雄介食べ歩きBLOG

プロ野球開幕戦がめちゃくちゃ待ち遠しいです⚾
平手友梨奈ちゃんが大好きです(*´ω`*)✨
欅坂46も好き😍

有料老人ホーム藤和の苑

2020年04月30日 | 日記

群馬県は30日、新型コロナウイルスに感染し、医療機関に入院中だった有料老人ホーム「藤和の苑」(伊勢崎市)入居者の80代男性が同日死亡したと発表した。県内の死亡者は16人となった。感染者は146人。
※引用しました!


羽鳥慎一モーニングショー

2020年04月29日 | 日記

テレビ朝日の玉川徹氏が29日、「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)にリモート出演し、27日に発表された東京都の新型コロナウイルス感染者数が39人だったことについて、「(すべて)民間(医療機関)の検査の件数。土日は行政機関の(検査をしている)ところが休みになる」と発言したことについて、誤りだったして謝罪した。番組冒頭で、羽鳥アナが「昨日の放送での東京都の感染者の数について解釈が違っていました」と報告。玉川氏は「昨日の放送の中で、月曜日の都内の感染者数、39名、すべてが民間の検査機関によるものだというふうに私はお伝えしました。さらに、土日に関して、行政の検査機関は休んでいたというふうにお伝えしました。しかし、正しくは、その39名の中に行政機関の検査によるものが、多数含まれていたことが分かりました。そして、土日に関しても行政の検査機関は休んでいなかったというふうなことも分かりました」と説明。その上で「なぜこのような間違いが起きてしまったのか。私たちテレビ朝日の記者が都庁でのレクチャーを取材し、メモを作成しています。そのメモを番組内で解釈する時に、その解釈を間違ってしまいました。その間違った解釈、そのまま私がコメントをしてしまったというふうなことでこのような間違いが起きてしまいました」とし、「コメントの全ての責任は私にあります。私がコメントの内容をすべて考え、話しているわけですが、その中身は、私が再度確認して正確性を保たなければならない立場であるにもかかわらず、その責務を果たさず、このようなことになってしまいました。このことにより、土日も働いてらっしゃる都庁関係者の皆様、保健所の皆様、そして検査機関の皆様、検体を採取する医療関係者の皆様、すべてに多大なるご迷惑をおかけしてしまいました。本当にすみませんでした」と謝罪した。※引用しました!


県が小中学校の休校期間を延長するよう要請

2020年04月28日 | 日記

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、県が小中学校の休校期間を延長するよう要請したことを受け、新たに中之条町と東吾妻町を含めた、県内34の市町村が5月末までの休校を決めました。県内35市町村のうち、すでに5月末までの休校を決めていた前橋市や高崎市、それに桐生市など32市町村に加え、新たに、中之条町と東吾妻町の休校延長が決まり、34市町村で5月末まで休校することになりました。また、南牧村は、5月17日までの休校を決めています。※引用しました!


この度、第一子が生まれましたことをご報告

2020年04月27日 | 日記

タレントの優香(39)が27日、第1子をこのほど出産したことを所属事務所を通じて発表した。誕生日や性別、名前は非公表。母子ともに健康だという。優香は、夫で俳優の青木崇高(40)と連名で「みなさまへ この度、第一子が生まれましたことをご報告いたします。多くの方々の力をお借りして無事に出産できたこと、心より感謝いたします」と報告。今後に関しては「初めてでまだ慣れないことばかりですが、これからも温かく見守っていただけたらと願っております」とつづった。2人は2016年1月放送のNHK時代劇「ちかえもん」の衣装合わせが行われた2015年10月に出会い、同世代とあってすぐに意気投合し、年明けの収録終了後、交際がスタート。2016年6月に交際5か月でのゴールインを果たした。その後、2019年11月に優香は妊娠を報告していた。※引用しました!


冷蔵・冷凍の保管設備が必要な業務用加工食品

2020年04月25日 | 日記

群馬県の前橋市教委は24日、新型コロナウイルスの感染拡大による休校措置で余剰となった3月の学校給食の食材を、市内に本社を置くスーパーマーケットのフレッセイ(力丸町)とベイシア(亀里町)に売却すると発表した。両社は市内店舗で販売するほか、社員食堂で利用して協力する。市教委は食品廃棄を抑え、財政負担も減らしたい考えだ。◎業務用加工食品が中心 市教委や両社によると、3月分給食用食材のうち176品目約3100万円分は、納入業者へのキャンセルができなかった。このうち乾麺やカレールーなど常温保存できる食品はフードバンクに寄付。シューマイやグラタンといった冷蔵・冷凍の保管設備が必要な業務用加工食品を中心に、両社に買い取りを依頼した。フレッセイは買い取った食材を、社員食堂で利用することを検討している。このほか二つの社会福祉法人が栽培・納入していた給食用野菜の販売を一部店舗で始めている。ベイシアは、客足が遠のいている観光地の商品などを販売しており、買い取った食材もコロナ関連の応援企画商品として扱う方針だ。総菜としての販売も検討している。両社は「みんなで助け合って協力して乗り切りたい」(フレッセイ)、「困っている状況を応援できれば」(ベイシア)としている。市教委は「廃棄を減らせ、本当にありがたい」と話している。ただ、売却が決まったのは品目数で半数程度にとどまる。食品衛生法で再販売が禁じられている約7トンの食肉も宙に浮いた状態で、「できる限り廃棄しないように検討する。いいアイデアがあれば寄せてほしい」(市教委総務課)としている。給食用食材は4月分も余剰になる可能性がある。5月分は発注していない。※引用しました!


都内の病院で新型コロナウイルスによる肺炎で死去

2020年04月24日 | 日記

23日放送のTBS系「news23」(月~木曜・後11時、金曜・後11時半)で、女優の岡江久美子さんが23日朝、都内の病院で新型コロナウイルスによる肺炎で死去したことを伝えた。63歳だった。小川彩佳キャスターは「本当に突然のショッキングな訃報でした」とコメントした。さらに岡江さんの夫で俳優の大和田獏(69)、長女の女優・大和田美帆(36)が所属事務所を通じて発表したコメントで「今はただ残念で信じがたく、悔しくて悔しくて他は何も考えられない状態です」と明かしたことにふれ「岡江さんのご遺族、悔しくて悔しくて…とコメントされていましたけど、この言葉非常に重いと思うんですね」と明かした。「これ以上、悔しいと思う方を増やさないためにも私たちは、感染しない感染させないことを心がけなくてはならない。そして、人との接触8割削減に努めなければならない」とコメントしていた。※引用しました!


Gアナライズ&PRチーム

2020年04月22日 | 日記

県は、県育成品種のイチゴ「やよいひめ」が他のライバル品種に比べ甘さやコクで上回るとの分析結果を発表した。今後、他品種にはない長所を重点的にPRし、消費拡大につなげていく。県産農畜産物の庁内横断組織として「Gアナライズ&PRチーム」を結成。県立群馬産業技術センター(前橋市)などの協力も得て、やよいひめの強みを分析・調査してきた。甘味やコク、うま味など計8項目で数値化。甘味など7項目で他県の著名なライバル2品種を上回った。ビタミンCなど健康機能成分は同程度だった。チームのメンバーは特徴について「甘味が抜群、健康機能性は十分」と説明している。チームは第2弾の分析対象として県産豚肉を取り上げる。県はチームの事業費として約2216万円を令和2年度当初予算に計上している。県はPRのため、3月から東京ガスの料理教室(延べ40回)でやよいひめを食材に使用したケーキなどを紹介していく計画だった。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大を懸念した東京ガスが当面の料理教室開催の中止を決定した。※引用しました!


桐生が岡動物園の動物たちを撮影した動画の配信

2020年04月21日 | 日記

新型コロナウイルス感染予防のために休校中の子どもたちに楽しんでもらおうと、群馬県桐生市は会員制交流サイト(SNS)で桐生が岡動物園の動物たちを撮影した動画の配信を始めた。動画は、休園中の同園で飼育されている動物の様子を職員が撮影し、30~180秒にまとめたもの。20日までにカンガルーやライオン、スッポンモドキなど6種類を配信し、今後はペンギン、ニホンザル、キリンなどを追加する予定。平日に週3本程度を目安に配信する。すでに配信された動物の第2弾も撮影しているという。ユーチューブ、フェイスブックなど4媒体の市公式アカウントで見られる。市魅力発信課は「飼育員にも協力してもらい、より動物に近い映像を作っていきたい」と話す。※引用しました!


ホテルメトロポリタン高崎

2020年04月20日 | 日記

「ホテルメトロポリタン高崎」(高崎市八島町)は4月15日、特製の弁当2種類の宅配を始めた。弁当の宅配は初。(高崎前橋経済新聞)ホテルメトロポリタン高崎も新型コロナウイルスの影響で2月下旬から宴会などが減り始め、3月はほとんどが中止か延期になった。レストランの利用も大幅に減少する中、「食べに行きたいけれど行けない」という顧客の声を受け、宅配を模索。人気メニューを詰めた和洋2段弁当を発売した。弁当は上州牛や赤城鶏など群馬県産の食材を使うメニューが中心。ぐんまちゃんの焼き印入りさつま揚げなど遊び心も忘れない。担当者は「製造はもちろん、配達まで社員が担当するので安心です。ホテルの味をご家庭で味わっていただけたら」と呼び掛ける。価格は3,000円と4,000円の2種類。要予約。予約は電話(Tel 027-326-7982)で受け付ける。配達エリアは高崎市内及び隣接エリア。エリア外は要相談。6月30日まで。※引用しました!


新型コロナウイルスに感染し陽性反応

2020年04月19日 | 日記

フリーアナウンサー・赤江珠緒(45)が新型コロナウイルスに感染し陽性反応となったことが18日、明らかになった。赤江がパーソナリティーを務める「赤江珠緒たまむすび」(月~木曜・後1時)を放送するTBSラジオが発表した。赤江は15日に発症し軽症だという。夫のテレビ朝日系「報道ステーション」(月~金曜・後9時54分)の演出担当のチーフディレクターが陽性反応となり、赤江は2歳の娘とともにPCR検査を受けていた。娘は陰性だった。赤江アナが陽性になったことでTBSラジオは「復帰時期は未定です。新型コロナウイルスの症状が回復したのち、本人およびご家族の体調を考慮して、改めて調整しお知らせする予定です」としている。赤江アナが欠席した13~16日は「金曜たまむすび」の外山惠理アナが代役を務めた。20日以降は「検討中です」としている。12年4月の番組開始から赤江アナがメインパーソナリティーを務めており、出産育児のために休んだ17年4月から1年間は、日替わりで局アナが出演した。赤江アナが最後に来社したのは9日。同局は「番組の共演者、および制作スタッフに濃厚接触該当者はいないと認識しております」としている。赤江アナの夫は現在入院中。勤務するテレビ朝日では「一日も早いご回復をお祈りしております。当社としては赤江珠緒さんとそのご家族である当社社員のご回復に向けた支援をできる限りさせていただきます」とコメントした。同局ではこの日も生放送スタッフ以外の全社員を立ち入り禁止にして東京・六本木の本社ビルを一斉消毒。作業は19日まで行われる。※引用しました!


シン・エヴァンゲリオン劇場版

2020年04月18日 | 日記

6月27日の封切りを予定していた庵野秀明監督の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』4作目『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の公開延期が17日、発表された。新型コロナウイルスの感染拡大を受けての決定で、制作を手掛けるカラーおよび配給の東宝、東映が明らかにした。「この度、2020年6月27日に公開を予定しておりました『シン・エヴァンゲリオン劇場版』につきまして、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大による国内外の未曾有の事態を受け、慎重に検討を重ねた結果、公開日の延期を決定いたしました」と発表。「今後の公開予定に関しましては、決定次第、速やかに『エヴァンゲリオン』公式サイト、公式SNSにてお知らせいたします」と伝えた。また、「世界中の皆様が、安心して映画を楽める日が来ることを願い、また、面白いアニメーション映画を世界中の皆様へお届けできるよう、制作に勤しんで参ります。何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます」と呼びかけている。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』は、TVアニメ版『新世紀エヴァンゲリオン』に新たな設定とストーリーを加え全4部作として「リビルド」(再構築)したもので、今作は、2007年公開の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』、09年公開の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』、12年公開の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』に続き8年ぶりの公開で最終章となる。※引用しました!


高齢者らの福祉施設で新型コロナウイルス感染者が発生

2020年04月17日 | 日記

高齢者らの福祉施設で新型コロナウイルス感染者が発生した群馬県伊勢崎市や玉村町で、当該施設の出入り事業者の利用者をはじめ、近隣の看護や介護などの訪問事業者に対する風評被害が広がっている。高齢者らが別の事業者からサービス提供を拒まれたり、訪問事業者が偏見を持たれたりするケースがある。事態を重く見た同町が15日、情報開示などの要望書を県に提出したほか、福祉事業者でつくる「玉村地区地域包括ケアネットワーク会議」は実態調査に乗りだした。訪問件数が2割減「利用者に『検査は受けたのか』と罵声を浴びせられ、看護師が泣いて帰ってきた」―。同町の訪問看護事業所の男性責任者は、こう打ち明けた。町内の福祉施設「プラムの森」で感染者が出たことを受け、同町内にあるという理由で偏見を抱いてしまう町外の利用者が少なくないという。この事業所では利用中止の申し出が相次ぎ、訪問件数が2割ほど減った。「何よりリハビリなどを中断している高齢者の体が心配。長期に及ぶと経営を続けていけない」と話した。一方、障害者らがサービス提供を拒まれる例もある。高齢者や障害者は、複数の事業者からさまざまな訪問サービスを受けるのが一般的。利用者を介した感染を避けるため、伊勢崎市内のある訪問介護事業所は、クラスター(感染者集団)が発生した有料老人ホーム「藤和の苑(その)」に出入りしていたヘルパーから入浴介助を受けていた障害者へのサービスを中止した。男性管理者は「(感染を疑うようで)利用者には申し訳ないが、うちの職員が別の利用者に感染させてしまう恐れもある。せめて、藤和の苑への出入り業者や濃厚接触者が誰なのかが分からないと、適切な予防もできない」と吐露した。同ネットワーク会議は、町内78事業所を対象にアンケートを実施し、利用者への対応や経営への影響などを調べている。結果をまとめ、近く町や県に「正確な情報開示」「風評被害対策」などを求める要望書と併せて提出する方針。サービスを受けられない高齢者や障害者が出ていることに、県は「各事業所は予防対策をしっかり行い、できるだけサービスを継続してほしい」としている。※引用しました!


70代無職女性の新型コロナウイルス感染を発表

2020年04月16日 | 日記

群馬県高崎市は16日、市内に住む70代無職女性の新型コロナウイルス感染を発表した。発表によると女性は7日から発熱があったという。現在入院の調整中。3月末に2日間ほど高崎市内で買物、3月30日に市外飲食店で、親族3人で食事会を開いたという。市によると、外出は自家用車で公共交通機関は使用せず、常にマスクを着用していたという。現在のところ濃厚接触者は同居している夫のみで、PCR検査を実施予定。健康観察と外出自粛を依頼するという。 .群馬県内の感染者は107人 群馬県内で確認された新型コロナウイルスの感染者は107人(うち4人死亡)となった。※引用しました!