温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ノープラン秘湯巡り!

2021年12月28日 | 秘湯巡り
 今日、携帯をスマホに変えました。
 目的は、「ノープラン秘湯巡り」の実現のためです。
 これまでの秘湯巡りは、事前に宿泊予約をし、細かに旅程を組んで旅をしてきました。
 しかし、まったく宿泊予約をせず、脚の赴くまま秘湯巡りをしたいと思っていました。
 その実現には、旅先で旅館をみつけ予約をするインターネット機能が必要です。
 そこで、今回 スマホを入手しました。
 まずは、5月に「東北地方10日間ノープラン秘湯巡り」をしたいですねえ。
 

雪だるまは、オラフ!

2021年12月27日 | 植物
① 朝 庭は雪景色でした。
 奥飛騨温泉旅行を中止してよかった(負け惜しみですが)。

② 喜んだのは孫たちです。
 バケツに雪を集め出しました。

③ 作ったのは「雪だるま オルフ」です。
 鼻のニンジンは、私の栽培作品です。


シロハラ(白腹) 今冬 初めての出会い!

2021年12月26日 | 野鳥
 今日は、時折 雪の舞う寒い一日ですねえ。
 本当は、1か月前に予約した1泊2日で奥飛騨温泉郷へ行く予定でした。
 しかし、豪雪だと東海北陸道が一部通行止めになることが多いので、急遽キャンセルしました。
① 寒い中、灌木の中で動くものを見つけました。

② 今冬初めて出会うシロハラ(白腹)です。

③ 温泉中止は残念ですが、シロハラ(白腹)に出会えたので良しとしますかねえ。


センリョウ(千両)マンリョウ(万両) 千両役者と万両役者!

2021年12月25日 | 植物
① 今朝は、予想以上に暖かったので生きものの里へ出かけました。

② 林の中で赤色や黄色の実をつけたセンリョウ(千両)が群生していました。

③ 江戸時代の人気役者は1年間で千両稼いだので「千両役者」と呼ばれました。
 1両を現在の価値で10万円とすると、「千両役者」は年間1億円稼いだことになります。
 縁起のいい植物ですねえ。

④ センリョウよりも「沢山実をつける」ので「マンリョウ(万両)」と呼ばれる植物も沢山生えていました。
 さすがに10億円も稼ぐ「万両役者」は、いなかったのでしょうねえ。

⑤ 写真を撮っていると、林の中から大量のセンリョウ(千両)を手にしたおじさんが出てきました。
 正月に飾るには「赤と黄のセンリョウがイイ!」と言って軽トラに積み込んでいました。
 「枝ぶりのイイのをやるよ!」と言って2本くださいました。
 玄関に飾りますかねえ。
 


ヤマギシ モリノ キモグリバエ 於大公園で集団越冬する蠅!

2021年12月24日 | 昆虫
① 於大公園は、正月を迎えるために花壇が綺麗に整備されていました。
 
② 今日は、13℃と暖かい日だったのでクロヒラタアブが吸蜜をしていました。

③ 於大公園の門松は、この辺りではあまり見られない先端を真横に切った「寸胴(ずんどう)」でした。
実は、門松の最初は、真横に切った「寸胴」でしたが、徳川家康が対戦相手の武田信玄を斬るという念を込めて、斜めに切った「そぎ」を始めたと言われています。

④ 公園の日当たりの良い場所で、「ムラサキシジミ」が日光浴をしているのを見つけました。



⑤ その横の2か所の葉の上で小さな昆虫たちが密集しているのを見つけました。

⑥ 最初、翅が輝いていたので、昆虫の卵かと思いましたが、振動を与えると一斉に飛び立ちました。
 これは、集団越冬する蠅「ヤマギシ モリノ キモグリバエ」です。


温泉ドラえもんのブログ

蝶蜻蛉

温泉ドラえもんのブログ

チョウトンボ