温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

泥パック温泉と海中露天風呂

2021年07月30日 | 秘湯巡り
① 28日は、泥パックで有名な「伊豆高原の湯」に行きました。
 泥パックをした写真も撮りましたが、載せる自信がないのでポスターを拝借です。

② 庭園に露天風呂が4か所あり、アルカリ性単純温泉に伸び伸びと浸かりました。

③ 次に、北川温泉にある「黒根岩風呂」に向かいました。
 磯にある海中露天風呂です。
これまで一度は浸かりたいと念願していた湯です。

④ 岩に「アメリカを見ながら入る野天風呂」と刻まれていました。
耳に響く心地よい潮騒を聴きながら硫酸塩泉にどっぷり浸かりました。

⑤ 帰りに、お椀を伏せたような火山「伊豆高原大室山」へ行きました。
 周囲1㎞の噴火口を散策すると富士山も望めるようですが、時間の都合で登りませんでした。

⑥ 最後に沼津IC近くにある「柿田川湧水群」に立ち寄りました。
 富士山の雪解け水が長い年月をかけ、水温15℃の湧水が一日100万トンも湧き出ています。
 市民が沢山のペットボトルで湧水をつめていました。
 


伊豆半島の温泉巡り

2021年07月29日 | 秘湯巡り
① 27日、台風8号の影響を心配しながら伊豆半島の温泉巡りに出かけました。
日露和親条約に訪れたディアナ号が安政の大地震・津波で破損し、戸田(へだ)港で修理されました。
その時、洋式造船技術を身に着けた日本の船大工が、その後の日本の近代造船業に大きく貢献しました。

② その戸田港にある「戸田(へだ)温泉 壱の湯」です。
 足湯もあり湯出量が豊富でNa.Ca-硫酸塩・塩化物泉がかけ流しです。

③ 次に、温泉スタンドもある「湯の国会館」に行きました。

④ 狩野川の流れを眺めながら薬用露天風呂にも浸かりました。

⑤ 宿泊は、世古峡にへばりつくように建つ「天城湯ヶ島~木太刀の湯」です。
 
⑥ 以前、父と行きましたが、多様な風呂が気に入っています。
 大きな円形の風呂では、世古峡の流れを眺め、ゆったりと浸かれます。

⑦ 岩場風呂は、熱い源泉が足元湧出です。

⑧ 一番のお気に入りは、壺風呂です。

⑨ 部屋のベランダには、専用の壺風呂があります。
 ヒグラシの鳴き声を聞きながら腰掛でのんびりするのは最高ですね。
 


ツマグロバッタ(褄黒飛蝗)のオス 仮面ライダーの顔!

2021年07月26日 | 昆虫
① 草むらにツマグロバッタ(褄黒飛蝗)のオスがいました。
 名前の通り、翅の先端と腿節が黒色です。

② 石ノ森章太郎の「仮面ライダー」は、バッタの能力を持った人造人間です。
 どのバッタがモデルになったのか知りませんが、正面から見ると、固いイネ科の植物をかじるため顎が発達しています。
 それが、「仮面ライダー」の顔によく表れていますねえ。

③ 石ノ森章太郎は、宮城県の「石森町(いしのもり)」で育ちました。
 きっと子供の頃に、バッタに慣れ親しんだのでしょうねえ。


コスズメ、ブドウスズメ、モモスズメ 天蛾のいろいろ!

2021年07月25日 | 昆虫
 朝、妻が「勝手口の網戸にセミくらいの大きな蛾がいる!」と教えてくれました。
 早速、カメラを持ち出し、焦点を合わせている間に飛び去ってしまいました。
 翅の様子から「エビガラスズメ(蝦殻天蛾)」でした。
① 我が家にスズメガ(天蛾)がやって来るというコトは、神社にもいるはず・・・。
 まず、見つけたのは、草むらに隠れるようにいた小型の「コスズメ(小天蛾)」です。

② 次に、桜の葉陰に「ブドウスズメ(葡萄天蛾)」を見つけました。
名前のように、幼虫はブドウ科(ブドウ、ノブドウなど)の葉を食べます。

③ エノキの幹に頭を下にし、モソモソとはっている黄緑色の芋虫を見つけました。
 背中側がピンク色になっているので、土に潜って蛹になる前の幼虫です。
 モモスズメ(桃天蛾)の幼虫です。

④ これは以前写した交尾するモモスズメ(桃天蛾)です。
 名前は、幼虫がモモ、ウメ、桜の葉を食べて育つからです。


カブトムシ(兜虫) ビートルズが庭にやって来た!

2021年07月24日 | 昆虫
① 朝5時に起き、庭に出てみると野菜くずかごにカブトムシ(兜虫)がへばり付いていました。

② 近くでひっくり返っているのもいました。

③ かごの中では、スイカを食べているのもいました。

④ そこで、虫かごに新しいスイカを入れ、カブトムシを移しました。
 丁度、オス3匹 メス3匹です。

④ 早速、スイカをかぶりつくカブトムシに孫たちは見入っていました。
 外孫は男児なので、カブトムシをやろうと思います。




温泉ドラえもんのブログ

蝶蜻蛉

温泉ドラえもんのブログ

チョウトンボ