雄介食べ歩きBLOG

プロ野球開幕戦がめちゃくちゃ待ち遠しいです⚾
平手友梨奈ちゃんが大好きです(*´ω`*)✨
欅坂46も好き😍

緊急信号と誤解

2014年12月31日 | 日記

◇鉄道関係者「緊急信号と誤解」

 コンサートなどのイベント帰りの人が、応援グッズの棒形ペンライトを駅のホームで発光させることに、鉄道関係者が頭を悩ませている。列車の運行に支障が出かねないため、イベント当日に駅で注意を呼び掛けているが、周知は徹底されていない。年末年始は各地でコンサートも予定されており、専門家からは「鉄道事業者はもっと問題点を社会に知らせるべきだ」との指摘も出ている。

 ライトは主に約10~40センチの長さで、黄や青、赤などに発色する。棒の中に詰められた複数の薬品の化学反応で光る「ケミカルライト」のほかに電池式のものもある。元々、緊急時の非常灯などとしても使われてきたが、近年はコンサート会場でファンが振り回し、お気に入りのアイドルを応援するスタイルが定着。熱狂的ファンが振り付きで激しくライトを振り回す様子は「オタ芸」(オタクの芸)とも呼ばれる。

 一方、鉄道各社では利用客が線路へ転落した場合などに、駅員がホームから「合図灯」と呼ばれるライトを使って電車の運転士に異常事態を知らせることがある。この合図灯の光が一部の棒形ペンライトの光と似ているため、コンサート帰りの客が会場の最寄り駅や乗換駅でライトを点灯させると、運転士が「緊急停止」のサインと誤認してブレーキをかけてしまう可能性がある。

 アイドルなどのコンサートが頻繁に行われる「さいたまスーパーアリーナ」(さいたま市中央区)の最寄り駅のJRさいたま新都心駅では、コンサート後にライトを持ったファンがホームにあふれ、駅員がライトをしまうよう注意する事態がしばしば発生。駅を管轄するJR東日本大宮支社(さいたま市)の担当者は「本当に電車を緊急停止させなければいけないケースで、逆にライトと混同して止められないという事態も起きかねない」と懸念する。

 東京都内の駅でも、駅員がライトを光らせたままホームを歩いている利用者にカバンなどにしまうよう呼びかけているといい、日本武道館(東京都千代田区)に近い駅の担当者は「年末年始はコンサートなども多いが、駅での使用は絶対に控えてほしい」と話す。

 こうした事態について、鉄道アナリストの広岡友紀さんは「ホームでのライト使用だけでなく、電車のフラッシュ撮影も、電車の運行を妨害してしまうことがある」と指摘。「駅の利用者はホームでの『光』の扱いに十分注意してもらいたいが、鉄道会社も危険な理由をしっかりと周知していく必要がある」と話している。※引用しました!


インフルエンザ

2014年12月31日 | 日記

ももいろクローバーZの有安杏果(ありやす・ももか、19歳)がインフルエンザを発症し、31日に生放送される「第65回NHK紅白歌合戦」を欠席することが30日、ももクロの公式ホームページで発表された。本番は残りの4人のメンバーでステージに立つ。

 29日はメンバーとともにNHKホールで紅白のリハーサルに参加していたが、同日夜に発熱。30日午前、病院に行ったところ、インフルと診断された。現在は自宅で安静にしているという。

 ももクロは30日午前にもリハを行ったが、有安は欠席。代わりに有安の緑色のジャージーを着用したスタッフが代役を務めた。29日には「三度目の正直」と3回目の紅白出場を喜んでいたメンバーだったが、有安は無念の欠場となった。

 インフルが全国的な流行を見せる中、紅白の現場でもマスク姿のアーティストが目立った。

 26日のテレビ朝日系「ミュージックステーション」をインフルで欠席したSEKAI NO OWARIのDJ LOVEは30日、復帰した。医師から「治癒(完治)」のお墨付きをもらい、この日の紅白リハに参加。元気に取材に応じていた。※引用しました!


ゴールイン

2014年12月31日 | 日記

俳優・永井大との結婚を発表した女優の中越典子が31日、所属事務所の公式ウェブサイトを通じて、コメントを発表した。

 「私、中越典子は2014年12月30日に俳優の永井大さんと入籍いたしました。お互いを理解し合える充分な時を経て、また新たなスタートを二人で出来ることとなりました」

 「とても優しく、お茶目で、そして頼れるパートナーと出会えたことは奇跡だと思っております。お互いを大切に思い、一緒に色々なことを乗り越え、笑いの絶えない家庭を築いてゆきたいと思います」

 「またこれからも表現者として作品に真摯に取組み、感謝の気持ちを忘れず公私ともに精進して参りますので、今後も変わらぬご指導、ご声援を賜りますようお願い申し上げます。2014年12年31日中越典子」

 2人は永井主演のテレビ朝日系ドラマ「サラリーマン金太郎2」(2010年1月期放送)での共演をきっかけに、10年春から交際開始。5年近い交際を実らせゴールインした。永井がたびたび公の場で言及するなどオープンな交際を続けていた。13年冬には永井がプロポーズしていた。今年1月13日には結婚を家族や所属事務所に報告していたことが判明。同棲生活も送っており、結婚秒読みとなっていた。※引用しました!


KinKiKidsConcertin東京ドーム

2014年12月31日 | 日記
昨夜は僕のBigEventであるKinKiKidsConcertin東京ドーム初日に参加して来ましたよ夕方の4時半前にドームに着きまして会場入りするのに並んでConcertGoodsを先に購入し後に軽い軽食を済ませ公演開始時刻が18:00ぴったりにSTARTしました!KinKiのConcertで聴く生歌はめちゃマジ最高なんで何度聴いていても飽きませんね今回のConcertは主にmAlbumが中心で構成されていて合間にSINGLE曲を混ぜてあるので凄い豪華版のConcertとなっているんですMCも超笑っちゃう関西弁Talkなので訊いてるだけでもお腹が痛くなるくらい笑えますから明日の元旦Concertに参加される方はいっぱい笑って下さいね昨日のセトリです!!
1.鍵のない箱
2.スワンソング
3.雨のMelody
4.愛のかたまり
《MC》
5.このまま手をつないで
6.Be with me
7.恋涙
8.SPEAK LOW
9.キラメキニシス
10.Rocks
11.Secret Code
《MC》
《INTER》
12.BonnieButterfly
13.Want You
14.Tow of Us
15.せつない恋に気づいて
16.もう君だけは離さない
17.aeon
18.恋は匂へと散りぬるを
19.HAKKA CANDY
20.硝子の少年
21.愛するより愛したい
22.情熱
23.カナシミブルー
24.ジェットコースターロマンス
25.フラワー
26.僕の背中には羽根がある
27.鍵のない箱
28.僕らの未来
-アンコール-
29.Kinki Kids forever(English ver)
30.Rocketman
31.99%LIBERTY

電気通信事業者協会

2014年12月30日 | 日記

電気通信事業者協会(TCA)とNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、ワイモバイルの4社は12月25日、年越しの際に電話やデータ通信が集中することが予想される、2015年1月1日午前0時の前後30分間の、携帯電話・スマートフォンの使用をなるべく控えるよう呼びかけた。

 元日の0時台は「おめでとうコール・メール」が集中するため、携帯電話・スマートフォンが繋がりにくくなる可能性があるほか、キャリアメールについては約1時間にわたり配信遅延が発生する可能性があるとしている。

 TCAはウェブサイト内に“ウマから最後の、ヒツジから最初のお願い”というお知らせページを開設。「携帯電話・PHS事業者としては、できるだけ多くの『おめでとう』のメッセージを届けてまいりますが、やむをえずお客様のケータイ・スマホのご利用を一時的に制限させていただく場合があります」とアナウンスしている。※引用しました!


飽きられる

2014年12月30日 | 日記

■「飽きられる」危機感も

 ボクシングの世界戦が30、31日に計8試合行われる。過去に例のない集中開催の背景には放送するテレビ局側の意向が強く働いている。競技隆盛の証しとはいえ、タイトル戦の乱発には「ベルトの価値低下」も懸念される。

 大みそかの世界戦は2011年に3試合、12年は5試合、昨年は3試合が行われた。年末恒例となりつつあるテレビ東京とTBSのボクシング放送に、今年はフジテレビが新たに参戦。30日に、日本選手最速のプロ8戦目で2階級制覇を狙う井上尚弥(大橋)らの世界戦3試合が実施される。

 一時は総合格闘技やK-1などに押され気味だったが、7割以上のKO率を誇る内山高志(ワタナベ)や、ロンドン五輪金メダリストからプロに転向した村田諒太(帝拳)ら、華のある選手の登場でボクシングは年末の風物詩として生き残った。

 だが、世界戦の増加は“飽き”を生むリスクもはらむ。白井義男が1952年にフライ級で日本人初の世界王者になった当時は1団体8階級だったのが、いまや4団体17階級。ベルトの重みは変わった。

 ボクシングのテレビ放送は約2時間の枠が多く、単独の世界戦では「間が持たない」(テレビ東京の伴田昭典プロデューサー)とも。同局は4年連続で大みそかにボクシングを放送し、昨年は同時間帯の同局最高視聴率を獲得。それでも伴田プロデューサーは「食傷気味になる可能性もある。中身が問われているということ」と危機感を隠さない。

 大橋秀行日本プロボクシング協会会長は「今のボクシングの興行は世界戦かどうかではなく、誰とやってどんな試合を見せるかが重要だ」と強調する。大橋ジムの会長として、全勝の井上が2階級で27度防衛の安定王者ナルバエスに挑戦するカードを組んだ。

 9度目の防衛を目指す内山は「これだけ世界戦があれば、ひどい試合をしたら見向きもされない。一番良い試合をしたい」と意気込む。出場する各選手はリング上の熱をお茶の間に無事届けられるか。※引用しました!


歌姫コラボ演出

2014年12月30日 | 日記

大みそかの第65回NHK紅白歌合戦(後7・15)のリハーサルが29日、東京・渋谷のNHKホールでスタートした。企画コーナーに生出演することが決まった歌手、中森明菜(49)は長渕剛(58)の歌唱後に登場することが29日、分かった。

 終盤の午後11時台に米ラスベガスのレコーディングスタジオから中継出演。体調不良を理由に4年以上も公の場に姿を見せていないが、NHKの制作担当幹部は「スタッフから『相当回復している』と聞いている」と説明。「明菜さんも『頑張ろう』とやる気を見せ、『ファンの皆さんに今の元気な姿をお見せしたい』とおっしゃっています」と明らかにした。

 過去のヒット曲ではなく、約5年半ぶりの新曲「Rojo-Tierra-(ロホティエラ)」(来年1月21日発売)を歌うが、「明菜さんとも議論し、今の姿を見ていただくには新曲が一番いいとなった」。松田聖子との“歌姫コラボ演出”は「できれば最高ですが、日米で離れているので難しい」と否定した。

 また企画枠として嵐の歌唱前に登場が内定しているサザンオールスターズについて、幹部は「正式には決まっていない」とするにとどめた。※引用しました!


リハーサル2日目

2014年12月30日 | 日記

◇NHK紅白歌合戦リハーサル2日目(2014年12月30日 東京・渋谷 NHKホール)

 インフルエンザで休養していた「SEKAI NO OWARI」のDJ LOVE(29)が30日、自身のツイッターで完治を報告した。

 「メンバーをはじめ、スタッフ、関係者の方々に大変ご迷惑お掛けしました。 そしてたくさん心配おかけしましたが、無事完治いたしました! 年末年始頑張ります!」とつづり、インフルエンザの治癒証明書の写真とともに写真をアップ。メンバーのFukase(29)も「復活祭しよう」と完治を喜んでいる。

 DJ LOVEは26日のテレビ朝日「ミュージックステーションスーパーライブ2014」にインフルエンザで欠席してから休養し、29日の紅白歌合戦のリハーサルも欠席。だが、Fukaseは「病院で診断書をもらい、本番は大丈夫と連絡がきました」と話しており、この日行われたリハーサル2日目にはメンバーがそろって参加。「Dragon Night」を歌唱した。※引用しました!


紅白出場

2014年12月30日 | 日記

12年ぶり2度目の紅白出場となる中島みゆき(62)が、既にリハーサルを終えていたことがこの日、分かった。関係者によると、今月27日に、NHK局内の101スタジオで約2時間、リハーサルを行い、満足した表情で歌い切ったという。

 同スタジオからの中継は紅白史上3組目。中島は同局「マッサン」の主題歌「麦の唄」を歌う。LEDを大量に使い華やかなステージになるという。コーラス部隊約100人も従える。※引用しました!


エデンの東セレブレーション

2014年12月29日 | 日記

メダリスト・オン・アイス(29日、長野・ビッグハット)全日本選手権で4位に終わり現役引退を電撃的に表明した町田樹(24)=関大=が29日、アイスショーで昨季のショートプログラム(SP)『エデンの東 セレブレーション』を演じた。トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)、3回転ルッツを決め、最後は左手を天に掲げた。

 「昨日私は自身の競技人生に終止符を打ちました。21年間続けて参りましたが、思い残すことなく、誇らしく引退することができます。本当にいい競技人生でした」

 総立ちで祝福するファンに涙声で感謝の気持ちを伝えると、「最後にもう少しこの曲で滑らせていただきたい」とリクエスト。シャンソンの名曲『ジュ・トゥ・ヴー』が流れると、感情たっぷりに演じ、最後は赤のストールを風にたなびかせながら、リンクを去っていった。※引用しました!


お化け番組

2014年12月29日 | 日記

浮き沈みが激しいテレビ界で30年以上も生き延びている漫画家・蛭子能収(67)は、ある意味“謎の存在”だ。時折、とっぴな言動で視聴者を笑わせてくれるが、決してテレビタレントとして特別な才能があるようには思えない。なぜこんなにも、人から必要とされるのだろうか。何度目かのブレークを迎えている今、あらためて分析してみた。

 蛭子さんが最近テレビによく出ているのは、「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」(テレビ東京系)のヒットと無関係ではない。

 2007年から年3回のペースで放送されている同番組は現在第18弾まで続いており、たびたび視聴率が13%を超える“お化け番組”だ。目的地にたどり着けなかったり、蛭子さんが駄々っ子になったりとハプニング満載の珍道中がとにかく見る者を飽きさせない。

 蛭子さんとともに旅をするリーダー役の太川陽介(55)も先月、「ルイルイ仕切り術~人生も会社も路線バスの旅も成功に導く40のツボ」(小学館)という初の著書を出すくらいにノリノリだ。

 とはいえ、小太りで見た目もみすぼらしい冴えないオヤジが、生き馬の目を抜くテレビ界で生き延びているのはなぜなのか、一体どんなスペシャルな能力を持っているのだろうか?

「蛭子さんって猫背だし、要するに『ゲゲゲの鬼太郎』に出てくるねずみ男なんですよ」と笑いながら解説してくれたのは、「芸能人に学ぶビジネス力」(マイナビ新書)などの著書を持つ作家の山田隆道氏。

 言われてみれば、ルックスもねずみ男に似ているような気もするが、どんな意味?

「ねずみ男って欲にくらんで鬼太郎の敵方につくことがありますよね。人間の心には善と悪が混在していて、誰しも人をねたんだりうそをついたりすることがあると思うんです。目の前に財布が落ちていて、1万円くらいならパクってしまおうかと思うくせに、1億円が落ちていたら盗むのが怖くなって警察に届けてしまう。蛭子さんも巨悪を成し遂げるほどの器ではなく、しょせん、“小悪党”だから視聴者の共感を得られるんです」

 山田氏は放送作家時代、蛭子さんと一緒に仕事をする機会があり、番組収録中にこんな事件が起こったという。

「もう10年以上前の話ですが、深夜番組の中でギャンブル系のゲームをしたんです。勝った人には本当に賞金10万円が贈られるとわかったら、蛭子さんは番組を盛り上げることも忘れてゲームに集中し、揚げ句の果てにイカサマ未遂が参加者にバレてしまいました。で、『何やってんですか!』ってみんなに突っ込まれたとき何て言ったと思います?『へへへっ』て笑ってごまかしたんですよ(笑い)」

「いい年した大人が何やってんだか」と思わずにはいられない。しかし、同時にどこか憎めない存在であるのは、蛭子さんが笑顔を絶やさないことが大きい。

「笑顔の力はすごいですよね。あと、『お前ってバカ(=関西ではアホ)だなぁ』って言葉には愛情がありますが、『バカのくせに…』というのは完全にけなし言葉。その違いはどこからくるかと言うと、当人がカッコつけているかいないかという部分なんです。蛭子さんはよく自然体と評されますが、より厳密に言うと、カッコつけようとしていないことが視聴者にきちんと伝わっているということだと思います」

 確かに、蛭子さんはテレビ番組でもみじんもカッコつけていない。「路線バス乗り継ぎの旅」では、弱音を吐くのは当たり前。太川にバスルートを探させている間にたぬき寝入りしたり、ボロボロの靴で参加したうえに太川に接着剤を使って靴底を修理してもらったりと、とにかく自然体で、それが視聴者にとって最大の魅力になっているのだ。

「考えてみれば、『こち亀』の両さんも、ドラえもんの道具を勝手に持ち出すときののび太もねずみ男と同じような小悪党です。日本人がこうしたキャラクターを愛してきたのは、決して大きな悪事に手を染めるのではなく、ちょっと欲に目がくらんだときに悪いことをしてしまう人間としての弱さなのではないでしょうか?」※引用しました!


1日限りの復帰

2014年12月29日 | 日記

胃がんの治療のため休養しているフリーアナウンサー、黒木奈々(32)が約4カ月ぶりに、テレビに生出演する。来年1月4日のNHK「国際報道2015」(後6・10)でキャスターを務める。

 毎日放送(大阪市)の元報道記者で、英語とフランス語が堪能な国際派美女。今年4月にスタートしたNHKBS1「国際報道2014」(月~金曜後10・00)でキャスターに抜てきされたが、7月末に胃潰瘍の治療を受けた後、経過を見るために行った胃カメラ検査で胃がんが見つかった。

 8月27日の同番組の出演を最後に治療に専念し、9月下旬に受けた手術が成功。現在は自宅で療養しながら定期的に通院している。

 今回出演するのは、「国際報道2015」の初回放送で、総合テレビ初進出となる特別版。番組側から、体調が許す範囲でとの打診があり、黒木本人も出演を強く希望した。今回は1日限りの復帰で、早ければ来年4月の本格復帰を目指して再び治療に専念し、休養に入る。

 「皆様の温かいご声援のおかげで、再び、報道の現場に戻れることになりました。本当にありがとうございます。1月4日に、画面を通して皆様にお目にかかれることを心から楽しみにしています」と出演を心待ちにしている。※引用しました!


ライブビューイング

2014年12月29日 | 日記

中森明菜と同じく企画枠での中継出演が濃厚なサザンオールスターズは、白組トリの嵐の前に歌唱することが28日、分かった。

 NHK関係者らによると、歌唱は昨年発売の「ピースとハイライト」と今年発売の「東京VICTORY」の2曲。

 当日は横浜アリーナで年越しライブを実施しており、WOWOWの生放送と全国各地の映画館でのライブビューイングをすることが決まっている。※引用しました!


現役引退を発表

2014年12月29日 | 日記

日本スケート連盟は28日、全日本選手権終了後にフィギュア委員会などを開き、15年世界選手権(来年3月・中国、上海)に臨む日本代表を発表したが、代表に選出された町田樹(関大)がリンク上で突然、現役引退を発表した。

 日本スケート連盟の小林芳子強化部長は「全く知りませんでした」と明かした。

 「スケートアメリカでも、ずっと卒論を書いたり、すごい量の本を持ってきていた」と、町田の学業への意欲はすぐそばで感じていたという。

 それだけに「次の人生プランはできているので、気持ちよく送りたい。何らかの形でスケートにお手伝いしたいとも話してくれたので、その日が来るのを楽しみにしている」とエールを送った。※引用しました!


第1子となる男児出産

2014年12月28日 | 日記

歌手の古内東子(42)が28日、自身のブログを更新。第1子となる男児を出産したことを明らかにした。

 古内は「この度、元気な男の子を無事出産いたしました」と報告。出産日時など詳細は明かしていないが、「びっくりするほど大きな産声には、たくましささえ感じました。やはり人生最良の瞬間でした」と母になった喜びをつづった。

 さらに「気にかけていただいていた方々に、心から感謝いたします。今後ともよろしくお願い申し上げます」と呼びかけた。

 古内は1993年2月に「はやくいそいで」でメジャーデビュー。2012年10月に一般男性と結婚している。※引用しました!