Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

網戸をサイズダウン

2016-11-08 | DIY・2
掃き出しの引き違い窓が2つあるのですが、どこを探しても一枚見つかりませんでした。過去にダイニングの掃き出し窓の片方をFIXにして開き戸へとリフォームされてるので、その時に処分したものと思われます。一枚はダイニングで使ったので(こちら)、リビングの窓は一から作るしかないと諦めていました。そんな時、換気小窓締まり(こちら)同様、マンションの複層ガラス交換(こちら)で不要になった網戸を頂けることに!



ただ、マンションの窓より背が低いので、窓枠に収めるためには網戸のリサイズが必要です。上か下かどちらかを詰めるわけですが、サッシ窓の中桟と高さを揃えるためサッシの下部分をカットすることにしました。最初に枠をばらしてかみ合わせが同じになるように切り、その後組み立て直します。うまくかみ合うかドキドキの瞬間でしたが大成功!ところがこのままでは構造が違うので既存のレールにはまりません。次はレール交換です。



2016年・8月
プロジェクターの配線処理(2016年7月もこちらから)
エアコンの大掃除
DIYで引き出せるラックに
洗面所の鏡を手直し
ペイントで古民家風?
換気小窓締りの交換
網戸をサイズダウン
レールにL字アングル利用
柱修理、最後の一本!
立水栓の蛇口問題

最新の画像もっと見る