温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

フユシャクガ(冬尺蛾) 冬に活動する不思議な蛾!

2022年12月18日 | 昆虫
① 落ち葉の積もった小道を歩いていると、小さなガが飛び出し、枯れ葉の間に止まりました。

② 角度を変えて翅の様子が分かるように写しました。
 「クロオビフユナミシャク(黒帯冬波尺蛾)」ではないかなと思います。
 自信がないので、北海道の「だんちょうさん」に教えてもらいたいと思っています。

③ フユシャクの仲間は名前のように冬に活動しますが、メスには翅がない(または極端に短い)ので飛ぶことができません。
 そこで、メスはフェロモンを発散し、オスを呼び寄せ交尾します。
 しかも、幼虫時代に蓄えたエネルギーで成虫は一切食べることなく冬を過ごします。
 フユシャクのメスと交尾を写したいですねえ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬に活動 (もっくん)
2022-12-18 16:48:59
羽根の無いメスにとっては天敵の少ない冬が安全なんでしょうかね。でも鳥に注意ですね。(ジジの勝手な想像)
フユシャクガ (諦念おじさん)
2022-12-18 20:28:31
成虫で、何も食べずに一冬過ごしますか。しかも交尾も・・。動物で言う冬眠では無いですね。
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2022-12-19 15:18:22
 そうそう、冬を生き抜く野鳥は天敵ですね。
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2022-12-19 15:19:09
 そうそう、活動しているので冬眠ではないですねえ。

コメントを投稿