雄介食べ歩きBLOG

プロ野球開幕戦がめちゃくちゃ待ち遠しいです⚾
平手友梨奈ちゃんが大好きです(*´ω`*)✨
欅坂46も好き😍

広い範囲でひょうが降り

2023年07月31日 | 日記

31日夕方、群馬県伊勢崎市や前橋市、高崎市などの広い範囲でひょうが降り、県内で合わせて4人がけがを負いました。県によりますと31日の夕方、広い範囲で激しい雨が降り、伊勢崎市や前橋市、高崎市などでひょうが降りました。この3つの市では車や住宅の窓ガラスが割れるなどの被害があったほか、4人がひょうにあたって軽いけがを負いました。伊勢崎市境小此木の収穫時期を迎えているゴボウ畑では、31日のひょうや強風の影響でゴボウの葉がなぎ倒されてしまいました。ゴボウやネギを栽培する内田剛壽さんは今回の被害に頭を抱えるひとりです。内田さんは、固くなってしまう前にゴボウを収穫し出荷に影響が出ないようにしたいとしています。また、先週植えたばかりのネギもひょうによってなぎ倒されたり、ビニールハウスにも穴があくなどこれから出荷を迎える作物については不安が残るといいます。また、伊勢崎市と前橋市によりますと、市内で校舎や体育館の窓ガラスが割れたり道路沿いの木の枝が折れるなどの被害がでたということです。伊勢崎市は1日の会見で、ひょうの被害状況を明らかにしました。伊勢崎市では、1日朝9時から専用のコールセンターを設置して被害の把握に努めました。市によりますと、1日午後3時現在で市南部を中心に住家被害がおよそ200件、農業被害が104件確認されました。伊勢崎市では、ひょうの被害を受けた市民に対しブルーシートの配布を行っているほか、今後、罹災証明書の発行に必要となるため、被害の状況を写真に残すよう呼びかけています。前橋地方気象台によりますと、1日夜遅くにかけて大気の状態が不安定となり、雷や大雨となるところがあるということです。今後の情報にご注意ください。※引用しました!


榛名湖花火大会

2023年07月31日 | 日記

榛名湖の夏の風物詩「榛名湖花火大会」が8月4日に開催される。(高崎前橋経済新聞)榛名湖花火大会は2020年、2021年は中止、昨年は規模を縮小して開催した。今年は昨年と同規模の縮小開催。花火は水中花火を含む1,500発。水中花火は水中で爆発させる花火。湖に浮かべたボートから点火した玉を投げると、爆発とともに湖面に花火が写る。高崎も市街地は猛暑日、熱帯夜が続いている。榛名湖は20時過ぎには20度台に下がる。榛名湖花火大会の担当者は「涼しい中で花火を楽しめる。水中花火を見たことのない人もぜひ出かけてもらえたら」と呼びかける。観覧エリア(無料)まで徒歩15分の場所に臨時駐車場(無料)を設ける。17時から臨時駐車場と観覧エリアを結ぶシャトルバス(無料)を運行する。打ち上げは気温が下がる20時から。※引用しました!


土用の丑の日

2023年07月30日 | 日記

30日は、土用の丑の日です。群馬県伊勢崎市のウナギ専門店には、多くの客が訪れていました。「土用の丑の日には栄養豊富なウナギを食べて暑さ乗り切ろう」と夏の風物詩になっているウナギ。焼き上げるウナギが香ばしい香りを放っているのは、伊勢崎市連取町に7月、オープンしたばかりのウナギ専門店、「鰻まいもん焼き一生」です。愛知県の三河産を中心としたウナギを、蒸さずに生から焼き上げる地焼きにこだわり、皮はパリッと身は、ふんわりとした食感が特徴だということです。連日の猛暑に負けまいと、30日は開店前から多くの客が訪れ、焼き立ての鰻重やせいろ蒸しをおいしそうに頬張っていました。※引用しました!


夏ザスパ2023

2023年07月29日 | 日記

「ザスパクサツ群馬」は8月6日、「正田醤油スタジアム群馬」(前橋市敷島町)で開催される「栃木SC」戦で「Tシャツ」を先着1万人に、「アイス」を先着6,000人に進呈する。(高崎前橋経済新聞)ザスパクサツ群馬は「夏ザスパ2023」を開催中で、8月6日は「1万人集客チャレンジDAY」と重ねた。Tシャツはスポットライトを表現したオリジナルデザイン。アイスはクラブシルバーパートナーの「協同乳業」(本社=東京都中央区)、高崎市内に工場がある「ハーゲンダッツジャパン」、「松村乳業」が特別協賛する。商品は「フローズンヨーグルト(プレーン、ストロベリー)」(協同乳業)、「クリスピーサンド(ザ・キャラメル)」(ハーゲンダッツジャパン)、「チョコレート効果CACAOアイス」(明治/松村乳業)の4種類。チョイスはできない。配布は16時45分~。キックオフは19時。入場券は1,000円~。当日はタレントのJOYさん、タレントの長谷川ゆうさん、元日本代表の坪井慶介さんのトークショーも。トークショーは場外特設ステージ。時間は16時~。※引用しました!


畑を活用した巨大迷路

2023年07月29日 | 日記

休耕中の畑を活用した巨大迷路が群馬県前橋市にお目見えし、地域の子ども達の人気を集めています。この迷路は、障害者の就労を支援するNPO法人「麦わら屋」が企画しているもので、事業所の利用者と地域住民との交流を深めようと、去年から夏休みに開催しています。普段、「麦わら屋」の利用者が農作業をしている前橋市高井町のおよそ1000平方メートルの広さの畑が夏の時期休耕となることから、草刈りや整備などを行い巨大迷路として開放しています。また、迷路内ではスタンプラリーが行われていて、3つ全てのスタンプを集めると利用者がデザインした缶バッジやポストカードなどの景品と交換できます。この前橋市高井町の休耕中の畑を活用した巨大迷路は8月31日まで開催しています。※引用しました!


熱中症警戒アラート

2023年07月28日 | 日記

日本列島は28日も太平洋高気圧に覆われ、大半の地域で晴れて気温が上がった。気象庁によると、群馬県伊勢崎市で39.4度、兵庫県西脇市で39.0度、福島県伊達市で38.9度、大阪府豊中市で38.8度、京都市と広島県府中市で38.7度を観測した。午後5時までに30度以上の真夏日になった所は、今年最多の835地点で、全国観測点の9割を占めた。このうち35度以上の猛暑日になった所は233地点だった。29日の熱中症警戒アラートは北海道十勝地方のほか、宮城から鹿児島までの大半の府県に出された。同庁は沖縄・奄美地方を除き、ほぼ全国的に8月4日ごろまで高温状態が続いて猛暑日になる所があると発表。熱中症を防ぎ、健康管理に注意するよう呼び掛けている。28日の主要都市の最高気温は、仙台34.4度、東京都心(千代田区)36.2度、名古屋と大阪37.4度、福岡34.2度だった。※引用しました!


群馬大会・決勝

2023年07月27日 | 日記

◇第105回全国高校野球選手権群馬大会・決勝 前橋商3×-2桐生第一(2023年7月27日 上毛新聞敷島球場)前橋商が逆転勝利で桐生第一を下し、13年ぶり6度目の甲子園出場を決めた。公立勢の甲子園出場は県勢では11年ぶりとなった。1-2の9回2死二塁から8番・高橋一輝が中前適時打。あと1死でゲームセットという土壇場で値千金の同点打が飛び出すと、9番・庭野涼介も右前打で続き1番・金子蒼生も四球で満塁と絶好のサヨナラ機をつくった。ここで2番・斉藤隼が右前へサヨナラ打を放ち、ミラクル逆転勝利で甲子園切符をつかんだ。桐生第一は0-1の5回2死三塁から敵失で同点に追いつくと、1-1の7回1死三塁からエース・中村駿汰の適時打で勝ち越しに成功。中村は5回に相手打者の打球が左足に当たるアクシデントもありながら投げ続け、貴重な一打を放った。ただ、1点リードの9回2死からまさかのサヨナラ負けを喫し、マウンドで崩れ落ちた。※引用しました!


大胡祇園まつり

2023年07月26日 | 日記

「大胡祇園まつり」が7月29日・30日、4年ぶりに開催される。(高崎前橋経済新聞)大胡祇園まつりは江戸時代末期、疫病退散を願い「暴れ獅子」が練り歩いたのが起源とされる。「暴れ獅子」は現在も商店や住宅を1軒ずつ回り、門口で暴れる。「獅子」は地元有志、大胡青年会が1カ月かけて作る。大胡祇園まつり実行委員会の担当者は「このまつりは獅子をはじめ、出し物の全てが手作りなのが特徴。新型コロナ退散を願い暴れます。ぜひ出かけてもらえたら」と呼びかける。「暴れ獅子」は7月30日。15時に「八坂神社」から町内全戸を回り、17時40分から「大胡駅駐車場」でひと暴れ、19時に「JA広場」を出発し八坂神社を目指す。この道中がまつりのクライマックスで、時間は20時~21時30分頃。大胡祇園まつりの開催時間は16時~21時(30日は22時)。会場は大胡駅前。臨時駐車場は「前橋市立大胡中学校西駐車場」。問い合わせは大胡祇園まつり実行委員会(TEL 080-3369-9975)で受け付ける。※引用しました!


8年ぶりの決勝進出

2023年07月25日 | 日記

甲子園まであと2勝、夏の高校野球群馬大会は準決勝2試合が行われ決勝進出の2校が決まりました。準決勝第一試合は、この大会ともにチーム打率が4割台の強力打線を誇る第一シード健大高崎と桐生第一の対戦です。試合は3回表、桐一は、1アウト満塁と先制のチャンス。ここで3番・佐藤。センターへのあたりは犠牲フライとなりサードランナーがホームに返り桐一が先制します。健大も4回裏、2アウトながらランナー1塁2塁と一打逆転のチャンスをつかみますが、8番・團之原はショートフライに倒れ得点なりません。健大は7回裏にも2アウトながらランナーを1塁2塁としますが、3番・森田の強烈な当たりはサードライナー。ホームが遠い健大です。後がなくなった健大は9回裏、1アウトから8番・團之原がセンター前ヒットで出塁し、代走に橋本を送ります。2アウトの後、1番・半田の打席で橋本が盗塁。2塁を狙いますが、キャッチャー星野の好送球で試合終了。桐生第一が1対0の完封で春の関東王者の健大高崎を破り、8年ぶりの決勝進出を果たしました。準決勝第二試合は、去年の夏の王者・樹徳と前橋商業の対戦です。樹徳は2回裏、2アウトながらランナー2塁と先制のチャンスを迎えます。ここで8番・亀田。亀田のあたりで樹徳が先制します。3回表前商は、ランナー1塁2塁から2番・斉藤のライトへのタイムリーですぐさま同点に追いつきます。さらに、1アウト3塁2塁から4番・真藤もライト前に運び逆転に成功します。前商打線の勢いは止まらず、この回、打者一巡の猛攻で一挙4点を奪い主導権を握ります。さらに前商は6回に2点、8回に1点を追加しリードを7点に広げます。対する樹徳は8回の裏、1アウト満塁のチャンスをつくります。ここで4番・森がセンターへ運び1点を返します。しかし、前商は9回にも2点を追加。8点を追う9回裏樹徳は、先頭の7番・河内がキャッチャーへのファールフライ。8番・亀田はショートフライ。そして9番・北爪はセカンドフライで試合終了。前商が去年の王者樹徳を10対2で破り4年ぶりの決勝進出を決めました。桐生第一対前橋商業の決勝戦は27日午前10時プレイボールです。※引用しました!


ノンアルコール1人1,500円

2023年07月24日 | 日記

「道の駅まえばし赤城」(前橋市田口町、TEL 027-233-0070)が6月30日、「ビアガーデン」を始めた。ビアガーデンは利用客増が見込まれる夏休みに向けての期間限定企画で、毎週金・土・日、プラス祝日限定。料金はアルコール1人3,000円、ノンアルコール1人1,500円。料理は道の駅まえばし赤城内の7店舗約50種類。席数はテラス・館内合計約250席。持ち込みは禁止。アルコールは生ビール(アサヒスーパードライ)、ハイボール(ブラックニッカクリア)、酎ハイなど。ノンアルコールはビール(アサヒスタイルB、アサヒドライゼロ)、レモンサワーなど。道の駅まえばし赤城の担当者は「オープンから3週間、1日50人以上の利用がある。順調」と胸を張る。ビアガーデンの営業時間は17時30分~21時。予約は電話(TEL 027-233-0070)で受け付ける。当日の予約は19時まで。ビアガーデン営業中も一般のフードコート利用も可能。※引用しました!


群馬県知事選は23日投開票

2023年07月23日 | 日記

任期満了に伴う群馬県知事選は23日投開票され、無所属現職の山本一太氏(65)=自民、公明推薦=が、県労働組合会議議長の石田清人氏(66)=共産推薦、日本語学校運営法人元理事長の清水澄氏(74)の無所属新人2人を破り、再選を果たした。投票率は29・65%で、過去最低だった平成27年の31・36%を1・71ポイント下回った。選挙戦は1期目の山本県政に対する評価が最大の争点となったが、組織を固めた山本氏が快勝した。山本氏の「当選確実」の一報が前橋市の選挙事務所に届くと、詰めかけた支持者や選対幹部から一斉に歓喜の声が上がった「山本一太でなければできないことがある。新しい群馬県をつくる」。同じ事務所で17日前、こう宣言して始まった選挙戦。山本氏は白いTシャツにスニーカー姿で県内を駆け回った。だが事実上の選挙戦は、異例の早さで出馬表明した1年前の昨年7月から始まっていた。早々に自民、公明の推薦を得ると、立憲民主最大の支援組織、連合群馬からも支持を取りつけた。県市長会や県町村会、約40の業界団体の推薦に県内全39地域に選対を立ち上げ、選対委員長の大半が地域の市町村長という強力な布陣を敷いた。現職が進退を明言する前に山本氏が出馬表明し、自民県連内部に波紋を広げた前回選挙とは全く異なる流れ。山本氏本人はブログなどで「有力候補者の出現を封じるため」と早期の選挙態勢構築の狙いを語った。一方で、1期目は新型コロナウイルスを筆頭に豚熱や鳥インフルエンザなど各種感染症や災害対応といった危機管理に追われ、「魅力ある群馬をつくり県民の幸福度を上げる」と4年前の初登庁時に語った政策は練り直しを迫られた。今回は「県民幸福度の向上」「新群馬の創造」「群馬モデルの発信」の3つの基本政策を掲げ、所得や健康指標の向上、温泉や食文化を生かした長期滞在型観光戦略、デジタル技術を駆使した独自の教育や人材活用モデルなど、多くのアイデアで補強した。その一つ一つを集会や街頭、選挙カーから自ら訴えた。前回に続く挑戦となった石田氏は「福祉日本一の群馬県」を掲げ、デジタルや観光戦略などを提唱する山本県政を批判。共産党や市民団体の支持を得て「弱者に寄りそう県政」を訴えたが、及ばなかった。県の役割を極端に小さくする「廃県」を掲げた清水氏は、政党や団体の支援を受けず独自の選挙戦を展開したが、浸透しなかった。 ▽群馬県知事選開票結果 当363559山本一太 無現 77198 石田清人 無新 18534 清水 澄 無新 ※引用しました!


準々決勝第2試合

2023年07月22日 | 日記

夏の高校野球群馬大会は大会11日目、準々決勝の残り2試合が行われ、ベスト4が出そろいました。準々決勝第2試合は、春の準々決勝と同一カード、前橋育英と前橋商業が対戦。春は、前橋育英が終盤に逆転し勝利しています。前橋商業の先発はエースの坂部。1回表、制球が定まらずツーアウト満塁のピンチを招きますが、最後は育英の8番塩谷を見逃しの三振にきってとり、上々の立ち上がりをみせます。一方、前橋育英の先発もエースの岩崎。岩崎も強力な前商打線を打たせてとる丁寧なピッチング。投手の力投で6回まで両者得点を奪えません。両チーム得点なく迎えた7回表、前橋育英は相手のエラーで出塁した塩谷を3塁におくと、8番田村のレフトへのタイムリーでようやく1点を先制します。その後、田村は盗塁で2塁に進むと、打席には力投を続けている先発岩崎。センターへの鋭い当たりでしたが、ここは前橋商業の斎藤がダイビングキャッチ。ファインプレーでチームを救います。8回表にも1点を失い、2対0となった前橋商業は8回ウラ、2アウトから、ヒットとフォアボールなどで満塁のチャンス。打席には、3番小池。鋭い打球は1、2塁間をやぶりランナー2人が生還し同点。さらに外野からの送球がそれ、1塁ランナーも返り一気に3対2と逆転に成功します。9回表、後がなくなった前橋育英でしたが、前橋商業の2番手・清水の前に三者凡退。前橋商業が3対2終盤の逆転で前橋育英をくだし、3年ぶりの準決勝進出です。準々決勝第1試合は、桐生第一がノーシードから快進撃を続けてきた伊勢崎清明を下しベスト4進出を決めています。25日に行われる準決勝は、健大高崎対桐生第一、樹徳対前橋商業の組み合わせとなりました。※引用しました!


1学期の終業式

2023年07月21日 | 日記

群馬県内の公立小中学校で20日、1学期の終業式が行われ、夏休みに入ります。終業式が行われたのは、県内すべての市町村の公立小学校297校と中学校150校です。前橋市立桃川小学校では全校児童およそ400人が4年ぶりに体育館に集まり行われました。武井暁子校長は、「夏休みは色々なことに挑戦して楽しい思い出をたくさん作ってください」と呼びかけました。続いて、代表の児童2人が作文を読み上げ、1学期の楽しかった思い出や頑張ったことなどを発表しました。このあと、1年生の教室では、担任の先生が「よく頑張りました」などと1人ずつ声をかけ、初めての通知表を手渡しました。子どもたちは緊張した様子で通知表を受け取っていました。21日から夏休みがスタートし、前橋市の小学校は、8月28日から2学期が始まります。※引用しました!


自身のSNSを更新

2023年07月20日 | 日記

俳優の谷原章介がMCを務めるフジテレビ系「めざまし8」(月~金曜・午前8時)は20日、同局の永島優美アナウンサーが自身のSNSを更新し、第1子を妊娠したことを発表したことを報じた。インスタグラムで「この度、新しい命を授かりました」と報告し、楽しそうに犬と撮影した写真をアップ。「さらに賑やかになりそうですが、変わらず仕事も頑張ります。引き続きよろしくお願いします!」とメッセージを寄せた。永島アナはサッカー日本代表として活躍した永島昭浩氏を父に持ち、2014年にフジテレビ入社。「パン」シリーズ9代目のMCを務め、16年から「めざましテレビ」のメインキャスターを5年間担当した。現在は「ジャンクSPORTS」(土曜・午後5時)、「私のバカせまい史」(木曜・午後9時)、「人志松本の酒のツマミになる話」(金曜・午後9時58分)のナレーションを担当。今月22、23日の大型特番「FNS27時間テレビ」の進行アシスタントを務めることも発表されている。プライベートでは21年3月に同局勤務の1年先輩の男性と結婚した。永島アナは今年3月まで同番組のMCを務めていた。スタジオで谷原は「アナウンス室のみなさん、話聞いてました?」と尋ねると、情報キャスターを務める西岡孝洋アナは「昨日、報告のメールが来まして」と明かすと堀池亮介アナも「私も同じく昨日」と明かしたが、2年先輩の酒主義久アナは「来てないです」と明かすとスタジオは笑いに包まれた。続けて酒主アナは「いやいや…いろいろタイミングがあると思うんですよ。60人とか70人とかアナウンス室いるんで」と笑わせると、谷原は「酒主さんは、永島さんが(番組を)卒業された後に加わっているんで、ファミリーっていう認識がまだないのかもしれない」と指摘した。これに酒主アナは「そうですね、入れ違いっていうのもあったんで。永島、おめでとう」と祝福したが、永島アナの卒業後にMCとなった同局の小室瑛莉子アナには、2日前に報告メールがあったことが分かり酒主アナは「いやいや…祝福の気持ちいっぱい。永島、お体大事にね」とカメラ目線でメッセージを送っていた。その上で谷原は「僕のところにもおととい連絡が来ていたんですけど」とし「何より何よりも体を大事にしてということで。ここから5か月間ぐらい安定期でとっても幸せな時間ですから大事に過ごしてください。本当におめでとうございます」とメッセージを送っていた。※引用しました!


前橋ガチャタマ

2023年07月19日 | 日記

観光地や地元企業をモチーフにしたキーホルダーのカプセルトイで、新たに前橋市をモチーフにした「前橋ガチャタマ」の販売が今月26日から始まります。観光スポットや名物、地元企業などがキーホルダーのモチーフになったカプセルトイは、全国各地で商品化されていています。2022年10月に販売が始まった伊勢崎をモチーフにした「伊勢崎ガチャタマ」シリーズは、累計で2万5000個以上を販売するなど、地元愛をくすぐる商品で人気となっています。このほど、前橋市をモチーフにしたカプセルトイの販売が今月26日から始まることが発表され、ラインナップが明らかになりました。「前橋ガチャタマ」の種類は全部で8種類で、ミルククリームを鉱泉せんべいで挟んだ銘菓「旅がらす」や県民のソウルフードとして親しまれている鳥めし弁当の「登利平」、それに前橋市中央児童遊園・るなぱあくの電動木馬など市民にもなじみの深いものがラインナップされています。また、8種類に加え、レアアイテムとして百貨店「スズラン」の紙袋も加わっているということです。「前橋ガチャタマ」は、今月26日からベイシア前橋みなみモール店など市内のベイシア5店舗のほか、道の駅まえばし赤城にも設置されるということです。※引用しました!