東京下町・新小岩駅の不動産屋二代目のつぶやき

東京の下町・葛飾区新小岩で今年創業49年を迎えました不動産屋の二代目が気ままに書き綴った独り言ブログです。ブツブツ・・・

お金の使い方

2012年10月08日 09時43分09秒 | 不動産屋の話

亡者、拝金、守銭奴、吝嗇(りんしょく)、握り屋・・・けちやしみったれ・お金にこまかい・がめついと言う意味で、日本語には本当に色々な言い方がある。

私の周りには殆どいないタイプの人なので、時々遭遇するとかなりの衝撃を受けるし、唖然・茫然とし、ポカーンと開いた口が塞がらなくなる。まぁ~よくそんな言葉を口に出せるものだと変な感心さえしてしまう。

もちろん言うまでも無くお金はとても大事である。それは紛れもない事実で、無いよりはあった方がいいし、あればあったで困らないだろう。大事に節約するのは良いことだと思う。ただ大切なのはその使い方である。ケチと倹約家は似て非なる言葉で、どうせなら出来る限り「活きたお金」を使いたいものだと思っている。だからそのような人たちと出くわすと「なるほどだから貯まるのか~」と思いつつ、「自分はそこまでは出来ないな~」と思ってしまう。「あの世にお金は持っていけない」と昔からよく言われるが、それを実行している人たちの方が、(世の中の評価はさておき)人間として楽しそうな充実した人生を歩んでいるように思える。

先日道端でご年配の元オーナーさんとお会いした。以前仕事をさせて頂いたのだが、アパートの老朽化に伴い、全室空室となったまま数年前から空き家だった。その後も建て壊す事も無かったので、改めて貸し出す方法を提案したところ、静かに「もうお金は要らないわ~」と笑顔で応えられた。何だかとっても素敵だった。

だから私の敬愛する同じ誕生日のC・チャップリンの台詞は素敵に感じる。

『人生に必要なものは、勇気と想像力と、ほんの少しのお金だ』

【明日10/9(火)~10/10(水)は連休となります】

有限会社やな瀬不動産

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画:「踊る大捜査線 THE FIN... | トップ | 道案内 »
最新の画像もっと見る

不動産屋の話」カテゴリの最新記事