ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

路地裏のオアシス*珈琲ゆう(茅場町)

2015年02月26日 | 日比谷線沿線

少しばかり体調をくずして間が空いてしまいましたが、前回の記事・桃乳舎でランチの後は、純喫茶を探して歩き回りました。

日本橋小網町・日本橋人形町・日本橋蛎殻町・日本橋茅場町・日本橋兜町、、、と純喫茶を探して歩いている間にも素晴らしい建築物をたくさん見たので、それは本家ブログで追々アップしたいと思います。

喫茶店はというと、
予備知識なしで出掛けたにも関わらず、たくさん見付けることが出来ました。
茅場町近辺って、何気に喫茶店天国だったのですねー
でも、入ってみたいなと思う店に限って混み合っていたり、
誰もいなかったり(電気はついてるのだけど、お休みかどうかもわからない店があった)、
あとはよく見ると閉店していたり・・

最後に出会ったのが「珈琲ゆう」さんでした。


茅場町の駅からはすぐ近くです。
狭い路地に佇む、昭和の要素たっぷりの喫茶店でした。
(お隣も、日本家屋のようないい雰囲気の建物)


椅子とテーブルの、色の相性がよくて素敵です^^
ガラスの灰皿がまたいい雰囲気。

そして、ボンボン時計をはじめとするアンティークが、たくさんありました!

※撮影は許可をいただき、帰り際に行いました。





蓄音機は100年前のものだそう。


レジスターも100年前!

でも壊れているので、開けるのは手動だそうです。

ラジオ?


冷蔵庫かな?


アンティークのお話を聞かせていただいている間にお客さんがいらしたので、全部は聞けませんでしたが、どれもこれもかなり歴史物で古いようです。





クリーム入り珈琲をいただきました。
(ウインナーコーヒーという表記ではなく、珈琲のクリーム入り、ということでした)

喫茶店の、この少なめが嬉しいです。
この日は2軒だけでしたが、いつもの喫茶店めぐりでは何軒もハシゴするので量が多いと困る(笑)




私が入店した時は、ほぼ満席でした。
打ち合わせの会社員、必死にスマホを操作する男性、読書する男性、、、女性は私一人^^;
お店は明るく快活な女性と、しっかりしたおばあちゃんの、お二人で切り盛りされているようでした。
お店自体は開店して50年くらいだそう。
入店する男性が、みなさん「こんにちはー」とか「どうも~」とか、挨拶して入って来るので、
金融の街の、路地裏オアシスとなっているようです^-^





珈琲ゆう

東京都中央区日本橋兜町9‐6
東京メトロ東西線・日比谷線茅場町駅9~11番出口より徒歩2~3分
日比谷線の改札からは9~11まではちょっと歩く
営業時間?~17:30



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TABIBITO)
2015-02-28 01:15:23
珈琲ゆう、アンティークな照明や置物など、実にいいですね。写真のアングルも最高です!

実は私も、喫茶店を探して、日本橋茅場町→兜町→小網町→小舟町→日本橋一丁目→二丁目と歩いてきました。
高いビルの合間に、所々に古い建物が残っているのに嬉しくなりました。
返信する
TABIBITOさんへ (win)
2015-02-28 21:19:57
えっ!途中まで同じコースですね>▽<最近ですか?
やっぱり気が合いますね~
私も日本橋方面も行きたかったのですが、この日は午後からだったので時間がありませんでした。
昭和初期の建物や、銅板張りの店舗もまだ残っていて、
私も嬉しくなりました。
後日、本家ブログでアップします。
返信する
古民芸館 (くてくて)
2015-03-15 17:42:26
これはもう古民芸館といったお店ですね
冷蔵庫はたぶん電気式ではなく、上に大きな氷を入れて冷やすものじゃないかな?
子供のころ、親戚の別荘(という名の家)でみたことがあります。

クリーム入り珈琲という名前もなんだかいいですね。
返信する
くてくてさんへ (win)
2015-03-16 22:14:45
>冷蔵庫はたぶん電気式ではなく、上に大きな氷を入れて冷やすもの

あ!なんか私も見たことあります、どこでだろ~・・
当時は画期的だったんでしょうね~
今、インテリアとして欲しいな(笑)

クリーム入り珈琲って、私も気に入りました。
私がカフェやるとしたら真似したいネーミング!
返信する

コメントを投稿