Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

交通ママのセーフティーセミナー

2007-06-18 | 
自治会の交通ママ役員の研修ということで、地元の自動車教習所で開催されたセーフティーセミナーに行って来ました。車を使っての空気圧不足によるコーナリングでの挙動や、ABSによる急制動比較を見た後は以下の体験プログラムが組まれていました。
1・チャイルドビジョン体験(子供の視界用メガネ着用)
   時速40kmの自動車、時速20㎞の自転車を大人の目線と子供の目線で比較
2・シートベルト装着・非装着時の衝撃体験
   後部座席に乗り、時速5km・非装着と時速10㎞・装着時の衝撃比較
3・正しい運転姿勢
4・タイヤの溝と空気圧の点検
5・スキッド体験(ABSのon/off時)
6・発炎筒の使用方法


<空気圧不足によるコーナリングでの挙動>

子供の視界はホントに狭いです。そのせいか、同じスピードでもゆっくり感じるんですね。ちゃんと頭ごと振って左右の確認をしているか、子供達に確認しなきゃ~。スキッド体験では初めての急ブレーキを体験しました。路面を滑りやすい状態にしてあるため、最初は怖くてスピードが出せません。ABS/offなので普通ならスリップを体験できるはずなのに、普通にストップ。これじゃ、学習になりませんよね~ もう一度挑戦してスリップを体験させてもらいました。怖がって体験運転拒否のおばさま3名が、講師に説得され他の受講者の車に乗って後部座席から体験されたんだけど、私の車に乗ったおばさまもその一人。「シートベルトどうしましょ、締めないとダメ?」って・・・ダメに決まってるやん!「閉めてください!」 後部座席でのシートベルトの必要性を散々聞かされた後に出てくるこの言葉、恐るべしおばさま(^_^;)



そして参加者には、エコバッグに入ったお土産、真ん中の黒いヤツはタイヤの空気圧や溝の深さを測ったり、空気圧を抜くことが出来るもの。一番うれしいのはボックスティッシュだったして(^^)v

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

2007年度・交通ママ
交通ママ・デビュー
交通ママのセーフティーセミナー
交通ママの交通安全キャンペーン
交通ママのランチミーティング
交通ママの年末ランチミーティング
交通ママの新年会


最新の画像もっと見る