コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの愛称

八十八夜の茶摘み

2020-04-28 22:56:00 | 日記
八十八夜は立春から数えて88日目を云います。今年は5月2日。

4月14日今年の一番茶の茶摘みがテレビで放映されました。


小学生の頃農繁期で学校は休み!知り合いの農家さんへ茶摘みの手伝いに
行った事を思い出す。大きい背負い籠にいっぱい摘み採りました。懐かしい!!


茶畑マップ、下の緑色の地域が入間市、狭山市、所沢市、一帯の茶畑の産地です。
狭山茶摘み歌と歴史。(色は静岡 香りは宇治よ 味は狭山でとどめさす)


Yahooショッピングでも買えます。




入間市金子地区の広大な茶畑です!!!!


♪茶摘みと言えばこの唱歌、今の子は知ってるかな???


八十八夜についても調べてみました。春夏秋冬の1年間を24節に分け
季節の移り変わりを的確につかむ為に設けられた暦日。(季節が左回り)



今の時期、一番茶は手摘みが多いそうですね。農業も機械化が進み機械で刈りとる。
農繁期も死語になりました。♪あかねタスキにスゲの笠は観られませんね。


今年はコロナの影響で世界中が危機的状態!世界中で300万人の感染者が発症!
経済的なダメージは各国に!コロナウイルスを閉じ込める特効薬の開発が望まれる。
今年はあらゆる行事が中止された。一刻も早く終息する事を願うばかりです。














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新茶 (hibochan)
2020-04-29 07:52:49
狭山は 茶どころ 茶摘み風景がみられます
子供の頃我が家にも茶畑があり
ご近所ごさんが手伝いしてくれました
父が乾燥室で手もみしてた記憶が
返信する
Unknown (y_motoki_kotetsu)
2020-04-30 08:18:12
おはようございます

ここら辺も昔は茶畑でした。
今は農地から住宅地に代わりほんの一部残ってます。
農家のおばちゃん宅も茶畑が無くなり野菜畑に!
東京のベッドタウン化して人口も急増!様変わりですネ
返信する

コメントを投稿