雄介食べ歩きBLOG

プロ野球開幕戦がめちゃくちゃ待ち遠しいです⚾
平手友梨奈ちゃんが大好きです(*´ω`*)✨
欅坂46も好き😍

のび太の宇宙英雄記

2015年01月31日 | 日記

女優の観月ありささんが、3月に公開される人気アニメ「ドラえもん」の劇場版最新作「映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)」でゲスト声優を務めることが31日、明らかになった。24年連続でテレビドラマの主演を務めている観月さんだが、今回が声優初挑戦。「国民的アニメに出演させていただけて光栄です」と喜びを語っている。

 観月さんに加え、俳優の市村正親さんとお笑いコンビ「爆笑問題」の田中裕二さんも同作でゲスト声優を務めることが発表された。劇場版の“ドラえもんシリーズ”は今年で35周年で、今作はドラえもんとのび太が本物のヒーローとなって宇宙海賊に滅ぼされそうな星を救う……というストーリー。ゲスト声優の3人は、ドラえもんたちの前に立ちはだかる悪の宇宙海賊の声を担当する。

 観月さんは、宇宙海賊の紅一点で、体を自由自在に液体にできる男勝りで気性激しい女海賊・メーバの声を担当する。役について、観月さんは「監督からは『セクシーさと激しさを声で表現してほしい』と言われました」と明かし、「自分の声が入った作品がどうなっているのか、私自身完成が楽しみです」と期待に胸を膨らませている。

 また、宇宙海賊の首領・イカーロスの声を担当する市村さんは「誰もが知っているドラえもんの映画の声優を務めさせていただいて誠に光栄で、『一緒に映画を見に行くのが楽しみ』と自分の息子が言ってくれているのもうれしい」と大喜び。宇宙海賊の頭脳であり、首領には頭が上がらないが部下にはとても厳しい、ずる賢いけどなぜか憎めない宇宙海賊・ハイド役の田中さんは「今まで演じてきたキャラクターと今回演じるハイドが、違ったキャラクターになれば」とコメントしている。劇場版アニメ「映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記」は3月7日に全国で公開予定。※引用しました!


ジョーカー・ゲーム

2015年01月31日 | 日記

亀梨和也が1月31日(土)、主演作『ジョーカー・ゲーム』の初日舞台挨拶に共演する深田恭子、伊勢谷友介らと登壇。深田さんとの牛舎でのラブシーンについて「先日の完成披露で話題にしたら、上映中に笑いが起こってしまって…」と反省しきりだった。

第30回吉川英治文学新人賞や第62回日本推理作家協会賞を受賞した柳広司の同名スパイ小説を『SR サイタマノラッパー』シリーズの入江悠監督が映画化。第2次世界大戦前夜を舞台に、上官に背き死刑を言い渡された陸軍士官の青年(亀梨さん)が、軍内の秘密組織「D機関」の結城中佐(伊勢谷さん)に助けられ、嘉藤という偽名と、“ブラックノート”と呼ばれる機密文書を奪取するミッションを与えられる。

亀梨さんは「新しい日本映画を…という監督の号令のもと、スタッフ、キャストが全身全霊で取り組んだ作品。今日という日を盛り上げるため、多くの皆さんにご協力いただいた」と感謝の意を表した。

一方、謎の女リンを演じた深田さんは「飛び降りるシーンで、監督から『リハは2階からですが、本番は3階からです』と言われて…。実演を大切になさる演出かと思ったら、映像にはそこ(3階からの飛び降り)が活かされていなくて」と苦笑い。すぐさま「クレームではないんですよ」と訂正し、笑いを誘っていた。

公開を前に、昨年12月24日から1月28日まで「Dead or Alive(謎解き)キャンペーン」を全国の映画館で実施した本作。この日は亀梨さん本人が、ポイント上位13劇場から、御礼舞台挨拶を行う1劇場を抽選で選ぶことになり、愛知・ミッドランドスクエアシネマに決定した。

当初は1劇場のみの予定だったが、亀梨さんからの「もう1つくらい、大丈夫ですよね?」の一言で急きょ、“太っ腹”な再抽選が行われ、長野・松本シネマライツでの舞台挨拶も決定。来月にも亀梨さんと入江監督が、愛知と長野の劇場に駆けつけることになった。

また、節分が近いということで、亀梨さんらが豆ならぬ“スッパイ”梅をまく場面も。野球で鍛えた剛腕で、劇場後方まで梅が投げ込まれると、ファンは大歓声をあげていた。

『ジョーカー・ゲーム』は1月31日(土)より全国にて公開。※引用しました!


再指導を熱望

2015年01月31日 | 日記

2月3、4日に巨人の宮崎キャンプを訪問する松井秀喜氏(40)に対し、チーム内から熱烈なラブコールが相次いだ。30日、宮崎での1軍合同自主トレを打ち上げ。昨年のキャンプで臨時コーチを務めた松井氏から指導を受けた大田、宮国、中井、辻は、サプライズでの再指導を熱望。ドラフト1位・岡本和真内野手(18)=智弁学園高=も対面を心待ちにした。

 期待に胸を躍らせた。松井氏が2年連続で巨人キャンプを視察することが正式決定したことを受け、岡本は「毎日どれくらい練習したのか、投手のどこを見ていたのか聞きたいです」と対面を熱望した。

 8日から約2週間半行われた新人合同自主トレでは、フリー打撃などで快音を連発するなど、首脳陣の評価は上々。途中で腰を痛めた影響もあり、キャンプは2軍スタートだが、高校通算73発の怪物は、またとないこのチャンスに「元祖怪物」へ指導を仰ぐつもりだ。

 松井氏はプロ1年目の93年、キャンプ1軍メンバー入りを果たすも、開幕は2軍スタート。それでも、5月にプロ初本塁打を放つと、11本塁打をマークした。岡本への助言について「直接(本人に)言いますよ」と話している松井氏は、昨春のキャンプでも若手選手に積極的に指導しており、“共演”が期待される。

 この日、岡本はG球場での2軍合同自主トレが大雪により、自主練習に変更になったため、寮で軽めに汗を流した。「偉大な方に指導していただけるのはすごいありがたいことなので、少しでも自分のためになるようにしたいです」。偉大な先輩の技術を吸収する。※引用しました!


マツイ・フィーバー

2015年01月31日 | 日記

DeNAが、“マツイ・フィーバー”に包まれた。高橋尚成投手(39)が30日、春季キャンプの準備のため横須賀・ベイスターズ球場を訪問し、2月5日から7日まで宜野湾キャンプを訪問する巨人時代の先輩・松井秀喜氏(40)との対戦を熱望した。梶谷隆幸外野手(26)も「打席でのスイングを見たい」と登場を心待ちにした。

 親しい先輩の話になると、自然と尚成は笑顔になった。「僕が現役の時に、こういう形で松井さんと会えるとは思っていなかった」と喜んだ。だが、間髪を入れずに忘れていた闘志に火がついた。「アメリカでは1本も打たれなかった。でも、日本では8打数5安打、4本塁打だからな。くそ~」と悔しがった。

 巨人時代の紅白戦でも打たれまくり、松井氏がヤンキースに移籍して日本開幕となった2004年3月28日の巨人とのオープン戦でもバックスクリーン右に推定144メートルの特大弾を食らった。当時、松井氏は「ヒサが相手だったら全部ホームランを打てる」と笑い飛ばした。悔しさを晴らすように、尚成はメジャー移籍して迎えた11年、エンゼルスの一員としてアスレチックスの松井氏と対戦。2打数無安打に封じた。宜野湾での“再会”に「今度は倒したいね」とやる気十分だ。

 自主トレで横須賀を訪れた梶谷も興味津々で「聞きたいこともあるけど、打席に立ってもらってスイングを見たい。中畑監督にもお願いした方がいいですね」と、百聞は一見にしかずと言わんばかり。お祭り大好きのキヨシ監督なら、対戦のアシストはお手のものだ。

 この日、尚成は登録名を本名の「高橋尚成」に変更した。移籍1年目の昨季は0勝に終わっただけに、松井氏との対戦で弾みをつける。※引用しました!


必勝祈願

2015年01月31日 | 日記

ソフトバンクの工藤公康新監督(51)が、地元の熱烈な歓迎に胸を熱くした。30日、福岡・筥崎宮(はこさきぐう)で王会長、選手らとともに必勝祈願を行い、5000人のファンに、常勝軍団づくりを力強く約束した。

 福岡のファンの前で、初めて球団行事に参加した工藤監督。期待の高さは、小雨にもかかわらず昨年の倍、ソフトバンク球団となった2005年以降では最多の5000人が詰めかけたことに表れた。飛び交った「工藤さん、お帰り!」の声に、「皆さん、ただいま」と笑顔で返した新指揮官。1999年オフにFAで巨人へ移籍した際、残留を願う福岡のファンから15万人もの署名が集まった。移籍後、数年かけて全員にお礼のはがきを返信した逸話があるが、16年の時を経ても“絆”の強さは変わっていなかった。

 「福岡の皆さんに『お帰りなさい』と言ってもらって、胸が熱くなった。何年でも続けて優勝できるチームを、全身全霊をかけてつくりたい」。球団初となる連続日本一を果たし、福岡のファンに恩返しする。※引用しました!


夢眠軒の料理同時刊行

2015年01月30日 | 日記

でんぱ組.incの相沢梨紗と夢眠ねむそれぞれによるレシピ本が完成。2月27日に主婦の友社より「RISAGOHAN RECIPE」と「夢眠軒の料理」が同時刊行される。

東京・秋葉原ディアステージにて、彼女たちが不定期開催してきた手料理イベント「りさごはん」と「夢眠軒」。「RISAGOHAN RECIPE」と「夢眠軒の料理」にはこれらのイベントで提供されてきたメニューのレシピはもちろんのこと、愛用のキッチンアイテムや調味料なども掲載されている。

また「RISAGOHAN RECIPE」の巻頭特集はフォトグラファーでアートプロジェクト「MADE IN GIRL」の代表を務める田口まきがプロデュースを担当。スイーツアーティストKUNIKAを招いて制作したこの特集ページでは相沢、田口、KUNIKAのトリプルコラボレーションが実現している。一方「夢眠軒の料理」ではレシピのほかに、マンガ「孤独のグルメ」の作者・久住昌之と夢眠との対談などが掲載される。

さらにオンライン書店「Honya Club」をはじめとするWEBショップやでんぱ組.incのライブ会場限定で、「RISAGOHAN RECIPE」と「夢眠軒の料理」にオリジナルデザインのエプロンとエコバッグが付いた初回限定版の販売も決定。Honya Clubで2冊同時購入した人は相沢と夢眠と一緒に料理を作って食べることができる特典イベントに参加エントリーできる。詳細はでんぱ組.incのオフィシャルサイトにて確認を。※引用しました!


ビジョン グランツーリスモ

2015年01月30日 | 日記

●無料アップデートを通じて配信予定
 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは、発売中のプレイステーション3用ソフト『グランツーリスモ6』について、新規車種“アルピーヌ ビジョン グランツーリスモ”、“レクサス LF-LC GT「Vision Gran Turismo」”の情報を公開した。
 “アルピーヌ ビジョン グランツーリスモ”は2015年3月の無料アップデートを通じて、“レクサス LF-LC GT「Vision Gran Turismo」”は2015年春の無料アップデートを通じてそれぞれ配信を予定しているという。以下、リリースより。

■“アルピーヌ ビジョン グランツーリスモ”
 創立60周年を祝う2016年に向けて、アルピーヌではブランドの本格的な復活を象徴する新車の開発を行っています。一方モータースポーツでは、アルピー ヌA450 が2013年、2014年と連続してヨーロッパ耐久レースのタイトルを獲得、2014年のル・マン24時間レースでも表彰台を飾るなど、目覚ましい活躍を見せました。
 そんな中、“ビジョン グランツーリスモ”のパートナーとして名を連ねたアルピーヌは、A450のコンセプトを発展させた、軽量で俊敏なバルケッタタイプ(オープンスポーツカー) のクルマを思い描きました。デザイナーたちに下ったのは、通常のプロジェクトとは一風変わった「“リア周りとコクピット”にとりわけ注力せよ」という指示。これは『グランツーリスモ』の中でプレイヤーが使うもっともポピュラーな視点であるためです。社内コンペでは約15種類のデザインが候補となり、ビクター・スフィアゾフのアイデアが採用となりました。フランス・パリで開催中の“第30回国際自動車フェスティバル”では“アルピーヌ ビジョン グランツーリスモ”のフルスケールモデルが2月1日までフェスティバル会場に展示されます。

■“レクサス LF-LC GT「Vision Gran Turismo」”
 2014年、レクサスは新車両RC F GT500でSUPER GT GT500クラスに参戦し、最終戦までタイトルを争う歴史的なシーズンとなりました。続く2015年、レクサスは新たなレーシング活動として、ジェントルマンレースでありながら究極のマニュファクチャラーズチャンピオンシップであるGT3へRC F GT3の投入を計画しています。
 こうしたレクサスのレースへの取り組みを背景に、「夢のクルマで世界を舞台に戦いたい」というファンの皆様の情熱に応えるべく開発されたのが“レクサス LF-LC GT 「Vision Gran Turismo」”です。
 デザイン開発は、SUPER GTや、ニュルブルクリンク24時間レースへの参戦を想定して行われました。ベースモデルとなるラグジュアリークーペコンセプトLF -LCは、レクサスの未来に向けてのスタディモデルとして、2012年デトロイトモーターショーで発表されました。CALTY DESIGNによるその意匠には、ジェット機のアフターバーナーにインスパイアされたテールランプなど、エモーショナルな表現が使われています。
 そのLF-LCをベースに、CALTY DESIGNによるレクサスのデザインフィロソフィーに基づく革新的な表現と、レクサスレーシングが培ってきた実践的なアプローチを融合して開発が進められました。その結果、“レクサス LF-LC GT「Vision Gran Turismo」”は彫刻的な美しさと実践的なパフォーマンスを兼ねそろえたGTカーとして誕生しました。
 モータースポーツには人々が純粋な情熱を傾けるピュアスポーツとしての魅力があります。“レクサス LF-LC GT「Vision Gran Turismo」”の純粋なホワイトのボディには、高鳴るエキゾーストサウンド、駆け上がる鼓動、そして歓喜の瞬間、そんなレースファンを魅了してやまない 躍動がブラッシュストロークで描かれています。
 レースへの情熱が生み出した“レクサス LF-LC GT「Vision Gran Turismo」”は、『グランツーリスモ』ファンの皆様の夢を叶えるための一台です。

■“ビジョン グランツーリスモ”について
 世界中のリーディングブランドが、『グランツーリスモ』とそのファンに向けてコンセプトカーを開発するプロジェクト“ビジョン グランツーリスモ”です。今後も意欲的なモデルが続々と登場する予定です。ご期待ください。
 『グランツーリスモ』オフィシャルサイトでは、新規車種の紹介ムービーや詳細を公開しておりますので、ぜひご覧ください。※引用しました!


チャーリー・モルデカイ

2015年01月30日 | 日記

映画『チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密』で主演を務めているジョニー・デップ(51)が、婚約者で女優のアンバー・ハード(28)と結婚するとNew York Post紙が報じた。式は来週末(2月7日~8日)に、ジョニーらがバハマに所有しているプライベートアイランドで行われるとのこと。

 招待客は50名ほどを予定しており、アンバーの家族や、ジョニーの元パートナーのヴァネッサ・パラディと子供たちも含まれているという。ゲストはジョニーのヨットに滞在する計画。

 関係者は「アンバーはロンドンで映画を撮影中で、ジョニーはオーストラリアでの『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ新作の撮影を控えています。彼らが唯一そろうのがその時しかなかったのです」とコメント。アンバーはステラ・マッカートニーがデザインしたウエディングドレスを着る予定。

 ジョニーとアンバーは映画『ラム・ダイアリー』(2011)で共演し、昨年1月に婚約が報じられた。また昨年3月にはマリリン・マンソンやスティーヴン・タイラー、映画プロデューサーのジェリー・ブラッカイマーらを招待して、ロサンゼルスで婚約パーティーを行っている。(BANG Media International)※引用しました!


アジアサッカー連盟

2015年01月30日 | 日記

【AFP=時事】アジアサッカー連盟(AFC)からオーストラリアを追い出そうとする思いも寄らぬ動きが30日、明らかとなり、第16回アジアカップ(2015 AFC Asian Cup)決勝へ向け準備を進めるサッカルーズ(Socceroos、オーストラリア代表の愛称)に動揺が広がっている。

 AFCのサルマン・アル・ハリファ(Shaikh Salman bin Ebrahim Al Khalifa)会長はアラビア語の日刊紙アル・イティハド(Al Ittihad)に対し、湾岸諸国やその他の国々がオーストラリアに対し不満を持っていると明かした。

 オーストラリア・サッカー連盟(FFA)の最高責任者を務めるデビット・ギャロップ(David Gallop)氏は、数か国がオーストラリアの追放を求めており、正式に問題提起するよう助言されたという同会長の発言に「非常に驚いた」とコメントしている。

 サルマン会長は、「そう、オーストラリアを追放したいという思いが西アジア諸国の中にある兆候がみられるのは事実だ。しかしながら、アジアに継続的にオーストラリアがいることの妥当性に納得していないのは、アラブ諸国だけではないということも承知している」とコメントしている。また、会長はオーストラリアの加入は「実験」であると言及している。

 しかしながら、オーストラリア代表が31日にアジアカップ決勝の韓国代表戦を控える中、AFCの広報担当者はこの報道についてコメントを控えている。

 オーストラリアは2006年にAFCに加盟して以降、2大会連続でW杯とアジアカップに出場し、クラブレベルでも昨年のAFCチャンピオンズリーグ2014(AFC Champions League 2014)で優勝を飾っている。しかしながら、これに対してW杯の出場やその他の名誉を手に入れられない国々からは、不満の声が上がっている。

 この問題は、サルマン会長が再選を目指す5月のAFC総会で山場を迎える可能性もある。

 ギャロップ氏は、「西アジアでのこの報道に関して、非常に驚いている。われわれはAFCでは新参者だが、大会への参加や、重要なAFCの委員会における会員数などは年々増加している」と豪フェアファックス・メディア(Fairfax Media)に対しコメントしている。※引用しました!


初のブルペン入り

2015年01月30日 | 日記

巨人菅野智之投手(25)が初のブルペン入りを果たした。宮崎での合同自主トレ最終日の30日、相川を相手に6割の力で50球を投げ込んだ。

 制球力が持ち味の右腕だが、この日は久々のブルペン入りということもあって、荒れ気味だった。「内容はともかく、気持ちよく投げられてよかった。(投球後に)相川さんから『毎回確認したいところがあれば、見るから言って』と言ってもらったので、現状といま気をつけていることを言いました」と話した。※引用しました!


ダウンタウンDX

2015年01月29日 | 日記

米大リーグサンフランシスコ・ジャイアンツの青木宣親外野手が、29日放送のバラエティー番組「ダウンタウンDX」(読売テレビ・日本テレビ系)に出演し、メジャーリーガーは妻の出産に立ち会うことができ、3日間休むことができる産休制度があることや青木選手が試合を欠場して出産に立ち会ったというエピソードを語る。

 さらにメジャーリーグには、「クラビー」という遠征のときに荷造りをしてくれたり、スパイクを磨いてくれたりするチーム専属の世話係がいることも話す。また「ベテランの選手に『シーズンオフ(の体力作り)が大事』と言われた」といい、シーズンオフにハードトレーニングをしている姿や、カンザスシティ・ロイヤルズ在籍時にワールドシリーズに進出した際のエピソードなども語る。

 この日の「ダウンタウンDX」には、青木選手のほか、尾木直樹さん、勝俣州和さん、的場浩司さん、IKKOさん、乙葉さん、山本裕典さん、佐野ひなこさん、大屋夏南さん、お笑いコンビ「NON STYLE」も出演する。22日午後10時から放送。※引用しました!


コーセー雪肌精30周年

2015年01月29日 | 日記

女優の新垣結衣(26)が29日、都内で行われた『コーセー雪肌精30周年プレスカンファレンス』に出席した。

 同ブランドが今年で30周年を迎えるとあって、新垣は「お祝いなのでおしゃれしてきました」と真っ白なドレスで登場し、報道陣を魅了。2012年からイメージキャラクターを務めている新垣は「私が生まれる前から雪肌精は愛されていいて、変わらずにいまがあることは、すごいことだと思います」と語った。

 「美しく輝いている女性はどんな人?」との質問には「前向きで、どこかしら自信がある女性」と回答。「新垣さんみたいな人ですね」と褒められると「いや…頑張ります!」と謙虚に語った。

 新垣はグローバルキャラクターにも就任する。「世界に向けての雪肌精の顔になるということで光栄。出来る限りのことは尽くしたい」と抱負を述べた。

 イベントには台湾出身の俳優、チェン・ボーリンも出席。新CMは4月18日より放送開始。※引用しました!


麦とホップ The gold

2015年01月29日 | 日記

V6の岡田准一と俳優の浅野忠信が29日、東京都内で行われた「サッポロ 麦とホップ The gold」の新CM発表記者会見に出席。CMで “ゴールデンコンビ” 結成2年目となる2人は、壇上で互いを誉めそやし合った。

 岡田が「輝くことがテーマなので、コクがダダ漏れの浅野さんを目指して、僕もこの1年でコクを出せるようにしたい」と浅野を立てると、すかさず浅野も「新CMの注目は、岡田君が飲んだ後に『あーっ!』と言っているところ。やっぱり輝いている」とお返しとばかりに称賛。

 岡田は「今日は褒め合っていきます」と宣言しながら「歩きながらステップを踏むところは、回数を重ねて呼吸を重ねながら、浅野さんの呼吸を感じながら演じられたので嬉しかった」と2月2日から放送される新CMを紹介しつつ、浅野との共演の喜びを強調していた。

 また「俳優としてセリフがある方が好きか、ない方が好きか」と問われた浅野は「セリフはない方がいいです。セリフ覚えが苦手なので、黙って何かをやらせてもらう方がいい」と返答。

 岡田も「セリフのあるないでいうと、大事なセリフを言わない事で表現出来る方が、表現者としてはベスト」と言いながら「それを醸し出せる浅野さんを見習いたい」とまたまた浅野をリスペクト。当の浅野は「僕はとぼけているだけですけどね」と照れくさそうに肩をすぼめていた。※引用しました!


紅白が生まれた日

2015年01月29日 | 日記

モデルで女優の本田翼さんが29日、横浜市内で行われたNHKのスペシャルドラマ「紅白が生まれた日」の会見に、主演の松山ケンイチさん、シンガー・ソングライターのmiwaさん、星野源さんらとともに出席。NHKのドラマに初出演の本田さんは「まさかNHKさんのドラマに呼んでいただけるとは思わなかったので最初はドキドキしましたけど、いろんな人が緊張ほぐしてくれたので安心して撮影に臨めました」と明かし、撮影のエピソードを聞かれると「松山さんと私と星野源さんのシーンがあって、趣味が一緒なので3人でずっとゲームの話とかをしていたことかな」と笑顔で振り返った。

 「紅白が生まれた日」は、NHK内の資料や当時を知る人々への取材を基に“紅白歌合戦“誕生秘話をドラマ化した。終戦からわずか4カ月後、1945(昭和20)年の大みそかに「紅白歌合戦」の前身となった番組「紅白音楽試合」が放送された。GHQの占領下、番組の誕生に携わった1人のディレクターを中心に、戦争で傷ついた人々に歌声を届けようと、奮闘するスタッフや歌手たちの悲喜こもごもの人間模様を描く。

 番組の企画立案、放送成功に尽力する主人公のディレクター・新藤達也を演じる松山さんは、昨年末の紅白歌合戦のリハーサルの様子を見学したといい、「その熱気を伝えられたら」と抱負を語った。新藤の熱意にほだされ番組成功に協力していく女子放送員の竹下光江役の本田さんは「当時は男性が元気がなかったと聞いたので、とにかく引っ張り支えるです!」と役を演じる上での思いを明かした。

 miwaさんは戦後の大ヒット曲「リンゴの唄」を歌う歌手の並木路子、星野さんはGHQの検閲を行う部署で通訳を担当する日系アメリカ人のジョージ馬淵を演じており、会見には「紅白音楽試合」で白組司会を務める喜劇界の大スター・古川ロッパ役の六角精児さん、紅組司会を務める水の江瀧子(みずのえ・たきこ)役の元宝塚・宙組の大空祐飛さん、新藤の上司役の小林隆さん、新藤の旧知の人物・山田孝介役の高橋克実さんも出席した。ドラマはNHK総合で3月21日午後9時から放送予定。※引用しました!


日本ランキング1位

2015年01月29日 | 日記

オリコン週間本ランキング(19~25日集計)が28日、発表され、元テニス選手でスポーツキャスターの松岡修造氏(47)の日めくりカレンダー「まいにち、修造!」(PHP研究所、1080円)が過去の同ランク史上最高だったAKB48カレンダー(2012年版)を超える累計売り上げ21万部(発行部数60万部)を突破した。くしくも教え子の錦織圭(25)が全豪オープンで敗退した日に、師匠が存在感を示す形となった。

 錦織の敗退に日本中がため息をついた日、かつての師匠である松岡氏の日めくりカレンダーが“日本ランキング1位”の金字塔を打ち立てた。

 28日発表のオリコン週間本ランキングのグッズ・マルチメディア部門で「まいにち、修造!」が4週連続の首位を獲得、累計売り上げ21万3000部を突破。同社がカレンダーの売り上げ調査を始めた2010年以降、最高のセールスを記録した「AKBオフィシャルカレンダーBOX 2012」(11年12月発売、19万5000部)を上回った。

 1万部を超えたら大ヒットとされるカレンダー業界で、既に発行部数は60万部を突破。版元のPHP研究所は28日、さらに重版をかけ、異例の15刷に達した。

 「次に叩く一回で、その壁は破れるかもしれない」「わがままではなく、あるがままに」といった言葉が31日間分の日めくりカレンダーになっている「まいにち―」。昨年9月の発売直後は週に600部程度の売り上げだったが、テレビで紹介された年明け以降、週に4万4000部を超えるメガヒット作となった。

 PHPの担当者は「弊社は30年以上、日めくりカレンダーを販売しておりますが、単年でこれほどの売り上げを記録したものはありません。驚いております」とコメント。カレンダーは通常、年が明けると売り上げが激減するが「まいにち―」は月や曜日が入っておらず、永続的に使えるタイプ。安定した人気の要因となっている。

 実は、全豪の観客席にも「まいにち―」が登場。錦織の3回戦・ジョンソン戦で、とあるファンが「苦しい時こそ笑ってごらん」とのメッセージが記されたページを開いて鼓舞。師匠の激励に刺激されたのかどうかは不明だが、錦織は第1セットを失った後に3セットを連続奪取。勝利を収めた。錦織は負けたが、師匠の勢いはまだまだ続きそうだ。※引用しました!