ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

昭和初期の建物で洋食を*桃乳舎(茅場町)

2015年02月21日 | 日比谷線沿線

こちらは臨時休業の後、2月に閉店しました
記事は3回分ともう1回行けましたが、非常に残念・・
以下は訪問時の記録です。


レトロ喫茶や洋食店へは、なるべくひとりで行くようにしています。(姉とはたまに行く)
おしゃべりせずにノスタルジーに浸りたいし、お店が空いたタイミングで撮影もしたい。
近所の町並も散策したい。
要は自分本位で過ごしたいから(笑)

今回ご紹介する洋食屋さんも、ずっとひとりで行く機会を待っていました。
茅場町の近くまでは、友人と来る機会はいくらでもあったのですが。

連休をもらった今月初め、この日しかない!と思い、やっと行って来ました。


喫茶軽食 桃乳舎(とうにゅうしゃ)



創業明治22年で、現在の建物は昭和8年竣工!
中央区のHPによると、元々は牛乳販売所でその後ミルクホールとなったそう。
だから店名に「乳」が入るのね^^
戦前・戦中を経て、現在はランチメインの洋食屋さんのようです。



住所は「日本橋小網町」、茅場町駅からが一番わかりやすいのですが、人形町や水天宮前からも歩けます。
東京証券取引所のすぐ近く。
経済の中心となるエリアに、日本経済の変遷をじっと見てきたかのように存在しています。


二階部分の円柱もですが、桃のレリーフが特徴的な建物。
歴史の重みがあります。



ショーケースはシンプルですが、メニューはもっとたくさんあります。
コーラの瓶がいい味出してる^^



店内はザ・食堂という昔ながらの雰囲気。


パイプ椅子ではなく鉄製の脚の、しっかりした椅子です。


私が座った席はソファー的な椅子。

ランチど真ん中をはずして14時頃入店したのですが、席の半分以上は埋まっていました。
女性は私だけ^^;(あとから女性おひとりの入店がありましたが)

メニューは目を見張るほどの激安です。
こちらの日替わり定食は、海老フライとメンチカツで500円のワンコイン。

フライはもちろんサクサク、中味はジューシーで美味しかったー
トマトケチャップとマヨネーズで和えたスパゲッティーは、大盛りにできるようです。

ほかに、
カレーライス・ハヤシライスは470円
ハンバーグライス500円
エビフライライスは700円などなど
サンドイッチもありました、確か各種250円だったような。



ミルクコーヒーは260円。
アイスかなと思ったら、ホットで出てきました^^

ほかに、コーヒー紅茶260円
クリームソーダは350円
クリームコーヒーは370円
カルピス230円などなど




15時くらいにやっとすいてきたかな。
店内にはテレビがあり、この日は国会中継でした。


時を経たからこそ醸し出される雰囲気に、いつまでも浸っていたかったです。
メニューの安さもよりも、このような歴史的建造物の中で洋食が味わえるなんて、茅場町の会社員が羨ましい!


後日の記事↓↓

再びの桃乳舎(茅場町)
桃乳舎(茅場町)その3







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TABIBITO)
2015-02-25 00:55:22
「桃乳」の渋い壁の色、昔懐かしい大衆食堂のような店内、激安のランチ、いいですね~。最初の写真ですぐに気になってしまったのですが、てっぺんの桃のレリーフ、丁寧にアップにしてくれて嬉しいです。

「fete cafe」おしゃれです。「喫茶いまあさ」のレトロポップな看板も気になるところです。
そして、ゴージャスでレトロな銀座「トリコロール」は、ぜひ近々、行かねば!と思いました。
素敵なお店ばかりで癒されます。
返信する
TABIBITOさんへ (win)
2015-02-25 23:04:07
桃乳舎の建物、素晴らしいですよね!
戦前からあるのに状態も良いし、円柱やバルコニー風の装飾も、昭和の建物だけど大正ロマンを醸し出していて。
以前に中央区のHPで見付けて、やっと行ってきたのです。

「いまあさ」も居心地いいですし、fetecafeもかわいい、トリコロールはモーニングがお得でおすすめです!

返信する

コメントを投稿