だと思っていましたが、某鳥のブログで準絶滅危惧種のミズアオイだと知りました。今回は花の数も増えてオグロシギも花の近くに来てくれたので前回よりましな画像が撮れました。17-09-20 稲敷市

 

惨劇

シギチを探して農道を流していたらネットに絡んで、もがき苦しんでいるオグロシギを見つけました。

2羽のオグロシギが犠牲になっていました、助けようにも泥んこの蓮田の真ん中ではどうにもなりませんでした、それでなくてもシギチの渡来が激減してきているのに、これではシギチも怖くて蓮田に来たくても来られませんね。

 

ミズアオイの花とオグロシギ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝の三番瀬にて | トップ | 蓮田の鳥(クサシギ他) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野の鳥」カテゴリの最新記事