Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

クリスマスなティーパーティー

2008-12-24 | スイーツ
ハロウィンなティーパーティー(こちら)に続き、ほぼ同じメンバーでクリスマスなティーパーティーをしました。まっきーはこれまでに各国の留学生5人を受け入れてきています。そのうちの一人、フランス・リヨンに住む女の子のお母さんから、子供のおやつによく焼くというパン・デピス(スパイスブレッド)が送られてきたというのでさっそくみんなで試食。うぅ~ん、日本の子供は苦手かも?家庭により入れるスパイスはいろいろ。たっぷりの蜂蜜にジンジャー、シナモン、クローブ、ナツメグ、スターアニス(八角)、カルダモンなどの香辛料が入っています。ちょっとぱさついた感じはありますが、スパイスのさわやかさは好きかも。



まっちゃんは、ちょっと変わったシフォンケーキを焼いてきてくれました。生地の中に杏仁豆腐の素を入れてあるので、一口ほおばると「杏仁豆腐やぁ~」とみんな。話題性のある一品。せんせーが作ってきてくれたのがチョコクリームがサンドされたケーキ。3層になっていて一番上、胡桃の下には柑橘系のジャムが敷かれてました。これがまたいい!チョコとオレンジの組み合わせが大好きな私には言うことなし♪きっと、ケーキ系が多いだろうなと思い、私が作ったのは塩キャラメルプリン。ミルクの半量を生クリームに変えたので口当たりがとっても滑らかで濃厚な感じに。お手軽にプリンの素を使ったのに思いのほか好評で得した気分に(#^.^#) せっかく作ったのに写真を撮り忘れたので空箱の写真になっちゃいましたが、実際はシャンパングラスに入れておしゃれに。
義弟からもらったフラワーアレンジメント(こちら)も、何とかもったのでテーブルセンターにおいて華やかに。せんせー曰く、漂白剤を数滴入れると切花の持ちが良くなり、栄養を欲しがるバラには砂糖水がお勧めだとか。
.・.・:☆'.・.・  I wish you a very merry christmas!  .・.・:☆'.・.・     

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

2008年クリスマスの関連記事
リニューアルしたタワーズへランチに♪(2007年もこちらから)
タワーズライツを見に行こう!
おうまさんを買ってみた
ちいさなシアワセ
ハピネスなクリスマスツリー!
ディスプレイ@玄関
この方を使ってはイケマセン!
ホテルのクリスマス☆デコレーション
クリスマスまでに行かなくっちゃっ!
クリスマスパーティー
心遣いがうれしい♪
クリスマスなティーパーティー
クリスマスプレゼントに・・・


最新の画像もっと見る