Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

柱修理、最後の一本!

2016-11-10 | 屋外DIY・2
テラス屋根の最後の一本の補修に取り掛かります。傷んでいたのは地面から数センチのところまで。左右の柱(こちらこちら)に比べ一番痛みは少なかったです。



柱を切る前に仮柱を立てたのですが、柱の上には左右の軒桁のつなぎ目がきてます。このまま柱を切ると崩壊の恐れが!そこで左右斜めに木を当て補強。補修後もこの補強は残します。



柱の下にはもともと樋から流れる水路が切ってありました。樋は整理して左右に振り分けて水が流れるようにしたので(こちら)この水路は不要。なので気にせず基礎を作ればいいのですが、地面のコンクリートがでこぼこで型枠を作るのが大変でした。型枠が組めたらコンクリートを流し込み、金属プレート2枚を挟み込んだ木を渡しておきます。柱と同じ木を使うことで柱の幅を確保し、プレートの沈み込みを防げます。



コンクリートが乾いたらプレートの木を取り除き型枠を外して白くペイントした柱を継ぎ足します。柱は既存と新しいものが合うように相欠継ぎに加工しています。これで3本すべての柱補修が完了!いよいよデッキDIYに移れます。

2016年・8月
プロジェクターの配線処理(2016年7月もこちらから)
エアコンの大掃除
DIYで引き出せるラックに
洗面所の鏡を手直し
ペイントで古民家風?
換気小窓締りの交換
網戸をサイズダウン
レールにL字アングル利用
柱修理、最後の一本!
立水栓の蛇口問題

最新の画像もっと見る