雄介食べ歩きBLOG

プロ野球開幕戦がめちゃくちゃ待ち遠しいです⚾
平手友梨奈ちゃんが大好きです(*´ω`*)✨
欅坂46も好き😍

500 TYPE EVA

2015年09月30日 | 日記

山陽新幹線が、11月7日より期間限定でエヴァンゲリオンの車両デザインの新幹線「500 TYPE EVA」の運転を開始する。運行開始を前に、新幹線の車内イメージが公開された。

 今回の企画は、山陽新幹線の全線開業から40周年、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』のテレビ放送開始から20周年を記念し、「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト」として始動。エヴァンゲリオンの世界観を楽しめる「500 TYPE EVA」の新車両を登場させ、実際に博多-新大阪間を運行する。

 1号車では「新幹線×エヴァンゲリオンパネル」「フォトスポット」「ジオラマ」の展示コーナー、「実物大コックピット搭乗体験」の体験コーナーを設置(事前予約が必要)。2号車では、エヴァンゲリオンの世界観を施した車内空間を体感でき、通常の自由席で利用することが可能だ。

 運転期間は平成27年11月7日~平成29年3月までの期間限定の予定。こだま号として博多・新大阪間の1日限定2便。その他くわしくはJR西日本サイト、およびエヴァンゲリオン公式サイトにて。※引用しました!


演技力で対決

2015年09月30日 | 日記

女優吉本実憂(18)が30日、都内で情報通信技術のイベントに出席し、ロボットのPepperと早口言葉とダンス、演技力で対決した。

 「ロボットは遠い存在と思っていましたが、身近に感じられて楽しかった」と感激した。

 勝負は吉本が早口言葉で負けたものの、2勝して勝利。

 「目がくりくりしてかわいい」と笑顔を見せた。さらに「人の助けになるロボット。Pepperとともに私も作品を通じて、いろんな人を助けられる存在になりたい」と語った。※引用しました!


◆セ・リーグ公示

2015年09月30日 | 日記

◆セ・リーグ公示

 【出場選手登録抹消】
 ▽巨人 矢貫俊之投手
 ▽広島 野村祐輔投手
 ▽中日 山井大介投手、浅尾拓也投手
 ▽DeNA 山口俊投手、小杉陽太投手
 ▽ヤクルト 中沢雅人投手

 ◆パ・リーグ公示

 【出場選手登録】
 ▽ソフトバンク 中田賢一投手
 ▽オリックス 坂寄晴一投手、鈴木優投手
 ▽日本ハム 木佐貫洋投手、高浜祐仁内野手、矢野謙次外野手
 ▽楽天 浜矢広大投手

 【同抹消】
 ▽ソフトバンク 島袋洋奨投手
 ▽楽天 レイ投手※引用しました!


今季限りで退任

2015年09月30日 | 日記

阪神は30日、和田豊監督(53)が今季限りで退任すると発表した。

 大阪市内の電鉄本社で球団取締役会を開催。和田監督から「リーグ優勝を逃した責任を取り、今シーズンをもって退任したい」との申し出を受け、正式に了承した。南信男球団社長(60)は「監督とは8月ぐらいから(成績は)“去年の上をいかんといかんぞ”という話をしてきた。監督も先週末の広島遠征で“優勝を逃したら、(辞任を)申し出るつもりでした”と話していた」と説明。チームの指揮については「日本シリーズ終了までやっていただく」とした。また後任監督人事については「これからです」とし、本格的に着手していくことを明かした。※引用しました!


引退会見

2015年09月30日 | 日記

中日の山本昌投手(50)が30日、名古屋市内で引退会見を行った。「世界でいちばん幸せな野球人生だった」と涙はなかった。プロ32年目の今季。初実戦となる3月3日の春季教育リーグのソフトバンク戦(ナゴヤ球場)で右膝を負傷したため、1球で降板し出遅れ。8月9日のヤクルト戦(ナゴヤD)で1軍初登板も左人さし指を痛め、1回0/3をわずか22球で降板した。

 翌10日に登録抹消され2軍でリハビリを続けていたレジェンド左腕。ブルペン投球も再開できておらず、完治とはほど遠いが、この日からナゴヤドームで行われた全体練習に合流。キャッチボール後、山井を捕手に見立てバッテリー間の距離で投げた。早ければ10月1日に1軍登録され1、2日の広島戦(マツダ)でプロ野球史上初の50歳登板となる“引退登板”の可能性も出てきた。「最後が途中降板は嫌。まだ全力で投げられませんが、お許しがいただけるなら」と意欲を見せていた。※引用しました!


バイオハザードVI:ザ・ファイナル

2015年09月29日 | 日記

大ヒットシリーズの最新作『バイオハザードVI:ザ・ファイナル』に出演する人気モデル・タレントのローラが、クレア・レッドフィールド役のアリ・ラーターらとの3ショット写真をInstagramで公開。ハリウッドスターと仲良くディナーを楽しむローラに、ファンからは「すっかりハリウッドすたあ」「もうハリウッド違和感なさすぎ!」と称賛の言葉が相次いでいる。

 ローラは27日に、アリとドラマ「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」などに出演しているモデルのルビー・ローズとの写真を掲載。ファンからは「やばRubyとRola激アツ」「え、まってうらやましいです!!」とうらやむコメントや、「Rolaさん一歩も引けを取ってないね!」という声が寄せられている。またローラは先日、オーエン・マッケン、フレイザー・ジェームズ、ウィリアム・レビーらとの食事風景をアップし「わらいすぎてお腹痛い」とつづっており、すっかりキャスト陣と仲良くなった様子も見せている。

 本作は、日本発の人気ホラーゲームを題材としたミラ・ジョヴォヴィッチ主演のアクションシリーズの最終章。アメリカの“ラクーンシティ”で発生した、人々をアンデッド(ゾンビ)化してしまうT-ウイルスの流出事件を生き延び、その開発元である巨大企業アンブレラ社とアンデッドたちの大群を相手に、ミラ演じる主人公アリスが最後の戦いを挑む。ローラはアリスと共に戦いに身を投じる女戦士コバルトにふんする。映画は2017年1月に全世界公開予定。※引用しました!


ヒガンバナ~

2015年09月29日 | 日記

女優の堀北真希(26)が来年1月スタートの日本テレビの連続ドラマ「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」に主演する。8月に俳優山本耕史(38)と電撃結婚後、ドラマ出演は初めて。「連続ドラマでスケジュールが凄く大変になったとしても、おうちのことは(山本と)一緒にやっているので、前よりも大変じゃないのかなと思ってます」と、ラブラブな新婚生活をうかがわせるコメントを寄せた。

 事件現場に残る声が聞こえるという特殊能力を持つ刑事役。歯に衣(きぬ)を着せない毒舌キャラクターで、自身との共通点については「私も同じように、思ったことは割と口に出すところがあるので、嫌なことがあったときはおうちで愚痴を言ったりしてます」。仕事に関するコメントの中で「おうち」という言葉を2回使い、家庭への強い思いをにじませた。

 14年10月に放送された「ヒガンバナ~女たちの犯罪ファイル~」の連ドラ化。堀北は「歯に衣着せない本音のセリフを気持ちよく言えたらいいなと思っている」と抱負。共演は檀れい(44)、知英(21)ら。※引用しました!


今季限りで現役引退

2015年09月29日 | 日記

阪神一筋19年で、近年は「代打の神様」として活躍していた関本賢太郎内野手(37)が今季限りで現役を引退することが29日、球団関係者への取材で分かった。この日までに本人が球団に申し入れた。近日中に引退の記者会見を開く見通し。

 関本は奈良・天理高から1996年秋のドラフト2位で阪神入り。2005年のリーグ優勝に貢献するなど生え抜きのスラッガーとして活躍した。持ち前のしぶとい打撃で勝負強さを発揮してきたが、今季は6月と8月に登録抹消となるなどけがに苦しみ、52試合で52度打席に立ち、40打数10安打9打点の成績だった。

 通算成績は28日現在、1269試合で806安打、打率2割7分8厘、48本塁打、311打点。※引用しました!


今季限りで引退

2015年09月29日 | 日記

日本ハムの中嶋聡バッテリーコーチ兼捕手(46)と木佐貫洋投手(35)が今季限りで引退することが29日、明らかになった。
 木佐貫は30日に引退会見する。
 中嶋は今季1試合に出場して実働年数を29年とした。これは工藤公康(現ソフトバンク監督)、山本昌(中日)と並ぶ歴代1位。秋田・鷹巣農林高から1987年に阪急に入団。現役では、阪急(現オリックス)でプレーした唯一の選手だった。西武、横浜(現DeNA)にも所属し、通算成績は1549試合で804安打、55本塁打、349打点。
 木佐貫は亜大から2003年にドラフト自由獲得枠で巨人に入団し、同年に10勝(7敗)を挙げて新人王に輝いた。10年にオリックスに移籍し、13年から日本ハムでプレー。ここまでの通算成績は62勝72敗10セーブ、防御率3.76。※引用しました!


退団会見

2015年09月29日 | 日記

ソフトバンク・松中信彦内野手(41)が29日、ヤフオクドームで退団会見を行った。松中は午後2時、会見場に姿をみせた。

 以下、一問一答。

 ソフトB・松中「お忙しいなか、突然お集まりいただきましてありがとうございます。私、松中信彦は、球団から自由契約選手としてもらい、今シーズンでソフトバンクホークスを退団することになりました。ソフトバンク球団には、2005年から10年間、本当に大変お世話になりまして、いい思いも“悪い思い”もさせてもらったんですけど、本当に感謝をしております。また19年間、ダイエーホークスから、球団、選手、そしてスタッフの方々、そしてやっぱりファンのみなさま、九州、そして全国のファンの皆さまには本当に温かいご声援をしていただき、本当に感謝をしております。本当にありがとうございました。ただ、引退じゃないので、これから現役続行という形になりますけど、この先どうなるか分かりませんけど、頑張っていきたいと思います」

 --チームを常勝軍団に導き、ファンの立場では「松中選手がホークスのユニホームを脱ぐ」というショックは計り知れないもの。その決断のきっかけになったことは

 松中「やっぱりあの、今年にかける意気込みというか、オフから必死に『今年はやるんだ』という強い気持ちを持って、工藤新監督の下で、必ず1軍で活躍するんだという思いでオフからやってきたんですけど。オープン戦で結果が出ず、2軍スタートだったんですけども。それでチームも1年間すごい戦いをして優勝しまして、僕も優勝の瞬間にいられなかったことは、僕の19年間で初めての経験だったので、正直悔しい思いもありましたけど。優勝して1軍に上げてもらい、そのときにベンチにいた瞬間に『あっ、僕のポジションはもうないんだ』と。『僕が教えることは全部教えたんだな』と、そういう気持ちになりました」

 --今年は他球団でもたくさんの選手が引退しました。そこで現役続行に至ったのはなぜなのか

 「最後にこうして上げてもらって、7打席か8打席でしたけど。ここ何年かはボールが見えなくなりそうな感じがあったんですけど、今年に限っては『ボールは見える』と。体が元気だから続けられるという世界じゃないと思うんですけど、正直、体も元気です。気力もあります。で、もっと打ちたい、もっとこうしたら打てるんじゃないかなという自分がいる限りは、やっぱりここで引退して後悔するよりは、ボロボロになるまで野球を続けた方が後悔しないんじゃないかな、ということで決断しました」

 --王会長、工藤監督へのお話は

 「会長は今、ちょっと忙しいので、またきょうお話をさせてもらいますけど、きのう電話でお話しまして。『マツが決断したんだから、それはそれでいい』ということを言ってもらいましたし、工藤監督には『そうか』と。『僕も4球団渡り歩いていろんな野球を見てきた。お前にはものすごくプラスになることがたくさんあるし、もし他の球団でプレーすることがあれば、今後の野球人生にプラスになるから頑張りなさい』と言ってもらいました」

 --ご家族にはどう伝えたのか

 「子供たちは、長男は中学2年なのである程度は覚悟していたみたいなんですけど。次男三男は、特に次男は『野球やめないで』と言っていました。ただ、まだちゃんとは報告していないですけど、嫁にはちゃんと報告したら『パパの好きなようにやりなさい』と。『納得するまでやりなさい』ということは言われました」

 --1軍に昇格し、札幌で千葉で、ヤフオクドームでものすごい声援を受けた。このタイミングでの発表は、ファンに松中選手なりの報告をしたいという気持ちがあったのか

 「そうですね、19年間本当に、たくさんの声援をいただいて、パワーをもらいましたので、やっぱり最後のホークスのユニホームを1人でも多くの方に見て頂きたいと、そう思ったので、なるべく早く、本当は終わってからだったら本当に申し訳ないと思ったので、このタイミングで発表させていただきました」

 --きのう、きょうとアーリーワークで松田選手と楽しそうにロングティーをしていた。後輩に何かを託すようなシーンだと拝見していたが

 「松田が入団してから、本当に彼とは自主トレも一緒でしたし、口酸っぱくずっと言ってきたんですけど、やっぱり彼が本当にチームリーダーになったのかなと。改めて、今回1軍のベンチに行ったときにすごく感じましたので。まあ、本当に一人前になったと、すごい選手になったなあと思いながら、最後もきょうもあしたもあさってもアーリーワークをやるんですけど、最後の飛距離の競争をして、バトンタッチをしたいなとは思っています」

 --後輩達にはこのあとどう伝えるのか

 「そうですね、まあやめる訳ではないので。あと1日(ヤフオクドーム今季最終戦)まできょう入れたら3試合ですけど、みんなと仲良く、楽しく。仲良くはダメですけど、楽しく、一緒に勝ちたい、そういう気持ちで臨みたいですし、逆に変な気を遣わせないようにしたいです」

 --ファンの方は、当然「ここで終わってくれないか」という声もある

 「僕も、入団するときは逆指名でホークスを選んで、最後はホークスで終わりたいというそういう気持ちはありましたけど、やっぱりそれ以上に野球がしたい。やっぱり悔いのないような野球人生を送りたいと、そういうのが一番強かったので、本当にファンの皆さんには申し訳ないっていう気持ちもありますけど、少しでも可能性があるのであれば、やっぱり現役にこだわって、もう一回復活する姿をファンの皆さんに見せたいと思います」

 --この先について決まっていることは

 「全然、白紙です。今回決まったことが急だったので、これからのことはまだ全然決まっていません」

 --それでも現役にこだわった

 「はい。もうボロボロになるまで、自分が納得するまでやりたいと思います」

 --チームはこれからクライマックスシリーズ、日本シリーズへ向かっていく。チームに残したものもある

 「残したものというか、僕が常に思うのは、これだけ強くなったのは、やっぱり王会長だと思います。王会長が、小久保さん、僕、城島、井口、その選手たちを育て、常勝軍団を作ったと思います。やっぱり後輩達には、この常勝軍団を絶対に継続して、伝統として『王野球』というのを継続していってほしい、それだけです」

 --本当ならここで終わりたかった…

 「そうですね、まあ…それもないと言えば嘘ですけど。これから先を期待して、自分に期待して、何とか現役でいられるように頑張りたいと思います」

 --最後にファンへメッセージを

 「本当に19年間、いいときも悪いときも、本当にたくさんの応援をしていただき、ありがとうございました。ホークスのユニホームは脱ぎますけども、可能性がある限り、現役を目指して、ボロボロになるまで頑張りたいと思いますので、また温かい声援をよろしくお願いします」

 --今後は例えば、NPB以外の海外も検討するのか

 「全く白紙です。わからないです。今回決断したのがここ1日、2日なので。これから考えると思います」

 --ホークスでの19年で印象に残っている試合、プレーは

 「本当にたくさん、19年間、ダイエー、ソフトバンクでやらせてもらって。そうですね…。2003年の優勝したときは1番の思い出というか、小久保さんがけがをされて、初めての選手会長で、すごい重圧の中で戦って、優勝できて日本一になって、それはすごく僕の中では成長させてもらったシーズンでした。打撃というか打席の中では、正直2つありまして。1つはみなさんご存じの、(松坂)大輔から打った3本の本塁打の試合と、やっぱり2004年から苦しんだポストシーズンの、あの(悔しさを)晴らせた代打の本塁打が僕の中では印象に残ってます」

 --1軍昇格後の、1週間での心の移り変わりは

 「まあ、1軍に上がって、1軍の投手と対戦して、本当にボールがすごく速く感じたり、ボールが見えなかったりとか、『これはダメだな』という気持ちがあれば多分引退したと思います。ただ、この1週間、対戦した中で、1軍と2軍の投手の違いはもちろんですけど。この何年かの投手の球自体の、昔と違う攻め方というか、真っすぐがあり、ツーシームがありっていう、縦の変化の体験がすごくあったので、『今までの打ち方と違う打ち方で打たないといけないんだな』というのをすごく感じて、それをやっぱり自分自身で『もうちょっとこうしたらチャンスが出て来るんじゃないか』というのが、すごく自分の中で芽生えてきたので。そういう気持ちがもし出てきたんだったら、チャンスがあればそのまま現役で続けてもいいんじゃないかなと、そういう気持ちに変わって行きましたね」

 --自分1人ですべて決断したのか

 「いや、やっぱり正直、妻とは常に話をしながら、いろんなことを話をしながら過ごしてきましたし、本当にいろいろ相談に乗ってくれましたし、最後は自分で決めるように言われていたので、それがたまたま優勝が決まって1軍に上がって、すごい自分の本当の気持ちを確認することができたので、そこで自分で決断しました」※引用しました!


◆阪神―巨人

2015年09月28日 | 日記

◆阪神―巨人(28日・甲子園)

 【巨人スタメン】
 1(中)立岡、2(二)片岡、3(遊)坂本、4(一)阿部、5(右)長野、6(左)亀井、7(三)岡本、8(捕)加藤、9(投)ポレダ=左

 【阪神スタメン】
 1(遊)鳥谷、2(二)大和、3(左)マートン、4(一)ゴメス、5(三)新井、6(右)ペレス、7(中)江越、8(捕)鶴岡、9(投)藤浪=右※引用しました!


私を“映画”に連れてって

2015年09月28日 | 日記

アイドルグループ「AKB48」を8月に卒業した川栄李奈さんが28日、東京都内でWOWOWの映画番組「私を“映画”に連れてって」の収録後に会見。今回がレギュラー番組のMCに初挑戦となる川栄さんは「お話をいただいたときはすごくうれしかった。自由な感じでやらせていただいているので毎回収録は楽しいです」と笑顔を見せた。

 「私を“映画”に連れてって」は、1980~90年代前半の懐かしい邦画を毎週1本ピックアップして放送する映画番組。冒頭のコーナーでは、公開当時を全く知らない1995年生まれの川栄さんが、当時の芸能事情に詳しいタレントのクリス松村さんとともに、案内役として各回の映画について“世代差トーク”を交えながら見どころを紹介する。

 この日は2回目の収録で、川栄さんが映画のタイトルを紹介する際に何度も“かんで”しまい、クリスさんから「本当に女優?」と突っ込まれる一幕も。会見で「年齢差は意外と感じなかったね」と語るクリスさんに対し、川栄さんは「お父さんみたいな感覚」とギャップを告白。クリスさんは「性格がさっぱりしている。今までのイメージと全然違っていて、女優に向いてるなと思った。かわいい顔してるけど、21歳の女性という感じがした。しっかり大人になってきてるよね」と絶賛していた。

 また、川栄さんは、卒業後すぐの今月11~24日に舞台「AZUMI 幕末編」で初主演を務めており、収録中に同舞台について「すごく大変だったけど、達成感でいっぱいです。自分で言うのもあれなんですけど、少しは成長したかな」と告白。舞台で激しい殺陣にも挑戦し、足に筋肉がついたそうで「脚がバキバキになっちゃいました」と苦笑いしていた。

 番組は10月4日から、毎週日曜午前10時からWOWOWシネマで放送予定。

 ◇放送ラインアップは以下のとおり(敬称略) ※順に放送日、タイトル、公開年、出演者

 10月4日「私をスキーに連れてって」(87年/原田知世、三上博史)▽同11日「おニャン子ザ・ムービー 危機イッパツ!」(86年/おニャン子クラブ)▽同18日「CHECKERS in TAN TAN たぬき」(85年/チェッカーズ)▽同25日「チ・ン・ピ・ラ」(84年/柴田恭兵、ジョニー大倉)

 11月1日「そろばんずく」(86年/石橋貴明、木梨憲武、安田成美)▽同8日「竹取物語」(87年/沢口靖子、中井貴一)▽同15日「漂流教室」(87年/林泰文、浅野愛子、南果歩)▽同22日「帝都物語」(88年/出演:石田純一、原田美枝子)▽同29日「帝都大戦」(89年/出演:加藤昌也、南果歩)※引用しました!


10月産休報告

2015年09月28日 | 日記

第2子を妊娠しているテレビ朝日、大木優紀アナウンサー(34)が10月から産休に入ることをブログで報告した。

 大木アナは今年8月、第2子妊娠を発表。28日に更新したブログで「この10月から、再び産休&育休を取らせていただくことになりました」と報告し、「新しい家族が増える喜びと同時にやはり職場を離れる寂しさも感じます」と、第1子出産の産休後に復帰してから1年半担当した同局系「スーパーJチャンネル」を離れる心境を明かした。

 2013年5月に出産した長女について「『ふぅちゃんは、2ちゃいだから、もうおねえちゃんなのっ!!』と、すっかり自己主張が強くなった長女も、年明けには、本当にお姉さんになります」としみじみ。「やはり、これまで延長保育もあり、離れていた時間も長かったので、まずは、長女との時間を濃密に過ごしたいなと思います」とつづった。※引用しました!


第1子男児出産

2015年09月28日 | 日記

サッカーJ1柏DFの増嶋竜也選手(30)の妻でバドミントン元日本代表のタレント・潮田玲子(31)が27日午後7時18分、3220グラムとなる第1子男児を出産した。28日、潮田がキャスターを務め、産休中のTBS系夕方の情報番組『Nスタ』(毎週月~金)内で発表された。母子ともに健康。

 放送後にブログを更新した潮田は「お産は想像を超えるほど大変ではありましたが、主人や家族の立会いのもと元気に産まれてきてくれました!」と家族スリーショットの写真を添え報告。「今はただただ、元気に産まれてきてくれた事に心から感謝の気持ちでいっぱいです」と明かし「私達夫婦の元に舞い降りてくれた天使をこれから全力で守り、また子供と一緒に私達も成長していけたらと思います」と気持ち新たにつづった。

 夫の増嶋選手もブログで「妻は本当にがんばってくれました。産まれる前から僕は泣いてました…感動的でした」と喜び「サッカーの方も今日から合流することができ、新たな気持ちでがんばりたいと思います!!」と決意。「父親がサッカー選手ってわかるまではまだまだがんばるでー!! いつか一緒に入場する日を夢見て…」と結んだ。

 二人は2012年9月30日に結婚。潮田は今年5月に所属事務所を通じて「少しずつ大きくなるお腹と共にこれから母になるんだと実感しています。わからない事だらけで戸惑いもありますが、小さな命を守るべく、健康第一に無事に出産の時を迎えられるように頑張ります」と喜びを明かしていた。 ※引用しました!


スーパームーン

2015年09月28日 | 日記

2015年最大の満月「スーパームーン」が、9月28日夜に出現する。気象庁によると、関東甲信地方などで雲が広がりやすい予報となっており、雲の合間から観測する地域も多くなりそう。24時間ライブ放送番組では、世界3地点からスーパームーンのようすを生中継する。

 スーパームーンとは、2015年にもっとも大きく見える満月のこと。国立天文台によると、2015年最大の満月である9月28日の「スーパームーン」は、地球と月の地心距離を基に計算した視直径が33分28.34秒。これに対し、2015年最小の満月である3月6日の満月の視直径は29分23.94秒。並べて比べると、かなり大きさが違うことがわかる。

 北米や南米、ヨーロッパ、アフリカ西部などでは9月28日、スーパームーンと皆既月食を同時に見ることができる。スーパームーンと皆既月食の同時発生は33年ぶり。アジアやオセアニア地域では、今回の皆既月食は見ることができない。

 ウェザーニューズでは、24時間ライブ放送番組「SOLiVE24」において、東京・パリ・ニューヨークの月をリレー形式で生中継。スーパームーンや皆既月食のようすをリアルタイムで紹介する。放送は、9月29日午前0時まで。

 番組は、スマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」やインターネットサイト「ウェザーニュース」の「SOLiVE24 Ch.」、テレビ(BS 910Ch)、YouTube、ニコニコ生放送で視聴することができる。

 気象庁によると、9月28日は日本海に中心を持つ高気圧に本州付近が覆われ、関東甲信地方などでは夜は雲が広がりやすい予報となっている。※引用しました!