コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの愛称

もう十二月

2022-11-30 22:42:00 | 日記
明日はもう十二月、最近師走とは言わないか??
コロナでこの2年間振り回され円安で国民は
物価高で苦しい師走を迎える。どうなる日本???
(どうにもならない裏の柿の木)なんて言ってる場合か‼️



ソフトバンク電気から東京電力に変えた。11月分を
コンビニで支払いに行った帰り今年もサザンカが咲き出した。
花と蕾が相俟って和ませてくれた。



過去には八重のサザンカが咲いていた。
見栄えのする八重咲がイイですネ。

外に出る楽しみが増えた。一面のサザンカ通りになる。
家に帰って気が着いた⁉️やっぱり思った通りだった!!
ピラカンサの変わり果てた姿。犯人はヒヨドリに違いない。
もうほとんど残ってないピラカンサの実が???

これがきようのピラカンサ!!実が15粒位だけで
ピラカンサの仲間達はピラカンサは餌が無くなり
しょうがないけど不味くても食わないよりマシな餌だと‼️

多分2〜3日で無くなると思う!!不味いなら食うなよ!!
食われるのを承知で置いてやったのに!!情け知らずが⁉️
★★★★★
12月3日は秩父夜祭りです。5年前の12月3日に叔母さん達6人で
行ったのを思い出しました。あれから5年誰からも声が掛からない??
皆んな80代になってる。10時40分に西武秩父駅に到着した。




秩父駅前の大きな杉の木が目立つ。花屋さんの
シクラメンが並んでる。




朝早くからものすご〜い人出です。夜祭り??
昼も山車が出るそうです。秩父神社の拝観は大行列。




人気の秩父歌舞伎??(白浪五人男)は大観客、
掛け声、おひねりが舞い飛ぶ熱狂ぶりに興奮した‼️

素人はだし??歌舞伎役者そのものの名演技です。

笑点でお馴染みの林家たい平師匠も来てました。


秩父神社境内は別拝観所があり神馬も居ました。






秩父銘仙も有名です。普段着の着物で派手な模様が特徴。
街中でも銘仙を着た人達が多く見られました。



昼時は屋台が沢山出てました。




鮎の塩焼きが美味しい。必ず食べます。
この暖簾がイイですネ。




埼玉県に住んで居て初めて来た秩父夜祭り。
夜祭り=寒いと言うイメージがあり来なかったが
若い時に来て夜祭りを見たかったです。


真ん中に見える山、武甲山が御神体???
左右の旗の意味聞きましたが忘れました。
御神体の山を削って秩父セメントで出荷。
御神体を傷つけてイイんですかね???
もうテレビで見るしか出来ないですネ。
12月3日は土曜日です。楽しみですネ。
(中継あるのかな)???






















最新の画像もっと見る

コメントを投稿