たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

田島ヶ原サクラソウ自生地のアマナです

2024年03月23日 | みんなの花図鑑

 3月14日(木)は親子でワンダー「どこかで春が」の事前調査のあと、お隣の桜草公園へ。


 国指定天然記念物の田島ヶ原サクラソウ自生地のアマナも見ておかないとねぇ~。


 あとは適当に載せておきます…。




 ノウルシですね。



 ツクシも。右奥はサクラソウの葉っぱです。


 ここは毎年通路近くに群生してくれる場所となっております。


 写真のほうは、たか爺の腕では思うように撮れたためしがありませんけれどもねぇ…。















 サクラソウが咲く頃にまた来ます!

 本日は野川公園へ。NACOT(日本自然保護協会自然観察指導員東京連絡会)の「野川わくわく観察会」の下見に参加しました。いい加減で適当なたか爺のワンダースクールと違って、下見もちゃんとしております。昆虫や植物などに詳しい方が揃っていて、情報も共有していくので助かりますね。当日はさち婆と親子連れ担当の予定ですが、さてどうなりますか!?
 それにしても、お天気占いはまたハズレ! 本日朝6時の段階での野川公園の「1時間天気」は、tenki.jpは10時霙・11時弱雨・12時小雨・13時弱雨でしたが、傘をさすほどの雨も霙も降らず…。weathernewsの11-15時1㎜の雨もハズレかなぁ…。まあ、ハズレてくれて良かったけれども、「弱雨」だと結構降られてしまうのでミラーレスは家に置いてきちゃったじゃないねぇ…。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「どこかで春が」事前調査 | トップ | 「化石でワンダー探検隊」事... »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事