雄介食べ歩きBLOG

プロ野球開幕戦がめちゃくちゃ待ち遠しいです⚾
平手友梨奈ちゃんが大好きです(*´ω`*)✨
欅坂46も好き😍

ベースコーチ就任

2018年10月30日 | 日記

2018 日米野球」(11月9日開幕・東京Dほか)で、巨人、ヤンキースなどで活躍した松井秀喜氏(44)がMLBオールスターチームのベースコーチに就任することが29日、発表された。また、ドジャースの前田健太投手(30)の参加も決まった。

 松井氏は8日のエキシビジョンゲーム、MLB・巨人戦(東京D)からベースコーチを務める。初陣を迎える第3次原巨人VSゴジラ擁するMLBという顔合わせになる。ワールドシリーズに出場していたマエケンは11日に合流する。侍ジャパンとMLBともベンチ入りは29人に拡大され、侍ジャパンは阪神の岩貞祐太投手(27)が追加招集される。

 また、MLBオールスターのメンバーに入っていた今季ナ・リーグのMVP候補でもあるC・イエリチ外野手(26=ブルワーズ)は出場を辞退。広報事務局を通じ、「長いポストシーズンも含めて厳しいシーズンを終えた今は、十分な休養と身体の回復を優先すべきという結論に至りました。日本の素晴らしい野球ファンの皆様の前で、プレーをお見せできず申し訳ありませんが、ご理解いただけると幸いです。近い将来、また別の機会に日本を訪れることを楽しみにしております」とコメントした。※引用しました!


監督と新任コーチ

2018年10月29日 | 日記

中日は29日、2019年の1、2軍スタッフを発表した。与田剛新監督を支える1軍ヘッドコーチには西武、ロッテで監督を務めた伊東勤氏が就任。打撃コーチには村上隆行氏、投手コーチには阿波野秀行氏、赤堀元之氏と近鉄出身者がそろって入閣した。また2軍投手コーチにはOBの門倉健氏、今季限りで引退した浅尾拓也氏が就任。荒木雅博氏は内野守備走塁コーチを務め、若手を鍛え上げる。

 監督と新任コーチは11月1日からナゴヤ球場での秋季キャンプに合流。新体制でチームの建て直しに臨む。

【1軍】

監督 与田剛

ヘッドコーチ 伊東勤

打撃コーチ 村上隆行

打撃コーチ 波留敏夫

投手コーチ 阿波野秀幸

投手コーチ 赤堀元之

バッテリーコーチ 中村武志

内野守備走塁コーチ 奈良原浩

外野守備走塁コーチ 工藤隆人

【2軍】

監督 小笠原道大

打撃コーチ 石井昭男

打撃コーチ 森野将彦

投手コーチ 門倉健

投手コーチ 小笠原孝

投手コーチ 浅尾拓也

バッテリーコーチ 田村藤夫

内野守備走塁コーチ 荒木雅博

外野守備走塁コーチ 英智

巡回野手コーチ 立石充男

1・2軍コンディショニングコーチ 

勝崎耕世

宮前岳巳

塚本洋
※引用しました!


東映特撮ファントーク 特別版

2018年10月28日 | 日記

「東映特撮ファン感謝祭2018」が、本日10月27日に東京・バンダイナムコ未来研究所にて開催された。映画ナタリーでは、第3部「東映特撮ファントーク 特別版『仮面ライダートークショー・平成仮面ライダーを振り返る」の模様をレポートする。

このイベントには、「仮面ライダー555」乾巧 / 仮面ライダーファイズ役の半田健人と、草加雅人 / 仮面ライダーカイザ役の村上幸平、そして「仮面ライダーキバ」紅音也 / 仮面ライダーイクサ役および「仮面ライダービルド」猿渡一海 / 仮面ライダーグリス役の武田航平が集結。「仮面ライダーディケイド」「仮面ライダージオウ」などのプロデューサー・白倉伸一郎も参加し、しいはしジャスタウェイ(御茶ノ水男子)のMCのもと進行された。

「1000年に1人の天才、そしてじゃがいもの登場だー!」と言ってステージに現れた武田は、仮面ライダーダークキバや紅正夫も含めて多くのキャラを演じてきたことから「平成仮面ライダーの申し子こと、武田航平です!」と挨拶。大きな拍手に迎えられ、最後に登壇した白倉は「オーマジオウじゃないですからね」とジョークを飛ばした。

半田と武田は、第14回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストの同期。半田に「一番最初に出会った同業者」と言われた武田は「半田くんは全然変わらない。自分がハマったことになると延々としゃべってる。そのマイペース感が魅力」と語る。それに乗じて村上は「555」放送当時の思い出を「カラオケに2人で行くと、普通は1時間ずつくらい歌って限界が来るじゃん。でもそのあと健人が2時間歌い続けるから」と振り返った。

スクリーンに写し出された写真にて、一海の長い髪を見て「仮面ライダーあるあるで、髪を切りに行く時間がないし、つながりの問題があるから切れないんですよ」と明かした武田。半田に「僕、勝手に切りましたよ」と言われると「それ、僕が知ってる限りでは半田さんと犬飼貴丈だけですよ」と返し、村上に「僕ね、途中でパーマかけたよ」と言われると「それ、僕が知ってる限り村上さんと犬飼貴丈だけです! こういう先輩がいるから!」と嘆く。それを受け半田は「いいじゃん、カッコよければ」とあっさり述べていた。

イベントでは「仮面ライダーから見る善と悪」をテーマに、白倉が平成仮面ライダー20作品を4グループに分類することに。第1グループに「龍騎」「555」「キバ」「W」「ジオウ」を挙げた白倉は「戦う相手が人間ベース。人間同士の戦いを描くというのは、石ノ森章太郎イズムを背負っていると思う」と解説する。またプロデュースに苦労した作品を聞かれた白倉は「ジオウですね。もう1年分苦労した気がする。8話くらいで息も絶え絶えです……。急性レジェンド中毒」と答え、武田らに「そんな病名はない!」とツッコまれた。

第2グループに分類されたのは「クウガ」「響鬼」「電王」「オーズ」「フォーゼ」「鎧武」「ドライブ」。白倉は「さっきのグループが人間と戦っていたとすれば、こっちのグループは“よくわからないもの”と戦ってた……」と独特な見解を述べる。しかしファンの意見を聞きながら「フォーゼ」は第1グループに分類し直すことになった。

ここまでは真面目な分類が続いたが、白倉が第3グループに挙げたのは「アギト」「カブト」「ゴースト」。観客がさまざまな憶測を交わす中、白倉は「全部『ト』で終わるなあって……」とつぶやいて笑いを誘う。さらに第4グループが「ブレイド」「ディケイド」「ウィザード」「エグゼイド」「ビルド」であるとわかると、観客もすべて察した様子。タイトルが「ド」で終わる作品の多さに、白倉は「これは平成ライダーの最大の謎なんですよ。ジオウも最初『トケイド』というタイトルにしていたんです。時計のライダーだし、エグゼイド、ビルドっていう大当たりした番組のあとだから“ドシリーズ”にしようかなと。そうしたら『ディケイドに似てる!』と言われて、“ドシリーズ”ってこんなにあるんだなって。平成ライダーに燦然と輝く、“ド”の系譜!」と爆笑を起こした。またタイトルの付け方に関して「一応、濁点と『ン』を付けましょう、という方程式はあります。でも仮面ライダーの時点でどっちも入っちゃってるんですよね」と説明。白倉の自由な分類をツッコみながら聞いていた武田は「こういうフラットな発想がないと新しいものは生み出せないんだなって、真剣に思っちゃいました」とトークをまとめた。

そのほかイベントでは、村上から白倉へ「オーディションで『仮面ライダー好きです!』と言うと受からないといううわさを聞いたんですが、本当ですか?」と質問も。白倉は「その傾向はありますね。好きなのはけっこうなんだけど、過去が好きということだから。新番組では全然新しいことをするので、反発される可能性がある。それから俳優として、仮面ライダーがゴールになってしまうと困る。あくまでスタートになってほしい」と真面目に答えた。

エンディングでは村上と半田が「仮面ライダージオウ 補完計画」でのアドリブ「白倉Pってやつの仕業なんだ」「かもな」を生披露。続いて白倉が「半田と村上はあとでちょっと裏に来い」という冗談で締めくくる。最後に武田から、12月22日公開の「平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER」に関するアナウンスが。「私、猿渡一海、登場します! 僕が出るってことは、みんなのアイドル、みーたん(高田夏帆演じる石動美空)も出まーす! あと、ヒゲ(水上剣星演じる氷室幻徳)も出まーす。そしてヒゲとポテトは変身して戦います」という発表があったところで、イベントは終了した。

なおこの「東映特撮ファン感謝祭2018」の模様は、東映特撮ファンクラブ(TTFC)にて後日動画として配信される。※引用しました!


東映特撮ファン感謝祭2018

2018年10月27日 | 日記

特撮ドラマ「スーパー戦隊」シリーズでヒロインを務めた長澤奈央さん、森田涼花さんらが27日、東京都内で行われた「東映特撮ファン感謝祭2018」のトークイベントに登場した。イベントには、シークレットゲストとして、放送中の「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」でルパンレッド/夜野魁利を演じている伊藤あさひさんも登場し、伊藤さんは「緊張もありますけど、憧れていた戦隊の先輩たちと一緒にイベントできるのがうれしいです」とあいさつして、長澤さんら“先輩”を喜ばせていた。

 この日、登場した“ヒロイン”は、「忍風戦隊ハリケンジャー」の野乃七海/ハリケンブルーを演じた長澤さん、「侍戦隊シンケンジャー」の花織ことは/シンケンイエローを演じた森田さん、「魔法戦隊マジレンジャー」の小津芳香/マジピンクを演じた別府あゆみさん、「獣拳戦隊ゲキレンジャー」のメレを演じた平田裕香さんの4人。

 長澤さんは伊藤さんが隣に座ると「きれいな顔しているねー。つるつる!」などと興奮した様子で話しかけ、会場の笑いを誘った。また、長澤さんから「子供のときに見ていた戦隊は?」と聞かれた伊藤さんが「初めてはハリケンジャーでした。小さいながら、ハリケンブルーが好きでした」と明かすと、長澤さんは「きゃっ」と照れ笑いを浮かべて喜んでいた。

 トークでは「戦隊ヒロインの心得」という質問もあり、森田さんは「なかったです。お菓子とかも普通に食べていた」と明かしていた。MCから「急に正義感が芽生えるとか?」と聞かれた平田さんは「正義(役)じゃなかったから」と笑い、「別に世界を征服したいという気持ちは芽生えなかった。信号も守っていたし」と答えて会場を笑わせていた。

 「東映特撮ファン感謝祭2018」は、東映特撮が楽しめるアプリサービス「東映特撮ファンクラブ」が1日にサービス開始3周年を迎えたことを記念して開催。※引用しました!


超ケロロ軍曹UC 激闘!!

2018年10月26日 | 日記

吉崎観音原作による士土幽太郎「超ケロロ軍曹UC 激闘!!ケロロロボ大決戦」、夏海公司原作による瀬口たかひろ「ガーリー・エアフォース」の新連載2本が、本日10月26日発売の月刊少年エース12月号(KADOKAWA)でスタートした。

「超ケロロ軍曹UC 激闘!!ケロロロボ大決戦」は、吉崎の代表作「ケロロ軍曹」の生誕20周年を記念したスピンオフ作品。バンダイから発売されているプラモデル「ケロロロボ」が題材になっており、今号掲載の第0話ではロボに乗ったケロロたちの迫力溢れる戦闘シーンが描かれている。

「ガーリー・エアフォース」は、電撃文庫(KADOKAWA)から刊行されている同名小説を原作としたコミカライズ作品。ザイと呼ばれる謎の飛翔体によって人類の航空戦力が圧倒された世界で、母親をザイのせいで失った少年・鳴谷慧が、不思議な戦闘機とそのパイロットの少女に出会ったことから物語は始まる。同作はTVアニメ化が決定しており、2019年1月から放送が開始される予定。※引用しました!


「ドラフト会議」

2018年10月25日 | 日記

ドラフト会議」(25日、グランドプリンスホテル新高輪)

 巨人はドラフトでのくじ引きで、7連敗となった。

 不動の遊撃手・坂本勇人の後継者候補として、大阪桐蔭・根尾昂内野手を1巡目で指名。4球団の競合で原辰徳新監督がくじ引き役を務め、右手でくじを引いたが、交渉権は獲得できなかった。根尾の交渉権は最初に引いた中日が獲得した。

 その後、外れ1位で立命大・辰己涼介外野手を指名したが、またも最初にくじを引いた楽天・石井GMが交渉権をゲット。当たりくじは残っていなかった。原監督は「残念ではありますが、私が引いた時には残っていなかった。あきらめもつく。これはルールの中で仕方がない」と吹っ切れた様子で語った。

 結局、外れの外れ1位で八戸学院大・高橋優貴投手(4年=東海大菅生)を指名した。原監督は「左投手においてナンバーワンの評価をしていました。即戦力という位置付けで指名しました」とうなずいた。

 原監督自身、5年ぶり8度目の大役。これでくじ引きは、通算1勝8敗となった。※引用しました!


仮面ライダージオウ

2018年10月21日 | 日記

特撮ドラマ「仮面ライダー」シリーズの最新作「仮面ライダージオウ」に、2010~11年放送の「仮面ライダーオーズ/OOO」で火野映司(仮面ライダーオーズ)を演じた俳優の渡部秀さん、ヒロイン泉比奈を演じた高田里穂さんが出演することが21日、明らかになった。渡部さんと高田さんは、28日放送の第9話、11月11日放送の第10話に登場する。第9、10話には、16~17年放送の「仮面ライダーエグゼイド」で檀黎斗(仮面ライダーゲンム)を演じた岩永徹也さんが出演することも発表されている。

 新作は、主人公・常磐ソウゴ(仮面ライダージオウ、奥野壮さん)が、これまでの「平成仮面ライダー」シリーズの仮面ライダーの力を使って戦う。第9、10話は、タイムジャッカーがもたらした騒乱の2018年の世界で、国会議員となったスーツ姿の映司、服飾関係の仕事に就いた比奈が登場。映司の名ぜりふ「ちょっとのお金と明日のパンツがあればそれでいい」が登場するシーンもあるという。

 「仮面ライダージオウ」は、00年にスタートした「仮面ライダークウガ」から続く「平成仮面ライダー」シリーズの20作目の記念作で、最後の平成仮面ライダーとなる。仮面ライダージオウは、これまでの平成仮面ライダーの力を使って戦う。主人公は、時空を旅して、歴代平成仮面ライダーたちと出会いながら、過去、現在、未来、あらゆる時を救おうとする。

 これまで「仮面ライダービルド」の桐生戦兎(仮面ライダービルド)役の犬飼貴丈さん、万丈龍我(仮面ライダークローズ)役の赤楚衛二さん、「仮面ライダーエグゼイド」の宝生永夢(仮面ライダーエグゼイド)役の飯島寛騎さん、鏡飛彩(仮面ライダーブレイブ)役の瀬戸利樹さん、「仮面ライダー555」の乾巧(仮面ライダーファイズ)役の半田健人さん、草加雅人(仮面ライダーカイザ)役の村上幸平さん、「仮面ライダーウィザード」の仁藤攻介(仮面ライダービースト)役の永瀬匡さんらが出演している。

 「仮面ライダージオウ」は、テレビ朝日系で毎週日曜午前9時に放送。※引用しました!


クライマックスシリーズ セ 広島―巨人

2018年10月19日 | 日記

◆2018 マツダ クライマックスシリーズ セ 広島―巨人(19日・マツダスタジアム)

【巨人スタメン】
1(遊)坂本 勇人、2(二)田中 俊太、3(三)マギー、4(左)岡本 和真、5(一)阿部 慎之助、6(右)長野 久義、7(中)陽 岱鋼、8(捕)小林 誠司、9(投)今村 信貴=左

【広島スタメン】
1(遊)田中 広輔、2(二)菊池 涼介、3(中)丸 佳浩、4(右)鈴木 誠也、5(一)メヒア、6(左)野間 峻祥、7(捕)會澤 翼、8(三)安部 友裕、9(投)九里 亜蓮=右※引用しました!


クライマックスシリーズ セ 広島―巨人

2018年10月18日 | 日記

◆2018 マツダ クライマックスシリーズ セ 広島―巨人(18日・マツダスタジアム)

【巨人スタメン】

(遊)坂本勇人

(二)田中俊太

(三)マギー

(一)岡本和真

(中)長野久義

(左)ゲレーロ

(右)亀井善行

(捕)小林誠司

(投)田口麗斗

【広島スタメン】

(遊)田中広輔

(二)菊池涼介

(中)丸佳浩

(右)鈴木誠也

(一)メヒア

(左)野間峻祥

(三)小窪哲也

(捕)石原慶幸

(投)ジョンソン
※引用しました!


セ 広島―巨人

2018年10月17日 | 日記

◆2018 マツダ クライマックスシリーズ セ 広島―巨人(17日・マツダスタジアム)

【巨人スタメン】

(遊)坂本勇人

(二)田中俊太

(三)マギー

(左)岡本和真

(一)阿部慎之助

(中)長野久義

(右)亀井善行

(捕)小林誠司

(投)メルセデス

【広島スタメン】

(遊)田中広輔

(二)菊池涼介

(中)丸佳浩

(右)鈴木誠也

(一)松山竜平

(左)野間峻祥

(捕)會澤翼

(三)安部友裕

(投)大瀬良大地
※引用しました!