wonder land alice's blog

a lice の趣味(酒味?)のブログ

開花

2024年04月08日 00時51分04秒 | 草木(果実・酒)
昨日の日曜日は、久々に暖かく気温も22度と過ごしやすくなってきた・・・
と言うことで庭に出てみると・・・咲いていました・・・桜の花ではありませんよ・・・
アヤメ科のシャガ(射干)と言うものらしい・・・

  

一般的にアヤメと言うと5月以降に花を付けるのだが・・・このシャガは、これらの先陣を切って咲く花なのである・・・
でも、ちょっと早すぎるんじゃないとも思うが・・・
なお、この花は、元々は、中国原産の花・・・今では、北海道と沖縄を除く全国の野原に自生しているが・・・
所謂、帰化植物と言われるようだ・・・

  

更には、五葉アケビの薄紫の花も咲き乱れ・・・名も知らない鉢植えの雑草の青い花(ムスカリ)も開花している・・・
なお、三つ葉アケビは、昨年、メタボオヤジが、殺虫剤と除草剤を間違えて噴霧したため枯れてしまったようだ・・・
雑草には効くが・・・樹木には効かないと言う店員の説明だったのだが・・・
お陰でサルナシやマタタビなども枯れてしまった・・・このぉ~嘘つき店員め・・・

  

更には、一昨年、九州一周ツーリングを行った際に持ち帰ったツワブキとノカンゾウだろうか・・・
昨年、春に枯れたと思っていると・・・秋には、二株に増えて葉が出てきたが・・・どんな花が咲くか・・・
今から楽しみである・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソメイヨシノ | トップ | ダサイ玉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草木(果実・酒)」カテゴリの最新記事